※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の精神面の発達が気になります。笑わない、目が合わないなどの行動があり、自閉症や発達障害を心配しています。同じ時期の経験を教えてほしいです。

生後9ヶ月の息子です。
運動面は順調に発達していると思うのですが精神面での発達が気になります。
①くすぐっても笑わない
②声出して笑わない(月1レベルです)
③抱っこの時目が合わない、また気になる物がありすぎてとにかく反る(抱っこしにくい)
④喃語が「あー」「うー」のみ

調べると自閉症や発達障害と出てきて不安になります。
9ヶ月前後の方でうちはこうだよと教えてくれると嬉しいです。

コメント

きき

精神面での発達、気になりますよね
この時期はかなり個人差が大きいみたいなので、そのうちできるか〜で見守るしかないかもです

①②息子さんの笑いのツボがまだわからないだけかもしれません!
タオルなどを揺らして、顔に風を当てるなども反応ないですか?
③抱っこしているとき周りをキョロキョロ見ているので、目はあまり合いません!
お座り中にこちらを見てきたときや、話しかけると目はあいますが
④うちも生後9ヶ月になって数日は喃語がなく、クーイングのみでした!
突然話し始めたので、まだその時が来ていないだけかもしれませんよ!

うちはまだパチパチやハイハイが出来ません😭
でも出来ないことを考えるとしんどくなっちゃうので、出来たら嬉しい!くらいの気持ちで日々ゆるっと過ごしてますよ〜

• はるざめ

はるざめ

コメントありがとうございます。
    タオルなど顔に当てたりするのをやってみたりもしてるんですけどにやあと笑うだけです、、。

気負いすぎないうように成長を見守ります😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

おなじ9ヶ月男の子です👶🏻
うちも③④同じです!②もツボにハマらなきゃサイレントスマイルです😅

精神面心配ですよね…同じで回答しちゃいました

• はるざめ

はるざめ

返信ありがとうございます。

心配で色々検索してしまいますよね🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…
    今はわからないとわかっていても気になりますよね😂

• 2月23日