※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

38歳で二人目を作るか諦めるか悩んでいます。要望と諦めの理由があります。どうしたらいいでしょうか?

38歳、二人目を作るか、諦めるか。

ずーーーっと悩んでるのでアドバイスをください。

不妊治療を8年してやっと体外受精で息子が産まれました。

まだ凍結した受精卵が2つクリニックにあります。

私は子供は、2人ほしいと思ってました。でも、一人目を産んだのが37歳のときで、今は、38歳です😢

でも、どうしようか悩んでます。

○ほしい理由

もともと二人はほしかった。
諦めたら試合終了、諦めた、と思いたくない。なんだか惨めなので。

息子が可愛いです。この服をまた子供に着せたいから取っておこうかな?と思って捨てられません。

40歳で出産した、3人子供がいる同期が羨ましいです。3人いたらハッピーだろうな、と思います。

まだクリニックに受精卵がある。この2つを破棄するのは可哀想。戻して、生きる力があれば受精卵の運命に任せたい。

○諦めようと思う理由

妊婦がつらすぎました。生きてるか?と気が気でなく、食べ物も気を使いすぎた。

育児が辛すぎる。生後100日目までは寝不足で辛かった。今もよく私が泣く。

自分の健康が保てない。疲れて歯磨きできないので虫歯もあるし、お風呂も入れないことも多いし、食事もやばいです。こんなんで、お腹で、育てられるとは、とても思えない。

1歳を育てながら、お腹も気遣うことはできますか?抱っことか、多いし、またお腹の中で流産しないか、気が気でなくパニックを起こしそうです。

二人目はどうしたらいいでしょうか?
普通に旦那と営む元気はまだないです。

コメント

ぷー

私も同じく悩んでいます。私は今37歳で今年38です。
私は精子抗体があり自然妊娠ができないので治療一択ですが、病院までが遠過ぎて通えるかわからない状態です。

でも、あの小さな小さな受精卵からこんなに立派な人間になって生まれてきて、私も凍結卵の破棄はまだできそうもありません。
1歳を少し過ぎるまで待ってみてはいかがですか?凍結延長のお金はかかるかもしれませんが、1歳過ぎてくると子育てに余裕が出てくるかもしれません。

• ねおごん

ねおごん

同じ悩みですね😭ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。ちなみに、ぷーさんは余裕がでてきましたか?

あの受精卵がここまで人間になるのですごいですよね。分かります!

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

月齢が上がるに従って楽になる部分と大変になる部分が出てきました。でもだんだん言葉が通じるようになってきてやっぱり楽になってきたと思います!朝まで寝れるし何で泣いてるのかとかはもう分かるし。たまにイラっとすることもありますが、私ももともと二人は欲しかったので多分治療再開するんですが、そのタイミングで迷っている状態です…結婚してすぐに授かることができていたら、年齢的にもこんなに悩まなかったのになーって悔しいです。

• 2月22日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね。楽になるところもあるのですね!私も治療に踏み切るかもしれません。本当に年齢がネックですね💦

• 2月22日
ぽん

私だったらですが、自分の健康が保てないのであれば、2人目は諦めます。
現状、1人育児が大変そうですし、2人育児は倍大変です。イライラして子どもに当たってしまうかもしれません。妊娠中も上の子はわからずにお母さんにふんずりかかってくるかもしれません。その時怒らずに対応できるのかなと…
自分の精神状態が崩れた方を仕事上たくさん見てきました。家事や子育てができなくなり支援者がつくことになります。そうならないためにも、大事に今の子に愛情を注いだ方がいい気がします。

でも、決めるのはご自分ですので、あくまで私の意見です😌

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!精神状態が崩れたら、息子を幸せにできないですね。今もギリギリです。参考にさせていただきます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さまや両家実家は家事育児に協力的ですか?

年齢だけでは分かりませんが、38歳という年齢だけ聞くと妊娠中も産後もワンオペは辛い気がします。
私は32.34歳でほぼ二歳差の年子を出産していますが、両親のバックアップがあってこそ何とかなっています。

まずはそこを私なら確認します。

• ねおごん

ねおごん

旦那は協力的です。実家もまぁまぁです。でも、歳を取ると体力がなくなるので、ワンオペが辛いですよね。アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ワンオペがどのくらいの割合か?ですかね!

私は30と33歳で生みましたが、やはり気になったのは体力不足とワンオペで乗り越えれるのか?でした。
1人目は私も不妊で5年使いましたが、2人目は育てる大変さを知ってめっちゃ色々考えました😨

夫は協力的でしたが、フルタイム正社員共働きのうえ夫は土日祝仕事なのでワンオペ。
両家共に距離もあり頼ることもできない。
完全ワンオペ覚悟となれば年子や2歳差は考えれず3歳差なら…で踏み切りました。
正直3歳差でもへとへとです🫠笑
上の子が3歳まで毎日夜泣きしてたこと、仕事も管理職で頭もフル回転、お腹に話しかけるまもなく臨月が来てました😭

私もどうしても2人以上欲しかったので2人目生みましたが、1人でなんとかできるのは2人目までだなと痛感しました。笑
なのでママリさんも周りの環境と最悪頼れるのかどうか、しんどいのは下の子が5歳くらいまで、となれば40代前半はまるっと注ぐだけパワーが残ってるか、の観点から考えてみてはどうでしょうか!

• ねおごん

ねおごん

すごく分かりやすくありがとうございます。二人目はヘトヘトですよね😭今でもしんどいのに‥お疲れ様です。
    お仕事もしながらお腹の中で育てられて尊敬します!40代前半まで頑張れるか‥考えていきたいです!ありがとうございます🙇‍♀

• 2月22日
はじめてのママリ

35歳37歳で出産して今40です。現在は共働きワンオペで頑張ってます。

私は2人目妊活の期限を決めて幸いにも授かることができました。妊活せずに諦めるのと、妊活して授からず諦めるのは違うかな…と思いまして。

中々難しい選択かと思いますが、後悔のないように✨

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月22日