※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中に夫のサポートが不十分で悩んでいます。痛みや不安を抱えながらも、理解や関心を求めています。夫の対応に不満を感じ、孤独を感じています。

吐き出す場所がなく、とてもしんどくなってしまったのでここで吐かせてください。
臨月になってから、下腹部痛や背中の痛み、腰の痛み、寝る時の息苦しさや動悸で、今まで体験したことない感覚にしんどさを感じてます。この間は下腹部に10-20分間スマホもいじれなくなるぐらいの痛みがありました。前々からマッサージお願いしてもいい?やマッサージしてもらうととても楽になると伝えていたので、さすってくれたりするかなと思っていたのですが、そのとき口では大丈夫?といいつつもスマホから手を離さずYouTubeを見ながらゲームをして笑ったりしていました。たまに大丈夫?と声をかけたり、可哀想。と言ったりなど、そんな感じで10分20分は経ちました。
その後病院で何も異常はなかったので安心だったのですが、その時さすってくれたらなぁと思って少し悲しくなってしまいました。動画などで見る妊娠中の旦那。みたいな神対応の動画を見過ぎて自分の夫と比べてしまっていたんだなとそんな自分も嫌になってしまいました。
また妊娠初期の頃から、私も初めてで分からないことばかりだから一緒に調べたり少しでも知ってサポートしてくれたら嬉しいと伝えて、わかった!と口では言っていましたが特に何も調べてくれず、昨日前駆陣痛の話をした際、聞き直されて、何それ。と興味ない声のトーンで聞かれた時はなんだか呆れてしまいました。
私の産院では夫立ち会い出産がまだできないので、私が陣痛に苦しんでいる間も家でのんびりしながらゲームしてYouTubeみてタバコ吸って過ごすのかなと考えると(仕方ないことだとは思います)余計悲しくなってしまいました。もう少し関心持って欲しいなと思うのですがこれは私のわがままなんだろうなと思い誰にも話すことができず、しんどくなってしまいました。
厳しいお言葉でも大丈夫なので皆さんだったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

ちなみに私は21歳初マタ、夫は23歳です。
大学生で妊娠し、現在休学中です。

コメント

ママリ

それは悲しいですね…。
立ち会い不可という事ですが、ビデオ通話もダメなのでしょうか?
陣痛と出産の現場を見るとの見ないのとでは出産後の奥さんに対する態度や育児に対する姿勢が全然違うと思います。
うちの旦那や友人の旦那、ママ友の旦那もそうでした。

私は妊娠中の辛さを詳細にして口に出したり、YouTubeでの出産動画を見せたりしていました。それも多少は効果があったかもしれませんが、やはり立ち会いをした後は豹変しましたよ!
ですが立ち会いが出来ないとなると私の友人はビデオ通話をして現場を見せていました。

妊娠前期、中期、後期とある仲で私は全てにマイナートラブルがあり病院にもかかりましたが、後期が1番しんどく苦しかったのでハチワレさんの気持ちがよく分かります。
あと約1ヶ月、自分を第1優先にお大事になさってください。
出産も頑張ってくださいね🔥

• ねこ

ねこ

医療器具が画面越しに映らなければ大丈夫とのことでした。立ち会いできないのか…と思っていたのでビデオ通話をする手があったか!ととても安心しました。
    やっぱり出産の瞬間は旦那さんも形は違えど立ち会ってもらうことが大切ですよね。
    出産の動画も見せてみて、これからこれが待ち受けているんだよと旦那に少しでもわかってもらえるように私も色々と考えてみようと思います。
    前期から後期までずっとマイナートラブルがありとてもしんどかったので出産間近になり、解放される…!とワクワクする気持ちもあります。
    とてもママリさんのお言葉に救われました。
    本当にありがとうございます。
    出産頑張ります😭✨✨✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに出産後は想像以上に慢性的な寝不足に陥るので今のうちにしんどくても寝ておいてください!!お若いので大丈夫かもしれませんが産後も想像以上のしんどさでした🥲トツキトオカ妊娠で酷い目にあったのに、まだ陣痛出産産後育児とドえらいめにあわされるので今のうちにしぬほどゴロゴロして自分を甘やかしまくってくださいね😊

• 2月20日
ママリ

うちの旦那も妊娠中は心配しつつもやって欲しいこととかはしっかり口で言わないと伝わらないもんでしたよ🥺💦
妊娠、出産って実際に経験してない男性は分からないんだろうと思います🥲
私も実際妊娠して、想像以上に妊婦さんの大変さをしみじみ感じたので男なんてちっとも分かってなくてもしょうがないなと思いました!うちも妊娠のことや出産のこと細かく説明したところでなーんにも理解してなかったので😅
いろんな旦那さんはいますが、、妊娠中から父親の自覚を持てる人、生まれてからの人、子供が大きくなってからの人など様々だと思うので、、今はまだ自覚ないんだな~と呆れときましょ☺️
実際我が子生まれたら、子供〉旦那になりました😊笑

• ねこ

ねこ

私も妊娠してからここまでしんどいのか〜と思うことが多々あったので体験しないと分からないものなのだなと思いました💦
    女でさえも実際体験しないとなかなか分からないことの方が多いのに、男性なんて余計にわからないんだろうなぁと、たびたびイライラしてしまった自分に少し反省してます。生まれたら可愛い我が子で頭がいっぱいになると思うのでそれを楽しみに今頑張って乗り越えようと思います。
    とてもタメになりました。ありがとうございます😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

自分にイライラする必要なんて全くないですよ!!妊娠してるだけですごいんです☺️頑張ってるんですよ😌
    あともう少しで出産ですね😊✨️
    可愛いあかちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください☺️

• 2月19日