※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが急にミルクを残すようになり、授乳時に苦労している。哺乳瓶拒否か体調不良か悩んでおり、受診すべきか悩んでいます。

原因がわからないです😢
混合で育てていますが、ここ数日ミルクを残すようになり、今日は3回の授乳のうち、10ml→50ml→10mlしか飲んでくれません。
舌で押し返したくせに数分経って咥えさせてやっとの10mlという感じです。
なのに、自分の手をくちゃくちゃ音が鳴るほど咥えてちゅぱちゅぱしています。
哺乳瓶拒否?それとも体調が悪いのか、気分なのか?
今のところはおしっこも、うんちも出ていますが、母乳の量も自信がないので脱水が心配です。
受診すべきでしょうか…😥

コメント

ままり🐈‍⬛

母乳がよく出てきたってことではないですか?
手のちゅぱちゅぱ=空腹ってわけではないです。(もちろんそんな時もあります)
ご自宅にスケールがあるなら測ってみたり、脱水が気になるなら母乳の頻回、もしくは最初からミルクのみの時があってもいいかなぁと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲︎
    スケール持っていなくて😓
    先程の授乳の時に、あんまり乳が張ってなかったので、母乳の時間を10分→5分にしてミルクをあげてみたら、70飲んでくれました…!
    母乳量が増えてきたと思っても良いのですかね?💦

• 2月19日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

早めに切り上げるとミルクを飲んだなら、そうかも知れませんね😊
    あとお子さんの満腹中枢も発達してきたのかも✨
    もしどこかの授乳室て授乳する機会があれば、前後で測ってみてください😉

• 2月19日