※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のGPSやスマホについて悩んでいるシングルマザーです。学童後の安全を考え、古いiPhoneを利用するか、GPSだけ買うか迷っています。通話機能があると便利だと感じています。

子供のGPSなどについて悩んでいます😣
シングルで、周りに親戚もおらず、わたしか友人しかお迎えは頼めません。
私が本当に病院とかに運ばられでもしない限り友人にお迎えも頼むこともきっとありません😂

小学校のあとは学童です。
その時に、BOTやAirTagなどを持たせるか、

今家に使わなくなった歴代のiPhoneたちがあります。
iPhone8とかiPhone11Pro、11Proは子供には重たいですが
SIMを入れると使えたりするので、
安い楽天とか、ワイモバイルと契約して電話番号も付けてもらって普通に使用できるようにして、普段はLINEか GPS代わりにするか悩んでいます😣

お留守番は本当にさせることはないですが、今後、何かあったときに、通話ができると便利だなと思いました。
娘が風邪気味で、
私が歯がどうしても痛くなって歯医者が空いてたとか、そういうタイミングも電話繋いで置けるし😣

小学校では絶対にならない設定にわたしがして、
持ち込みOkであれば持たせるか、

やはり携帯の契約は早すぎる?から
GPSだけ買うか悩みます😣

子供のた目に軽めのスマホを買うのも、またお金かかるかなとか悩んでます。

同じようにしてる方いますか?
アドバイスもらえると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはキッズケータイを持たせていますが、やっぱり通話は便利です!
使えるiPhoneがあればそれでも良いと思うし、そうしてる子も多いですよ😊
ただ、スマホ持たせるとやっぱりそれで色々やりたがる子は多いですね…。
カード請求がとんでもないのが来た!!とかはやっぱり聞きます😂
後は公園で遊んでてもずっとスマホいじってる子とかもたまにいますね…。
その辺の管理がしっかり必要にはなってくると思いますが、出来るようならiPhoneで良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホ私ちゃうとやっぱり思いがけないトラブルも付いてきちゃうんですね😨😭
    変なの触られたらもう怖い怖い😥😓😭
    だから高学年とかで持たせる方が多いのですかね😓
    お約束守れて、使えるといいんですが😖

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

小1の息子がいます。
うちもシングルで、周りに頼れる人はいません。
最初は、職場にお願いして、朝早い時間と、帰り遅い時間をなしにしてもらっていたので、小学校のいきいき活動にお迎えに行っていました。
でも登校は自分でしていることもあり、GPSをランドセルに入れています。
夏すぎてから、仕事の時間を徐々に戻したくて1人で留守番する時間を作りました。(30分程度)
そこから、秋になり、いきいきの1人帰りの時間が早くなったので留守番の時間が長くなるので、やはり連絡取りたいと思い、スマホを購入、家に置いています。
帰ったら、ラインで帰宅を知らせるようにしています。
私も仕事の時間を完全に戻したので、長くて1時間半の留守番があるので、何かあったら電話するようにいっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきいき活動は、学童と違って学校で遊ぶみたいなやつですか?🥺
    そんな案内もあったような🥺
    それ終わると、自分で帰ってますか?1人で帰らせるのは大丈夫な感じですか?なにがどこまでできるのか、まだ不安と謎だらけで😭
    学童には入れず、帰ったら知らせるように伝えてるんですかね?😊
    間違って請求きちゃうようなこともせずに使えてますか?
    それならうちもそうしたいです😳

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホ購入ということはママさんもiPhoneじゃなくてスマホですか?🥺スマホとiPhoneだと通話料がかかる?からスマホを買うか悩んでいます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。校内で、指導員さんが見てくれて、あそんでいます。
    最初は1人で帰してなかったですが、17時半や17時の1人帰りは数名いるので、方面同じ子が多いので一緒に帰ってきています。
    たまに1人もあるようですが、GPSあるのでまだ安心しています。
    全て親管理できるようにしているので、勝手な操作はできません。本人もそれをわかっているので私との連絡以外で携帯を触ることはありません!

私はワイモバイルのiPhoneです。息子はワイモバイルで1円のスマホを買いました。
    ライン通話しています。

• 2月22日