※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、自分に興味を持ってくれないことで悩んでいます。家族や支援センターの人には愛想よく接する一方、赤ちゃんには無視されることがあり、心配しています。自閉症の可能性も気になっています。

生後6ヶ月 私をみない

何度も同じ様な投稿ばかりかもしれないです。
すみません。

私には興味まるでなし。悲しいです。
義母、実母、実姉、義妹にはめちゃくちゃ愛想良くニコニコお話しします
義父、実父、義曽祖父はギャン泣きで多分おじさんは苦手っぽい
わたしは空気。いないものみたい。泣
おもちゃがあればおもちゃ、他人がいれば他人、なーんにもないところから私の少し見るくらい、、

なんでだろう。私だけ声かけも無視反応なし。
義母の抱っこは顔を見ることがあるのに私のことは一切見ない!マスクしてたら気になるのかみてくるけど、、

自宅だと見てくれることはあるんですが
外では全く空気になる。。

おまけに抱っこはキョロキョロ、身を乗り出したり時には腕で突っ張ってきたり抱きにくい、、
でも眠たいときは身を預けてくれて抱っこで寝る。
寝かしつけマシーンと思われてるとしか、、

あやしたら笑ってくれることもあるし、朝とか夜中起きて探したり泣いたりはしないけど、目が合えば笑ってくれたりはします。
でも、不自然に無視されるというかそこにいない人みたいにスルーされることもあって私ってなんなんだろうと思うことがあります。
ずり這いとかはできないから後追いもないけど
私が席を外してもなくことはありません、、

おじさんになくようになって人見知りすることに少し安堵しましたが、後追いの片鱗もなく不安です。
とにかく私に興味がないような。
親族や支援センターの人に不自然に無視される?ことやいなくても平気なことを相談してます
ママが一番に決まってる、ママはいつもいるから安心しきってるんだよ、さっきママのこと探して泣いたよ!とか言ってくれるけど
全然そんな気がしません。笑

自信がない、、愛しているのに一方通行で悲しい。
ママだけに冷たいこととかあるの、、?
他人への人見知りやニコニコがあるし
店では知らない隣のテーブルの人とかじっと見てるし
人に興味がないわけではなさそう。
わたしは?もう生後7ヶ月近いけど、こんなにママに特別感なさそうなの
大丈夫なんだろうか、、
自閉症が心配すぎる。

コメント

pipipipipi

個人的な解釈ですが…
ママは何をしても許される、面倒見てくれる…が赤ちゃんの頃から備わってるのかなと思ってました。
他の人には愛想振り撒いとかなきゃって思ってるのかなと思ってました。
まぁ可愛い可愛いと面倒見てくれる内に休んどこうと…笑
上の子も男性は苦手でしたね。
夫のことでさえ泣いてました🤣

大人でも気を許した友人とは無言でも大丈夫だけど、ママ友とかだと沈黙が怖かったりソワソワしちゃったりしませんか?
そんな感じかなと😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうであって欲しいと祈るばかりです😭
    気を許してくれてるならうれしいのですが😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私じゃなくてもいいのかな?って思ってしまうこともあります。

夫にもニコニコ、実母のこと大好きで実母が見えなくなったら泣いてました。私だったら泣きません😔

辛いですよね。

最近は、私のことが分かってるからこそなのかな?とか前向きに考えるようにはしていますが夜になると病んでます。

ここでたくさん吐き出してください!私でよければお話聞きます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

辛いです。
    わたしもそう思いたいけど、他にも障害があるとしか思えないところばかりです。
    重ね重ね辛いです

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

いつも食べてるお菓子より、新商品が並んでたりすると目がいきませんか?それと同じ感覚かな🤣
どの赤ちゃんにとってもママは唯一無二の存在ですよ!
たしかに笑ってくれたり興味示してくれると嬉しいですが…逆にママしかダメってなると大変ですよ!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう思いたいです。。

• 2月24日
さちこ

長男も同じような感じでした。
今もですが、人見知りなし、じじばばが居たら全くこっちには来ません😂
生まれた時から「この子はわたしが居なくても生きていける」と思ってます💦
それでも今は抱っこマンだし、トイレ行っただけで泣くし、「お母さんだいすき」も言います。
後追いが始まったのは1才頃だったと思います🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

後追いが出ることを祈るばかりですが、抱っこの拒否までされてしまい涙が出ました。
    羨ましいです。

• 2月24日
まりる

うちの子も全く同じでした!
心配になりますよね、私も同じくらいの時検索魔でした。
0歳の間は本当に人見知りも後追いもなく、私には無表情だけど、旦那や実母があやすと大爆笑。
24時間育児してるのは私なのに…と何度も落ち込みました。
1歳になってすぐ保育園預けたのですが、最初は預ける時泣くこともなかったです。
1歳3ヶ月くらいに急に後追いが始まり、トイレ行くのも一苦労ってこのことかと思いました(笑)
今3歳間近ですがママママとうるさいくらいです。
人見知りしない間、他の方に任せてゆっくりしちゃいましょう☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他の人があやして笑ってる姿見れるのも嬉しいんですけど寂しいですよね
    後追い始まって欲しいです

• 2月24日
ななこ

え?それのどこが自閉症ですか?
義母、実母、実姉、義妹にはニコニコって人を認識できてるってことですよね😊
ママは安全だから見なくて良いって判断できてるってことですよね。
子どもを母と初めて会う人の間に置いたらどちらを見るか、どちらに背を向けるかっていう例えがあるんですが知ってますか?
初めて会う人のほうを見て、母に背を向けるんです。
警戒心のあるほうに顔を向けるんです。
声もそうです。
聞き慣れない音、声のほうが反応します。

ちょうどおもちゃも上手に持てるようになり始めていろいろ口に入れたい時期くらいでしょうか?
それなら興味はママよりおもちゃになる可能性が高いです。
ずり這いがまだなら後追いもまだなんじゃないでしょうか😊
後追いない子もけっこういますし…
申し訳ないですがちょっと気にしすぎかなと思いました💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに聞きなれない声にはよく反応してるかもです。
    他にも抱っこ拒否がはじまったり目があいにくかったり、自閉症なのかなって思うことばかりです。
    後追いないだけなら心配なかったんですけど。。

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

他の方への返事も見ましたが、旦那さんが帰ってきて笑ったり、他の方があやして笑うのも人を認識できているから自閉症とは当てはまらないですよ?
    抱っこ拒否も周りが気になっていて降ろして落ち着くなら良い気がしますが…
    失礼なことを言っているかもしれませんが、自閉症の方に会ったことはありますか?
    もし身内にいるとかだったらすみません。
    でも自閉症にも個人差はありますが文面だけだと全然ちがいますよ🤔
    そんなに気になるのであれば発達支援センターや自治体に相談して早めに見てもらったほうが初めてのママリさんが落ち着くような気がします。
    それか予防接種の時に先生に相談してみてください。
    「まだわからない」と言われる可能性もありますが、わからないなりにグレーに見えるかちがうような気がするのか聞いてみてください。
    ここの方はみなさん大丈夫ですよと言ってくれると思います。
    でもずっと気になっているのであれば専門家に見てもらうのが1番です。
    ずっと辛い辛いと言いながら育児するのもったいない気がします。

• 2月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

眠いと抱っこで寝かしつけてたのですが、ここ最近のけぞって泣いて嫌がる様になり、まさかの下においたら寝てくれたって感じですごくショックでした。。
    先週発達相談に行き、いまのところ大丈夫ですよって小児科の先生に言ってもらえて、気持ちを切り替えられたはずなのに
    抱っこ拒否まで始まってしまい心が折れてしまいました。
    わたし自身の気持ちのためにと、
    娘との関わり方がもうわからなくなってしまったので月曜にまた保健センターに話します。

ほんとにおっしゃる通りで、もったいないですよね。
    本当に可愛いのに。
    触らせてくれる時は嫌がらない程度にぎゅっとさせてもらってます。

• 2月24日
らん

うちも旦那には声を出して喜んだりします!
私にもニコニコしますが、旦那との反応が違います💦

気になりますよね💦

ママはお世話いつも頑張ってるのに、え?なんで?って私も思って、『ならパパにやってもらいな!』と言ったりしたこともあります🥲🥲

大丈夫です。
ぎゅっとした時に気持ちを込めて抱っこしたりすれば伝わってるはず。
まだ今の月齢は興味湧きすぎてママより別に興味ありますよね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最近は抱っこ拒否まであります。
    どんどんわたしの必要性がなくなってきて辛いです

• 2月24日
みぃ🐭🩵🐰🩷

みなさんが言ってるように
子供自体になにかあるって事はないと思いますよ😊💕

逆に人見知りや場所見知りよりかは
みんなに愛想がいい子の方が育てやすいと思います✨

ただママの気持ちが心配です🥲
ママにもたくさん笑ってほしいし、
ママが1番!って思ってほしいですよね!でも、絶対思ってますよ🩷
ママに興味がないなんて絶対ないと思います✨✨
そのうちもっと成長していくと、嫌でもくっついてきます(笑)

ママ、大丈夫ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫って言葉嬉しいです。
    抱っこ拒否まであってどんどん必要とされなくなって辛いです。
    でもありがとうございます

• 2月24日
ゆうか🔰

うちの子もそうです。私の顔はもう飽きたと言わんばかりにムッとしているところに旦那が帰宅すると満面の笑みで手足バタバタしてます😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんは嬉しいでしょうね。
    でもこちらは少し寂しいですね

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

その後、お子さんいまどのような感じですか??
差し支えなければ教えていただくことは可能でしょうか?🙇🏻‍♀️

息子も現在同じような状態で、悩んでいます、、、💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

7ヶ月終わりにハイハイできるようになってから変わった気がします。
    1人遊び平気で長いことしてたり私いなくても泣かないし、
    やっぱり外に出かけると目が合いづらいのはちょっと心配にはなりますが
    私が必要な場面(怖いものがあった、おっぱいほしいや抱っこして欲しいときとか)で向こうから来てくれるようになったのでこの時ほどの辛さは今はないです。

後追いは、泣かずに時々ついてくるぐらいです。
    後追いと言っていいかわからんぐらいなんですが、保健師さんに聞いたらそれもちゃんと後追いだよって教えてもらいました。

• 4月26日