※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したい。だけど自分の老後の寂しさや支え合う大人がいなくなること…

離婚したい。だけど自分の老後の寂しさや支え合う大人がいなくなることが怖くて踏み切れません。
子供から父親を奪うことも理由の一つですが、結局は自分が寂しいのが一番の理由だと思います。
夫は子供のことは本当によく見てくれます。
同じような悩みを抱えている方、抱えていた方、いませんか?

コメント

ママリ

嫌な相手と支え合うことはできそうですか?

私は離婚しました。
子供の手が離れてから、この人と2人きりになるなんて、この人のこと介護する可能性もあるなんて耐えられなかったからです。

子供がいる時間じゃないと楽しめなくて、なんならその時間さえも不満だらけで

だったら孤独な方がマシだと思いました。

離れて今更、支えてくれてた部分もあったなーと感傷に浸ることもありますが…

ですがやっぱりあわない人間と一緒に過ごしてそれがいちばんのストレスになるくらないならいない方がマシだったと思います。

• ママリ

ママリ

精神的に支え合うと言うより、金銭面・子育ての時間&体力・子供の事で悩んだ時などに支え合うって感じですね😅
    2人きりになるのはいいとして、介護するの嫌ですねー。今の気持ちのままだったら厳しいな。
    子供がいる時間しか楽しめない、その時間さえ不満だらけっていうのは共感します。でもじゃぁいなくなったら1人でこんなに子供たちを楽しませられるかな?って感じです。(私が体力なくて…)

離婚されてほとんど後悔されていなくて羨ましいです🥺私の場合離婚したらしたで大変だあ😭となってしまいそうです。

• 2月16日
ままり

暴力なし借金なしであれば
月日の経過や考え方の変遷などと共に関係性もまた変わってくるかと思います🥹

• ママリ

ママリ

隠していた借金がありましたが完済させました。実はこれが原因で一気に夫婦関係が破綻しました。。暴力はありません。ただ喧嘩するとすごく口が悪いです。
    なんとも微妙な感じですね😅

• 2月16日
  • ままり

ままり

完済させて、今後ふつうの生活を続けていける状況なら、様子見です😌
    喧嘩すると口が悪いのもいただけませんが、離婚の原因としてはまだ弱いかな‥と思います。

うちもいろいろあり
    喧嘩すると旦那めちゃくちゃ口悪い&子どもの前でも怒鳴るので嫌気さします。

何度も本気で離婚考えましたが、
    2馬力で家事育児分担と
    1馬力で家事育児ワンオペとを比較したら
    単純に離婚しないほうがメリット多かったので離婚考えるのはいったんやめました。

少なくとも子どもが小さい今は無理だな〜と思います。

子どもが巣立ち、この老人(旦那)の面倒を見るのは嫌だと思ったらそのとき捨てれば良いだけかと思います😂

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

完済させて、今はかなり収入も増えたのである程度余裕のある暮らしはできそうです。
    なんだか状況がかなり似ています。子供の前でも怒鳴るし、その度に悪影響だな…と離婚したくなりますが、同じく1馬力より2馬力、離婚しないことのメリットの方が多いです。むしろ今離婚すると子供にとってデメリットの方が大きい気さえします。
    回答をいただいてから「とりあえず【今は】離婚しない」と考えるようになったら少しだけ心が楽になりました😆♡

• 2月21日