※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫と離婚したいです。モラハラは証拠もなかなか残し辛く私が心…

モラハラ夫と離婚したいです。

モラハラは証拠もなかなか残し辛く
私が心療内科などで診断してもらった実績のようなものを作れば有利に離婚できますでしょうか?

コメント

モラハラ夫と離婚前提に別居している者です😌

心療内科や、その症状にあった病院に行って診断書をきちんともらってください。

あとはもし録音できそうなら携帯でも簡単にできるので録音する。些細なものでもいいのでLINEなどのやりとりもスクショなどして残す。日記をつけて詳細にメモしておくなどは出来たらしておくといいです。

それから、もし別居できるなら少しでも早くされた方がいいです。精神的な面もそうですが「その場から離れるしかなかった」として離れる事で、よりトラブルがあったと客観的に見せるためです。あとは万一裁判になることも考えてより有利にする為ですね。

協議や調停では相手が認めない限り離婚はできないです。何よりモラハラする人と話し合いをするのって非常に難しいと思うので、相手が離婚する意思がなさそうなら裁判まで行く可能性があると覚悟して行動された方がいいかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答ありがとうございます‼︎

近々病院に行ってこようと思います。
    とても外面は良い夫なので、周りにも分かってもらえず辛い状況です。

別居も検討しております。

本人と話をしていても、結局は自分は何も悪くない(間違えてない)、大体のことは私が悪いと話し合いが出来ない状況です。

差し支えなければ教えて欲しいのですが、モラハラ加害者の人は自分がモラハラだと分かってないのでしょうか…💦

• 2月16日

退会ユーザー

うちの夫もやはり外面が良くて周りからは「温厚、穏やかそうな旦那さん」というイメージが強いです。家庭内でモラハラする人って比較的外面の良いイメージあります...

自分は悪くないというのも同じです。うちは夫が被害者意識が強く「自分が暴力を振るったり感情的になるのは私に原因がある」と思っています。ですので同じくまともな話し合いはまずできません。

みんながみんなそうとは言い切れませんが、少なからず私の夫は自分がモラハラなんて微塵も思ってないみたいです。どちらかと言えば自分は可哀想な夫。自分が何かしてしまうとしてもそれはそもそも私がそうさせている。って認識なので、、🥹

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

答え難いことをご回答くださり、ありがとうございます。

うちの夫も被害者意識が強く、何もかも上手くいかないのは私のせいだと言ってきます。
最たるものは、交通事故を起こした時に、私にイライラしていたから事故を起こした、だから責任は自分ではなく私にあると言い出した時です。

モラハラと確信を得るまでに時間がかかりましたが、有利に離婚出来るように頑張ります。

ありがとうございます!