※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳の長女がいやいや期で、自我が強く泣き叫び、物を投げたりする。甘やかしすぎているか悩んでおり、対応が難しいです。

2歳になったばかりの長女のいやいや期についてです。
元々自我がかなり強くて自分の思い通りにならないと家だろうがお店だろうが床につっぷして泣き叫んだり、家でも常に泣き叫んでいるかんじです。
それが完全にいやいや期に突入したみたいで、何をするにもとりあえずいやいやー!最近はやだやだ!やーだよー。とかって言うようになりお手上げ状態です。
物を投げたり物で人を叩いたり母を往復ビンタしたりもしょっちゅうです。
なるべく叱りつけないように、言いきかせて納得させるというようにはしているのですが全く聞く耳をもたず、特にお店なんかでやられると周りの目も気にせず叱ってしまいます。
下の子もいるので泣き叫んでいるのを片手で抱えながらベビーカーをひくことなんてしょっちゅうです。
ママママ期でもあり何でもママじゃないと嫌!なんてことは毎日です。
旦那は、私が甘やかしすぎるからどんどんわがままになっていくといい、食べ物で遊んで注意したらいやー!といいだしたのでほんなら食べんでいいからあっちいって!と私から無理矢理引き剥がして遠くに連れていき、いやー!ママ!ママー!!抱っこー!と息がしにくくなるぐらい泣き叫んでひき泣きをしたり、泣き叫びながら手をのばしてきたりしてさすがにかわいそうになって、ここまで泣いてるのにかわいそうじゃがと抱っこしようとしたら、そうやって甘やかすからそんなになるんや!と最終的に矛先が私に向いたりして色々大変です💦
旦那の言うことも一理あるし、甘やかしてるか甘やかしてないかと聞かれれば厳しくするところはしているつもりですが甘やかしているとは思います。
対応の仕方がほんとに難しいです😓

コメント

イヤイヤ期+赤ちゃん返りが重なってるんですかね🥲
息子も最近までイヤイヤ期のピークで同じ感じでした…大変ですよね。
ママママ期なのはわかりますけど旦那さんは何かしてくれないんですか?ぷーさんに怒りの矛先向くのは間違ってると思います、、ぷーさんが甘やかしてるって言うなら自分が厳しくすれば良いと思うしそれでバランスも取れると思います。ただイヤイヤ期の子供に何言っても通じませんけどね😅イヤイヤ期の対処法はこっちが忍耐強く待つしかないです…

• ぷー

ぷー

自分は私のお産入院の時は言うこと聞かないからと大人しくさせるのにジュース1日に4本ぐらい飲ませたり、車に乗るのを嫌がって大変だからとすぐお菓子でつったりぐずぐす言うからと寝る前とかでも歯磨きしたあとに食べ物たべさせたり、、、
    自分のほうがよっぽど甘やかしてると私は思いますが😑

• 2月23日

退会ユーザー

十分旦那さんの方が甘やかしてますね。どの口が言ってんだか…🤷🏻‍♀️イヤイヤ期+ママママ期+下の子の育児は1人じゃ絶対しんどいので旦那さんに頼ってください🥲ぷーさんに怒る前にちゃんと子供と向き合え!って感じです、、

• 2月23日
  • ぷー

ぷー

私なりに一生懸命しているのですが否定と押し付けばかりです😓
    かといって旦那のしてることを指摘するとすぐ逆ギレする、、、もう40歳なのにどっちが子供なんだよ、うちには子供が3人おるんかって思います。

• 2月23日
えるさちゃん🍊

イヤイヤ期だけでも大変なのにママママなのもしんどいですね😂
大丈夫ですか?
イヤイヤ期は何が正解なのか分かりませんし、外なのに怒鳴ったこと何回もあります😂

うちは泣き叫んでる時に何言っても聞かないので落ち着くまで放置、落ち着いてきてからあれしたかったの?そうだよね、でも難しいよーみたいな話してました😂

次女もイヤイヤ期とママー!が重なってますが離れてくれないタイプって余計ママしんどくなるのでパパとうまいことやらないといけないなって思ってます。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😭
    正直ストレスはたまっていますね😓
    下の子は今のところそんなに手がかからないので楽なのですが、上の子のいやいやがそれはもう😭
    怒鳴ったって何がだめなのか分からないしこっちも疲れるだけなので何とか色んなもので気を紛らわせたり根気強く言いきかせたり。。。
    夫婦で育児の価値観が違いすぎてそこもストレスがたまりますし、旦那の顔色みながら色々するのも疲れます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2歳はどれだけ甘やかせるか、どれだけ気持ちを代弁して共感できるか…が大事です☺️

お姉ちゃんなんだから!!って厳しくして、気持ちも無視したら今後は益々育てづらい子になってきます🤔

旦那さんには会社で例えると分かりやすいですよ☺️
何も理由も聞かないで頭ごなしに「何やってるだ!甘えるな!」と怒ってくる上司と「失敗は誰にでもあるよ!僕だってそうやってたくさん失敗してきたんだよ。だから君の気持ち分かるよ!いつでも頼ってくれ☺️」っていう上司。どちらを信用して言う事を聞きたくなるか。

• ぷー

ぷー

そうですよね💦
    私はなるべくお姉ちゃんなんだからしっかりしなさいとか、下の子が姉の叫び声で起きて泣き出してもあなたが大きい声だしたからせっかく寝てたのに起きたじゃん!とか否定はあまりしないようにしていますが、旦那はけっこう言います🥲
    面倒は多少みてくれるけど育児ほとんどやってないくせに口だけはだされてそこも疲れます😓

• 2月23日
初めてのママリ🔰

同じく2歳0ヶ月の子います!イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なってる感じですよね😢

うちもなんでも「ママがいいのー!!」と言われます💦
乗ってるカート🛒なんかパパが押そうとすると「パパだめー!!ママがいいのぉー😭」と泣き喚かれます😇

とりあえず外でイヤイヤされてどうしようもなくなったら「嫌だね〜」って言いながら心を無にして抱っこして立ち去ります😇
対策はとりあえず共感して「〇〇が嫌だったの?そっか〜嫌だね〜」って言ってます😅ただそんなの関係ない!!って感じで泣かれますが理不尽な時は暫く放っておいたりします!

• ぷー

ぷー

やっぱり共感大事ですね!☺️
    娘は相手すると余計にひどくなるタイプなので私もある程度放置です😅

• 2月28日