※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子どもが幼稚園バスで酔いやすくなり、困っています。酔い止めを毎日飲ませるのは抵抗があるため、ラムネを飲ませる方法を試しています。他に良いアイデアはありますか?

幼稚園バス 酔う

4歳の子どもが最近酔いやすくなって、幼稚園バスでたびたび嘔吐します🥲

本人が可哀想なのはもちろん、先生に毎回制服など洗ってもらうのも申し訳ないし周りの子に掛かったりしてないかなど心配が尽きないです😭

どうしても改善しない場合はもう車で送るしかないかなと思ってますが、ペーパードライバーなのでいますぐ切り替えることは難しいです💦(今練習中です🚗)

3歳〜飲める酔い止めもあるみたいですが、毎日飲ますのはさすがに抵抗があるので、いろいろ調べてみたらラムネを「これ酔わなくなる薬だよ」と言って飲ませるという方法がでてきました。
確かに気の持ちようなところも大きいと思うので一度試してみようと思います😅

他なにか良いアイデアございませんでしょうか?😣

コメント

🐬

三半規管が関係あるので三半規管を鍛えるのはどうですかね?👀
でんぐり返りや布団の上でコロコロと転がったり💡
私自身、子供の頃から酔いやすいタイプで体育の先生に毎日でんぐり返りしなさいって言われた事あります(笑)

ママリ

私自身子供の頃酔いやすかったです💦
小学生の時の記憶しかなくて申し訳ないですが、当時していたことは、
・遠くの景色を見る
・運転席の後ろに座らせてもらう
・窓開ける
・マスクする
・寝る!

窓開けるのは園バスなので難しいかもですが、娘の通ってる園バスは換気のために少し窓開いてます。
運転席の後ろは酔いにくいと聞いたので結構座らせてもらってました。先生が近いという安心感もありました。
マスクは今上の子が匂いに敏感で自分の好みの匂いじゃないと気持ち悪くなるみたいで、マスクして乗ってます。

参考になるか分かりませんが😣💦

はじめてのママリ🔰

以前バス酔いしやすい子がいて、なるべく前の方に座らせてもらうようにしてると言ってました。
やはり毎日酔い止め飲ませるのも抵抗あるし、ラムネ作戦と座席の位置ぐらいしか出来ることがないそうで…
徐々に年齢とともに落ち着いてきたみたいですが。

ママリ

私も運転をしないのでどうにかバスで行って欲しい気持ちが分かります😭
普段アロマオイルとか使っていますか?
車酔いでしたらペパーミントあたりの物をハンカチにつけてスーハーしながら乗ってみるのはどうでしょう。
質の良いアロマオイルでしたら首の後ろにチョコンと塗ってあげたりも効きますよ✨️