※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この夫婦関係は、どうなると思いますか?現在69歳と義父母夫婦についてで…

この夫婦関係は、どうなると思いますか?

なんとなくの質問で、長文ですいません。
現在69歳と義父母夫婦についてです。

義父は20年以上単身赴任で、義母は1人暮らしです。
義母は専業主婦ですが、昔から昼夜逆転生活、料理は一切しない、感情の起伏の激しさ等があり、義父とはいつも夫婦喧嘩していたようです。
おそらく単身赴任も双方の希望によるものだと思います。
夫が小学生のときに単身赴任開始し、夫は料理をしない義母に言われて毎日コンビニ弁当を買い出し、子どもの頃から毎朝義母を起こして準備をお願いしていたようです。

9年前に夫が結婚するとき、義母は「私のことはどうするの!?」「私のことなんてどうでもいいんた!?」「私の介護は誰がするの!?」と大泣き大パニックで本当に大変でした。
結婚してからも「寂しい」「私は一人ぼっち…」と毎日LINE。
その後も、夫が違う県に土地を購入したと報告した時も「私のことを捨てるの!?」「私はどうすればいいの!?」と大泣き。

夫はその度に「俺も手伝うことは手伝うけど、俺にも自分の家庭があるからできないこともあるよ」「寂しいならそろそろお父さんに帰ってきてもらった方がいいよ」「今後のことを二人で話し合った方がいいよ」と伝えるのですが、「お父さんは単身赴任先でゴルフをしている方が楽しいから…」「別々に暮らしていた方が優しくなれるから…」等とのことで、今も単身赴任のままです。
夫が結婚する時に、義父は家に戻ると言っていたのですが義母が断りました。
2人は毎週電話等でやりとりしているようですが、義父は年1回も帰ってきません。

でも、義父ももうすぐ70歳。
義母は「お父さんはいつまでも働きたいんだって。素晴らしいよね。私もいつまでも働いていて欲しい。」とのことですし、夫の兄弟が「お父さんはいつ頃帰ってくるの?」と聞いても「さぁ?全然わからない」という感じでのらりくらり今の状態が続いています。

私から何も言えることはありませんが、義母が夫に「寂しい寂しい」と連絡してくるたびにモヤモヤします。笑
こういう夫婦ってどんな結末になると思いますか…?😅

コメント

一児のまま🔰

最悪お葬式で最後の再会になるんじゃないですかね。
義母が残った場合は
そのまま旦那さん兄弟のお世話になると思いますよ。
介護は大変ですけど兄弟で頑張って支え合いましょう💪🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お葬式で最後の再会…なんか切なくなりました。この曖昧な関係なままでいいのかなとすごく疑問なのですが、このままだとそういうこともあり得ますよね。
    兄弟でお世話、考えていかないとなと思いました💭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

金銭的に余力があれば仕事辞めてもバラバラに暮らす、ないなら仕方なく帰ってきて夫婦2人暮らしスタートしてぶつぶつ文句言いながら暮らす…とかじゃないですか🤔
息子に依存はあるあるな気がしますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義父は専門職でかなり稼いでいますし、金銭的には余裕があるのでこのまま続くのですかね…
    義父が仕事を辞めるときが一つのターニングポイントでしょうか。
    息子の依存はあるあるなのですね💦私の母は全くそういうところがないので、毎回すごく驚いてしまいます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

なんというか義母に振り回されるの
疲れちゃいますね。
大の大人が寂しいだのなんだのって
自分の子どもに泣きつくって

そもそもその形を作ってんの義母じゃんと思ってしまいます。
義父が帰ってくるっていってんのに断る意味もわかりませんしなのに寂しい寂しい意味がわかりませんね。

今の形でいるんでしょうね。てか義母が今の夫婦関係でいたいんでしょうね。
それかそれに対して義父が嫌になり別れることになるかでも今20年もそうでいるならそれはなさそうな気もしますね。
義母が義父の事をお金とみてるみたいで嫌ですけどね。
旦那さんもいい迷惑ですよね。離したくても母親って気持ちもあるだろうしほっときたくてもほっとけないだろうし気もめいるだろうしいい迷惑してるのはママリさん夫婦ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一言一句おっしゃるとおりすぎて…😣✨

    義母としては、金銭面から考えて別れる選択肢はなさそうですよね💦
    それはいいんですが、それならそれで割り切って義父と一緒に暮らすか、どうしても暮らせないならその孤独を受け入れるかしないと周りが迷惑ですよね😭

    夫が家を出てから9年、寂しい寂しいって何の進歩もなく言い続けて、この先どうするつもりなんだろうって私まで不安になります😔

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義父もこの夫婦を続けていて凄いなと思いました。義父はどう思ってるんでしょうね?義父も単身赴任の住まいで楽しんでるんですかね?
    お金にも困ってなければ尚更帰ってくるはずだし年に1回も帰ってこないとなるとどうしてって単純に思っちゃいます。

    大の大人が子どもに迷惑かけて困ったもんですね。普通はとか言ってはいけないかもですが子どもに迷惑かけたくないって思うのが親の気持ちといいますかだと思っていたので。
    義母趣味とかないんですかね。
    趣味ができればまだ寂しさとかなくなり
    何かに没頭できれば減りそうな気も
    しますが難しいですかね、、🤔

    義父と義母で今の形を作ってるので
    義父が定年退職、どっちかに何かしらの事が起きないとかわらないんですかね。
    起きたとしても何もかわらないような
    気もしますよねお互いこんだけ長い期間
    離れて生活してると。
    これから一緒に生活するってあるんですかね。ないんじゃないかなと私は思っちゃいました。熟年離婚もないようなあるような気もしますがどうなんでしょうね。
    お金で繋がってる夫婦が悪いわけでは
    ないと思いますが私だったら寂しいなと。現に寂しい寂しいほざいてますし。義母。

    ママリさん夫婦が気がめいらない程度で
    対応したらいいと思います!
    義父に何かあった時は、義母が自分で物が言えなくなるまで老いをまちもう施設にお願いしたほうが
    その様な義母ならいい気がします。
    失礼を言ってしまいすみません。

    ママリさんも不安になっちゃいますよね。旦那さんとママリさんでも話し合いされてると思うので今すぐどうこうできる問題ではないと思うので今はあーまたかってまた寂しいっていってるいつものことだーって流していいと思いますよ!
    じゃないとママリさん夫婦が間ともに取り合ってると疲れちゃいますよ💦
    長々失礼しました。

    • 2月17日
deleted user

うーん…義父も年齢的に働けなくなったら帰ってくるんじゃないですかね?

というか、もう離婚してお互い新しいパートナー探しした方が良いですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さすがに義父も身体がもたなくなったら帰ってきますかね😣
    てか義父は何度も帰る打診はしているそうなのですが、義母が色々理由つけて首を縦にふらないみたいで…
    やっぱり離婚しないのは、金銭的な部分が一番大きいのかなぁとは思いますね😭手続きも今更面倒ですしね…
    義父の本格的な退職がターニングポイントになりそうですね…

    • 2月17日
mamari

実はもうその義父に単身赴任先で彼女がいたりして…?年に1回も帰ってこないって、そこまで70近くで仕事してるんですかね?って思っちゃいます(笑)
もしそれが本当だったら退職後もバラバラなのかな、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これまでも色々事情があったようなのですが、彼女はいないかと思います。仮にいた場合、義母が知ったら大騒ぎになって大変です…
    仕事は間違いなくしていますよ!義父はかなり稼いでいますし、一部を義母に仕送りしているので…
    いざ退職の時、本当にどうなるかですよね…😣退職して一緒に仲良く暮らすハッピーエンドになるのでしょうか…

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

まず義父母の結婚生活は破綻していますよね😂20年以上も単身赴任していて年に一度も帰って来ないなんて、何のメリットがあって夫婦でいるのか謎です💦
本当に働いているのかも疑問ですが金銭的な余裕があるなら、お金の心配はなさそうですね🤔

お二人のどちらかの身に何か起こるくらいの事がなければ現状維持だろうなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

おそらくお金だけで繋がっている関係ですので、現状維持が最適だと思います。離婚すると、年金分割したとしても義母は生活ができないでしょう。

後は義父と義兄弟たちと義母の老後の相談ですね。施設に入れる前提で、費用負担などを話し合えば良いかと思います。私だったらそういう方向に仕向けます😂