※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義父が勝手に庭に木を植えるので困っています。義父の土地なので仕方ないでしょうか?

義父が勝手に庭に木を植えるのですか、義父の土地となると植えられても仕方ないですか?

私たちがガーデニングが趣味なのですが、勝手に義父が植えたがるので…

コメント

ママリ

同居ですか?
同居で義父の土地なら仕方ないのかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内に建ててます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を旦那の名前にすればいいんですかね?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

植えてる場所がどこなのかわからないのでなんとも言えないのですが義父の生活範囲内だったら「勝手に」というのは違うのかなって思いました
    はじめのママリさんの自宅がある周りやガーデニングの範囲内だったら、一言「ここにガーデニングやる予定だったので木を植える時は事前に言っていただけると助かります」って言ってもいいのかなって思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭が広いので、ぱっと見、母屋の庭、私たちの家の庭に分かれてます。
    土地の線引きもあり、別の土地です。ただ名義は義父です。

私の家の目の前に植えたようです。

• 4月26日
りー

義父の土地なら仕方ないと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い敷地内に住んでます。

今までガーデニング趣味でやってきて、勝手に花植えられたりしていたのですが…
    私たちが逆に勝手にやっていたことになるんですかね…

• 4月26日
  • りー

りー

どうなんですかね、、まぁでも義父からしたら自分の土地だし好きにして良いと思ってるのかなと💦
    旦那さんから木はここには辞めてよーって軽く言うとかダメなんですかね?

• 4月26日
ママリ

ちなみに質問者さんのガーデニングは、お義父さんに許可得てたんでしょうか?😃

もともとお義父さんが土地に、質問者さんが家を建てたというのなら、お義父さんがやることは「勝手に」ではないように感じますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得てないです。
    元々貸し屋があって、そこを壊して、私たちが家を建てました。
    完全に母屋と私たちの家は庭は別々な感覚です。
    そこに自由な家を建てる🟰庭もやっていいと思ってました。外構も許可が必要だったんですかね💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    お義父さんの土地だけど母屋とは別で、質問者さんの庭スペースになっているところに木🌳植えたって感じですかね😂

お義父さんの感覚的にはそもそも自分の土地だしって感じじゃないですかね😃質問者さんが好きにするように、義父も同じように好きにしてるっていう。
    土地名義や法的に云々言い出すと揉めるし、そういう段階に行く前に、
    こここういう風にしたい(ガーデニング)んで、いいですか〜?なので木はここ避けていただけたら嬉しいんです〜
    みたいにコミュニケーションとればいいだけな気がします😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にうちの目の前です。
    もうガーデニングやって、グランドカバーしてあるところを義父が今、掘り返して私が気に入っているコーナーにドンと植えて、今終わったようです💦
    揉めたくないし、そんなこと言ったらだいたい俺の土地だとか言われたら面倒なのでありがとうと言っておきます。
    ただただ心の中で、なんでー?と思っただけです😭

• 4月26日
aya

他のコメントも読みましたが、グランドカバー勝手に掘り返してはちょっとショックですね😂

お義父さんの土地だとしても家をそれぞれで建ててたらその付近の庭はそれぞれの物って感覚になりますよね😅

お義父さんとの仲は良好ですか?
お庭のことを一度も相談したことなければ、好みの木を植えたいから自分達でやるねーみたいな事言ってみるとか😂

お義父さんも良かれと思って植えたのかもしれないですけど😓
グランドカバーとか分かってないのかもしれないですしね😅