※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの水分補給とミルク量について相談です。他のお子さんの水分補給やミルク量を教えてください。昨日までの食事やミルク量、朝のミルクを減らすことに不安があります。飲む量が心配で、水分補給の観点からどうすればいいか教えて欲しいです。

生後10ヶ月、水分補給とミルク量に悩んでます💦
同じくらいのお子さんの水分補給ミルク量教えてください🙇‍♀️

昨日までは下記のような感じでした。
8:00 朝ごはん140g
10:00ミルク80ml
0:00 昼ご飯140〜160g
15:00ミルク140〜180ml
18:00夜ご飯140〜160g
20:30 ミルク160〜200ml

市役所の保健師さんに、朝のミルクを
無くしてご飯に移行した方がいいと言われて
今日は10:00のミルクをなくしてみました。

子供はもともとそんなにミルクへの
執着はないので、飲まなくても大丈夫そう
だったんですが、
マグやコップで麦茶を飲ませると口から
だらだらこぼれてしまうので
ほとんど水分がとれていないことが心配です💦

感覚的には、1日で100mlも飲めて
ないんじゃないか💦と思います。

朝のミルクをなくすと、1日のミルク量も
300〜360くらいになります。

30分に一回くらい麦茶をのませるように
心がけてはいますが、口に含む程度です。


ミルクをなくしていくことは必要だと
思いつつ、水分補給の観点でこのままで
いいのか心配になります。

10ヶ月くらいのお子さんの水分補給
ミルク量について教えて欲しいです🥹

コメント

マイペース

6時半 朝ごはん
7時半 授乳
11時半 昼ごはん
17時半 夜ごはん
18時半 授乳

という感じです!完母のためどのくらい飲んでいるかは不明ですが、きっとほとんど飲んでません💦日中はマグで水分補給をしていますが、口から出すのがブームのため、どのくらい飲めているかはこちらも不明💁‍♀️

ただ、元気に過ごして、便秘でもないので、私はあまり気にせずとりあえず水分補給の時間をつくるところだけ気にしてあげて、それ以外は口から出そうがほっといてました🙌たぶん無理やりやっても我が子の場合、嫌だと主張してきそうなので😩

離乳食で汁物をあげるようにも気をつけてます!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    口から出すブームなんなんでしょうね😢
    ほとんど飲めてない気がします笑

    たしかに、同じく元気に過ごしていて今のところ便秘にはなってないので、本人の様子をみつつ進めていきます。

    • 2月24日
はじめてのママリ

マグの練習もしつつ、哺乳瓶で麦茶あげるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    哺乳瓶からはなぜか麦茶を飲んでくれずでして、、😢

    • 2月24日
初めてのままリ🔰

娘も水分をとることに興味がないです😂
ミルクも14:30と寝る前のみでトータル300mlいかないくらいですが離乳食で1回180~200g食べて3回食、離乳食でスープ系を多く作って食べさせています!
4月から保育園に通う予定なのでコップ飲みを早く習得したいのですがなかなかうまくいかず💦
おしっこもうんちもでてるし冬だからそんな気にしなくていいかなぁと思っています🧸

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!離乳食たくさん食べてくれてますね✨
    スープ系を多くして水分補給心がけるようにします🥺
    コップ飲みもなかなか難しいですよね💦
    うちもコップも苦戦してます。

    確かに冬だしおしっこうんちも出てるので、本人の様子を見つつ進めていきます。

    • 2月24日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そこだけが救いです😂

    コップ持たせると大惨事なのでこちらが持って飲ませているのですが何が嫌なのか口閉じて拒否です😩

    そうですね! あまり無理せずに🙇🏻‍♀️🎀

    • 2月24日
きゅうり

三食の量は同じくらいで、ミルクは昼ごはん時100ml、夜ごはん時100ml、夜中200mlです。
昼、夜はたまに飲まない時もあります。
水分、溢しながらもストローマグで飲んでるので、こまめに与えるように意識しつつ、冬だしまあほどほどで…という感じです。
うちは夜中のミルクを無くしたいのですが、なかなか難しいです…💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、冬ということもありますしおしっこうんちが出ていれば様子見で行こうと思います🥺
    夜中も難しいですよね、、💦
    うちは夜中はミルク嫌がるんですが、覚醒して全然寝ないことがあります💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

朝ごはん100gくらい
昼ごはん200gくらい
15時おやつ🍼200ml
夜ご飯200gくらい
19時寝る前🍼200ml
夜中1〜3時くらい🍼200ml

え、!、我が子栄養摂りすぎですよね、、、

プラスで麦茶はご飯のタイミングやお散歩の前後、気が向いた時などあげていて、200は飲んでいると思います、、、一食でマグカップが空になることもあるので、、、
それでもうんちはカチカチコロコロです、、、

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    たくさん飲んで食べて、素晴らしいです🥺✨
    それでもうんちカチカチなんですね😳
    その子によって、水分も適正量があるんでしょうか🥺
    うちは本当に全然水分もミルクも飲んでないのに、うんちはバナナです😳

    お散歩の前後など、水分補給多めに設けるようにします😣

    • 2月24日