※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での緊急入園による在園児の突然の退園はありますか?

保育園で後から緊急の入園(両親の死別や虐待、病気など)があって在園児(フルポイント)が突然やめさせられることってあるんですか?

コメント

まま

入園してから退園はないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺そんなことないですよね!参考になりました!!

• 2月16日
SAHO

保育園ではたらいておりますが、在園児がやめさせられるとか聞いたことはないです😭
そして両親の死別とか病気の時は保育園ではなく施設案件かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!現場のお声、参考になります!!
    お母さんが病気でお父さんがお仕事とかでも施設になるんですかね👀

• 2月16日
ママリ

私的契約児でなければありえないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    ありがとうございます🥺

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

聞いた事ないです。

前年度の秋から冬に来年度の利用の審査があり何もなければ基本的に1年間通うことが保証されてます。

噂で聞いたのですが、親の疾病やDVの恐れなどがあり安全を確認する為にも保育園に通わせたほうがいいって保健師の会議か何かで話が上がり確定すると保育園を管轄する課に報告が上がり申請があれば緊急で公立保育園に入れられたりするみたいですが…。保育園の入園申し込みの為の配布資料の点数一覧表上は米印で役所が判断するになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    特殊事情って加算が未知なのでそのようなこともあるのかな?と思いましたが、無さそうですね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が危険な可能性がある場合はもう役所判断ですね…警察や児相などとも繋がってますしね。

どうしてもの時は公立保育園の役割でもあるみたいのを聞いた事あるので…。

在園児をやめさせてまでは流石にないです💦

点数制のところだと、点数順に並べて必ず一番上に来るようにする為に役所判断になるんだと思います。

• 2月16日
りょ

上記の理由で在園児がやめさせられることはないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    特殊事情だとそのようなことがあるのかな?と思いましたが皆様のコメントをいただき、無さそうですね👀
    その場合閉業になるのでどうしようかと思っていました🥺

• 2月16日
  • りょ

りょ

保育士ですがほんとにほんとに緊急のときは上の方がいうように役所から公立に連絡きて受け入れてると思います💡

以前片親でその親が諸事情で長期不在になり世話をするのはご主人を介護してる80超えた祖母みたいな家庭が緊急で入ってきたことあります💡
    特殊事情だと入園をとりまとめる課ではない課から入園要請がはいることもありますがすべて役所内でのことで預けている保護者に不利益はないです😊

• 2月16日
イリス

すでに在籍している子がやめさせられることはありません。

その当該児童が次の参考で優位(シングル加点など)になることはあるかもしれせんね。
両親共に死別なら保護者不在で施設ですし、片親死亡で片親仕事なら一般的なシングル加点があります。
虐待で保護ならこちらも施設案件ですね。