※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
家族・旦那

離婚したいと思いますただ、私は今現在無職で貯金もゼロです子どものこ…


離婚したいと思います
ただ、私は今現在無職で貯金もゼロです
子どものことを考えると安月給でも
旦那と一緒にいないと育てていけません
あと、義母にはとてもお世話になりました
実の息子(旦那)よりも可愛がってもらって
とても感謝しているので悲しませたくありません
この1年で義父(私から見て)を亡くし
義母自身は手術もして最近入院もしてます

でも子どもが父親を覚える前に別れたいという
気持ちもあります...
父親をみて育ってほしくないです

考えても考えても上手くまとまらなくて....
私の中では今後土日バイトして(旦那は基本土日祝休み)
こっそりと貯金をしてある程度貯まったら離婚しようかと
思ってます

シングルの方にお聞きしたいのですが
離婚するうえで「これをしとけば良かった」
「離婚してからこれは助かった」みたいな
アドバイスはありますか??
ちなみに離婚後は実家に帰りたいと思っています
住む場所はありますが金銭的に父母祖父母に頼ることは
難しいかと思います

コメント

れちゃん

ほんとにこんなこと聞いて申し訳ないのですが、離婚されたいと思われてる原因って何ですか?不快な質問ならすみません💦

ままり

実家に帰るならすぐにでも離婚したほうが気持ちが楽ですよ。
その気持ちがあって、一緒にいればいるほど情が増えていき、決断は鈍ると思います。
バイトすればバイト代がはいるからコッソリ貯めるは難しいと思います。
漠然と貯める。ではなく、自分の中でいくら貯まったら離婚する。くらいは決めてないと、そのままずるずるなるんじゃないですかね。すむ場所があるなら仕事と保育園が決まればいいですよね?仕事も選ばなければなんでもあるし、やろうと思えばなんでもできます。
親御さんは働いてますか?おじいちゃんおばあちゃんは家にいますか?
もし実家に帰って誰かが家にいるなら認可は厳しいと思います。保育にかけてるわけではないので。
認可に預けたければお子さんと2人で暮らしたほうが断然確率は上がると思います。
あとは2人のペースで暮らしていけるのが最大のメリットですね。
いくら家族でも親、祖父母と一緒はイライラすること間違いないです。別に住んでれば用があるとき、行きたいときに行くだけでいいですからね。
離婚はしてませんが、今後の面会や養育費、慰謝料、財産分与はしっかり決めて公式証書を残しておくと後で強いです。

さん子

はじめまして。今は再婚してますが、シングルの時のことを書きます!
私は娘が2歳になった時に別居、3歳で離婚しましたが、実家に帰って別居中にバイトをし始めました。
週3回、親が仕事から帰ってきたあと7時から夜1時までジムのフロントしてました。

離婚が決まってからはすぐ正社員で就職しました。
手続きがいっぱいあってバイト期間で片付いてから就職でよかったなと思ってます。
私も、住む場所はありましたが、仕事してないとお金はなかったです💦

離婚してからは児童扶養手当や、保育料がかからなかったり、医療費助成なんかがあって助かりました。
何より親のそばでいれたことが私は気持ちが安定していました。
それから落ち着いてから引っ越しをして娘と2人で暮らしてました!
一個一個して行くといいと思います!
いっぺんには環境変わるとお子さんもご自身も見えないところで結構精神的きちゃいます。

衝動的でなくある程度お金の事とか離婚後の手続きややる事まとめておくといいですよ!!
ほんとにする事多くて大変でした💦💦😔

RM

離婚したい原因は、何なのでしょ? 実家の反応は どうですか?

deleted user

住むところがあるならすぐ出てもいいかな?って思いました。
別居したら児童手当は子どもを引き取った側に払われますし、それでまずミルクやオムツはかえるでしょうから。

落ち着いたら……を待たず、間髪入れずに調停を申し立ててください。
すぐに離婚届など出しては絶対ダメです。

婚姻費用の申し立て、と、
離婚(親権や養育費の取り決め)の申し立て、の二本立てで申し立てをしてください。

婚姻費用とは、別居から調停成立までのこちらの生活費を支払ってもらうためのものです。
まだ夫婦なのですから、絶対的な支払いを裁判所から命じられます。

無職なら強いですよ!
相手の給料とこちらの給料で
婚姻費用と養育費って決まるので、無職なら額もはねあがります。

私は敢えて無職のときに調停をして、養育費12万で締結しました。

法テラスなどで離婚調停について相談されてみてください。