※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫とのコミュニケーションに悩みがあり、感情やリアクションが薄くなっている女性。改善方法を知りたい。

昔から○○って無だよね、口数が少ない、怒ってる、と数え切れないほど言われてきました。
でも実家の家族とは沢山喋ります。どうでもいい話でも質問でも、何でも聞いてくれるからです🥺

友達と居る時も、気を使っていて極力喋らないと!という思いがあるからなのかもしれませんが、どちらかというと家族と居る時の自分に近いです。
でも旦那と居る時の自分だけ何故かおかしくなってしまいます。

例えば旦那が嬉しそうに聞いて!○○だった!と報告してきたとして、もし家族や友達なら、えー!すごい!!!😆何で何でー?!って楽しくリアクション出来ても
旦那には、そうなんや…!とか、よかったやん!で終わっちゃったりとか。。

旦那の前で元気な反応や返事をするのが無意識に出来なくなってしまったというか…
旦那とは付き合ってから数えれば10年ほどの仲になるのですが、旦那は昔から旦那側の友人に会うときに私の態度に厳しい時期があって、私は昔から人間関係も苦手だったしよく怒ってると言われてたので、いつの間にか人と会うのが好きじゃなくなくなっていました。

それでも旦那側の知り合いに会う時は意識してたつもりでしたがダメだったみたいで、みんなの前で態度の事で軽く説教されたり、帰ってからもっと笑わないと。怒ってるみたいやったよ。と言われたり、そういう過去があります。

くだらなくて内容のない話をする私も悪いのかもしれませんが、今でも旦那には○○の話ってオチがないよな!(笑)と言われたり、話す気が無くなるような事を言われたりしたこともあって、実家の家族になら話してるであろう事でも、旦那に言ってもまた何か言われるかもしれないし辞めておこう。って頭の中で考えて辞めたりがあります💦

その延長線上でなのかわかりませんが、感情やリアクションもどんどん薄くなって行ってる自覚があります…

どうやって改善していけばいいのかもわかりません🥲
アドバイスが欲しいです…
よろしくお願いします(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が聞き上手じゃないから話したくなくなります。
変わるべきは旦那さんだと思いますが、うちの旦那も何度言っても変わりません…