※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の卒乳時期やきっかけについて相談したいです。母乳とミルクの切り替え時期や悩みについて教えてください。

断乳、卒乳された方いつ頃しましたか?
6ヶ月でミルクメインですが混合であげてます。
母乳の量も減ってきたのもあり、ミルクのみに変えても良いのかなとも思ってます。ですが、ちょっと欲しがるときは母乳の方がすぐあげられるのでまだ辞める必要ないのかなとも思い悩みます🥲
みなさんは子供が生後どのくらいのときに卒乳しましたか?そのきっかけも教えていただきたいです!

コメント

しわき

長男も次男も9ヶ月で卒乳しました!
長男の場合は、9ヶ月で保育園入園になるのをきっかけに断乳しようと計画していたところ、本人から卒業してくれました。次男も、自ら卒業してくれました。ふたりとも離乳食大好きでもりもり食べてたので、おっばいなしで満足していたのだと思います☺️

• ぴぴ

ぴぴ

離乳食メインになったら卒業なんですね!!まだ6ヶ月なので1歳近くなったら卒業することにします!

• 2月21日
ママリ

離乳食始まるまで完母で
それからは混合でした!
9ヶ月で卒乳しました🙆🏻‍♀️

8ヶ月頃にミルクを飲まなくなってきたので3回食にして、
元々夜中起きちゃった時だけ母乳はあげていたんですけど、虫歯も心配なので夜中あげるのはやめました!

• ぴぴ

ぴぴ

離乳食メインになったら卒業なんですね!1歳近くまでは飲ませてみます!

• 2月21日