※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月後半でハイハイやつかまり立ちができず、離乳食で苦労している子供について相談です。成長が遅いのか心配しています。

【生後8ヶ月/ハイハイ・つかまり立ち・離乳食について】

ひとり座り・ハイハイ・つかまり立ちが8ヶ月後半以降だった方いらっしゃいますか?

生後8ヶ月後半に入りました。
寝返り・ずり這いはもうできるのですが
ハイハイもつかまり立ちもまだです🥲
おすわりもできますが、まだ1人ですわることはできません。
膝をついて、腕でおしりを後ろにフリフリ(?)のような動作をよくしていて、何かの練習かな?と思って見ていますが、そこから何かに繋がることはなく…😢

離乳食も舌ですり潰すのが苦手なのか、みじん切りした食材を丸呑みしてしまうことが多いです。
たまにそれで離乳食中に嘔吐くので心配になります😭
すりつぶせてる食材もちゃんとあるんですが、人参は特に丸呑みが多いです。
歯は下の歯2本が今月上旬にやっと生えてきました😂

身長も体重も大きめな子なので、ゆっくりなのかなと思っているんですが、やはり遅いんでしょうか?😭
どうしても周りの子達と比べて不安になってしまいます…

※批判は御遠慮下さい🙇🏻‍♀️

コメント

みさ

娘が遅かったです!身長小さめです!
1歳0ヶ月1人座りつかまり立ち伝い歩き、1歳3ヶ月ハイハイ、1歳5ヶ月1人立ち、1歳6ヶ月(ほぼ7ヶ月)一人歩きでした!
長男は1歳前には歩いてたので当時は心配しました!
ちなみに食べる時も2歳になる今でも丸飲みですよ!
長男も奥歯生えてくるまでは丸飲みだった気がします!

はじめてのママリ

あと少しで10ヶ月ですがハイハイは9ヶ月入ってから、つかまり立ちは9ヶ月半ばくらいに始まりました!
おすわりは正確には覚えてないんですが8ヶ月後半からだったと思います

つかまり立ちと言ってもまだグラグラプルプルしてるやつです😂

うちも体大きいので遅いんだなーと思ってます!
その子なりにできる事増えていれば大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

はい🫣
うちの長女がそうでした💦
寝返り4ヶ月
首座り4〜5ヶ月
ズリバイ8ヶ月
おすわり10ヶ月
つかまり立ち10ヶ月
伝い歩き11ヶ月
はいはい1歳ちょうど
ひとり歩き1歳4ヶ月
でした💦💦

特に、おすわりがなかなかできなくて🫠
座らせても、くてんとなってしまって…
1人で座ったりうつ伏せになったりできるようになったのが
10ヶ月でした🫠
はいはいなんて1歳なってからです😂

ちなみに長女もすごく大きい子でした😂
3500近くで産まれてからずっと大きくて、
身長も体重も、いつも成長曲線ギリギリか少しはみ出てました😂
今もめちゃくちゃ大きい子です😅
言葉も出るの遅かったので療育に通ったりしてました💦
今は普通にお話してるし、字も書けますよ😁

次女は逆に小さめの子で😂
長女よりは赤ちゃんの時はちょっと早めだったくらいで
小さめだから特別早いという事もなかったです😂
平均かちょっと遅いくらいだったと思います💦

deleted user

今1歳の娘はこんな感じです

寝返り7ヶ月半
ずり這い8ヶ月
ハイハイ9ヶ月
1人座り9ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
つかまらず1人立ち10ヶ月
1人歩き(2.3歩)10ヶ月半
1人歩き(家の中ほぼ徒歩)11ヶ月って感じでした!

身長体重共に発育曲線真ん中あたらです。

ゆきだるま

お座り、はいはいが8ヶ月
つかまり立ち、伝い歩きが9ヶ月です。

お尻フリフリはお座りかはいはいの前兆だと思います。

うちはは歯0本なので、まだ丸呑みです。