※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kujira
家族・旦那

吐き出させて下さい😣現在里帰り中で生後4週の息子を育てています。今お…

吐き出させて下さい😣現在里帰り中で生後4週の息子を育てています。
今お宮参りの日程を夫と話し合い中なのですが、私が写真撮影とお宮参りの日を別日にしたくて最初の話し合いの時に夫に話すと、夫も同意してくれました。
ですが、先日「義母が1日で撮影もお宮参りもできるって言ってたよ」と1日にまとめてしようと言ってきました。その日は、お宮参りを1ヶ月健診後すぐではなく少し温かくなってきてからしたいことと、そうなると赤ちゃんが大きくなってしまうから写真だけ早めに撮りたいことを伝えると夫もそれならばと同意してくれました。
すると翌日に電話があり、「義母と義祖母が夫のお宮参りと同じように故郷の風習に沿ってお宮参りをしたいと言っていて、そうなるとお宮参りの後に撮影をすることになるからお宮参りの日程を早めて1日にまとめてしたい」
と言ってきました。お宮参りが1ヶ月すぐではないことも義母は納得いかないようです。産着や飾物などの習わしを取り入れることは了承できるのですが、日程は子どもの体力のことも考えてのことなので私も引けずに喧嘩になってしまっています💦
以前から、夫婦2人で話し合い結論が出ていることでも、義母が意見してきて夫がそれに賛同し話し合いが振り出しに戻ることが何度かありました。
すぐに義母に賛同してしまい私の気持ちに寄り添ってくれない夫にも、2人の結論に意見してくる義母にも不満が溜まってしまいます。
自分の子どもの行事を自分がしたいように決められないことも悲しいです😢
嫁いだからには義家族の意向に従うべきなんでしょうか?
文章がまとまらずすみません💦
どうしても不満が収まらず吐き出させて頂きました🙇💨

コメント

ひー

義理実家に従わなくていいと思います。
風習や義母より赤ちゃんの方が大事ですよ!
ウチもお宮参りと写真は別々にし、お宮参りに関しては生後3ヶ月でやりましたよ☺️
旦那様には、大人の事情より赤ちゃんの事を一番に考えた結果だから尊重してほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが義母を説き伏せてくれるといいですね、、、💦

• kujira

kujira

ありがとうございます😂
    別々の日程もありですよね、写真だけ小さいうちに撮りたいなと考えているのですが夫は義母よりなので2人とも説き伏せなくては…です
    共感してもらえてちょっと心が軽くなりました🌸ありがとうございます✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

風習より赤ちゃんの体調を考えてが第一だと思います。
生まれた季節によって気温も違いますし。
うちもお宮参りは3ヶ月頃にしました!
私なら、両家の意向は聞いた上で、話し合った結果、結論として寒さをかんがえて赤ちゃんの体調第一のうえでこの日程になりましたと報告し、そのまま出欠確認しちゃいます😂

• kujira

kujira

ありがとうございます😂
    そのまま出欠確認いいですね(笑)
    自分の子どものことは自分で決めていきたいですよね!

• 2月15日

kujiraさんの赤ちゃんの行事のことですし、義母が口出ししていいことじゃないのにでしゃばりですね😥旦那さんも義母の意見にコロコロ意見変えてきて嫌ですね、、赤ちゃんの体調やkujiraさんの気持ちが第一ですよ!風習なんて、、嫁いだからって、、って私は思ってしまいます!

• kujira

kujira

ありがとうございます😂
    共感してもらえて心が軽くなりました✨
    夫がもう少しこちらに寄ってくれたらいいんですが、いつも義母の意見になびいちゃうんですよね…
    これから全行事これかと思うと気が重いので、今回しっかり戦っておこうと思います😝

• 2月15日
らん

別の方がいいですよ〜💦
意外と祈願したりすると時間かかるし、そんなに外に出て移動時間多いとミルクや母乳あげるのでも大変です💦

なによりもママも大変だし、赤ちゃんの機嫌やお世話するのはママなんだからママの意見最優先!
義母や義祖母は何もしないで可愛い言うだけ、抱っこして孫ですーって自慢したいから風習やらなんやら言ってるのかと思いました。

本当になんでママの意見聞かないんですかね

• kujira

kujira

ありがとうございます😂
    やっぱり1日にまとめてするのはハードですよね💨
    夫は自分の母親がこなせた日程なのだから私も大丈夫だろと言ってきます😢
    私はあなたの母親と同一人物ではないし、そんなに母親の望み通りにしたいなら母親と子どもつくって2人で子育てしてろって思ってしまいます💢
    すみません、また愚痴ばっかりに😁(笑)
    アドバイスありがとうございました🌸

• 2月16日