※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島市在住の現在妊娠中の5月中旬出産予定です。現在私は実家暮らし、…

鹿児島市在住の現在妊娠中の5月中旬出産予定です。

現在私は実家暮らし、彼は一人暮らしで同居はしておらず産後に同居を開始しようと考えています。
同居は彼の繁忙期が落ち着く10月頃を予定していて、部屋は新しく契約しようと考えています。

4月に産休に入るのですが、4月から不動産屋に行くのは早いですか?それとも遅いですか?

また、お互いの手取りは合わせて約30万なのですが、家賃は出せて7万かなと思っています。
鹿児島で車なしです。
移動手段が交通機関と徒歩になるので、不便すぎないのと職場へのアクセスを考えて、中央〜南鹿児島辺りまでの地域で、家賃7万までで探すのは甘いですか?
バストイレ別、室内洗濯機置場あり、キッチンがなるべく広い、お風呂が昔ながらの冷っとするタイルじゃない、この条件は正直外したくないんですが、甘いですかね、、?

彼の住んでる家は、洗面所がないのとお風呂が急に壊れて管理会社に言っても直らないので、住むのは正直嫌です。

お恥ずかしながら、自分1人で部屋を契約した事がなく、不動産屋に行くのが1番なのは分かってるのですが、まだ2月であまりにも早すぎではないかと思って、ネットで部屋を探すぐらいしかしていないです。。

部屋探しの前に、通いたい保育園を決めてからがいいですかね?
産休中に役所に保育園の相談などをしようと考えています。

何も分からず、、知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。。😢

コメント

同居は10月〜ですよね

10月〜なら、早くても8月のお盆あけ、遅くても9月半ばくらいまで、で探したら良いかと。

4月に不動産会社にきても、契約はできないし、また秋に出直ししてね、で、資料を渡すだけに留まると思います。しかも資料の物件も、秋に空いてるかは保証はないですよ、って渡されると思います。

産後に探しにいくのがきついなら、4月に探し、その場で4月に契約し、同居する10月までは住まずに、家賃だけ払いつづける、という方法もありますが🤔

いま、ネットで探しても、たぶん秋には埋まってると思います。

だいたい賃貸契約は、入居する日の1ヶ月前〜2週間前、に契約するのが一般的なので、それを目安に動くと良いかと思います。

退会ユーザー

補足で、なぜ、4月に部屋探しし、その4月に部屋おさえて、10月から契約ということができないかと、いうと、、

家賃7万円の物件だとすると、4月〜10月の1ヶ月家賃7万、計約40万ほど入るところを、部屋おさえされたら、その40万が入らないことになり、大家には損にしかならないからです💦

なので、大家には空室期間が短いほうがよいから、入居前1ヶ月前〜2週間前くらいがだいたい賃貸契約の目安で動くのがベストではあります。

• 2月15日

退会ユーザー

ただ、4月下旬とかなら、不動産会社も、手が空いてくるので、『はじめて賃貸を借りるので、まだ先の話だが、相場を知りたいので、色々教えてほしい』って来店しても良いとは思います😊

正直、2月〜4月頭くらいまでは繁忙期なので、この時期に、来られたら、『やめてよ😨』ってなりますが🥹

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    8月頃からでも大丈夫なんですね、、!
    ネット検索すると、入居予定の約3か月前から動くと書かれているものが多くて、彼は引越し前まで繁忙期でいないので、産後1ヶ月程度で1人で動くのはしんどいと焦っていました、、😭

8月になれば、県外から祖母と姉(里帰り出産)で帰ってくるので動きやすくなりますし、両親の知り合いの不動産をしてる方にアドバイスを貰えるようかけあってみます!
    ありがとうございます😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

部屋は基本的に契約したら家賃が発生します(交渉次第で待ってくれる場合もありますが、待ってもらっても半月〜2ヶ月程度ではないかと…)同居開始が10月として、部屋が決まったら(契約したら)彼が先に住むとかであれば4月から部屋探しでいいと思いますが、彼の引っ越しも10月と考えているなら早すぎかなと思います💦

車無しで7万なら探せば希望の地域でもありそうですが、子供が産まれると車があった方が何かと便利なので個人的には軽1台でもあった方がいいと思います。
駅までは少し歩きますが、南鹿児島周辺の南新町や新栄町なら車1台と家賃で7万はありそうです🤔
ですが、あの辺は保育園が少ないので、保育園のことまで考えると、日之出町との境目あたりの紫原とかは宇宿駅や電停まで徒歩15分ぐらいで行けますしか、子育てを考えるとそのあたりも検討してもいいのかなと思います。
私は南鹿児島周辺の土地勘しかないので、他にもいいエリアはあるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃の相場は分かりませんが、徳永産婦人科があるあたりの田上とかもバスがいっぱい走ってるのでいいかもしれません🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早いですよね、、

保育園を調べてみて、新栄辺りの保育園の少なさで絶望しているところでした、、😢

実は最初は田上に住む前提で考えていたのですが、母から実家近くに住んで欲しいと言われ続けて住めても南鹿児島までという経緯でした、、😭

宇宿は確かに市電やJRが近いので、頭に入れつつもう一度考えてみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家はどちらでしょうか?田上も南鹿児島も変わらない気はしますが😂

宇宿駅周辺も保育園少ないんです💦
    紫原だと通勤と逆方向になる可能性は高いですが、KTSより下で日之出保育園まで含めると4軒ぐらい保育園があるので、紫原の下の方を挙げたのはそういう理由からでした。
    そういう意味では、郡元もあんまり保育園見かけないですね💦

ちなみに、産休育休1年取って5月からの保育園入園を考えてますか?鹿児島市は6月末までに育休復帰をする場合は、4月入園の一斉申込のタイミングで申し込みすることができます。
    4月入園の申し込みは1期〜3期と3回あるんですが、1期の申し込みが11月〜12月のクリスマスあたりまでです。1期が一番受かる可能性が高いので、そのあたりを踏まえて行動された方がいいですよ。
    市役所に行くと保育園のマップや過去入園した人の最低点数とか教えてくれるので(激戦具合の目安になります)参考になると思います💡

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ベースで考えると、ご希望の地域では市電の1番線沿いの荒田付近がたくさんありそうですが、駐車場まで考えると(勝手に車込みで考えてますが笑)予算が厳しそうです💦
    あとはバス移動になりますが、平地で考えると真砂付近も保育園が何件かあると思うので、平地がよければそのあたりも検討してもいいかもしれません🤔
    ご参考まで😊

• 2月15日
ma

鹿児島って他県に比べて家賃高めなんですよね😅

10月引越しなら4月から探すのは全然大丈夫かと思います!

ご希望の条件で、駅近く・市電沿いは単身向けがほとんどかもしれません。知り合いが郡元の電停近くの7,8万くらいの築浅・風呂トイレ別・オートロックの物件に住んでましたが、1DKの単身者向けで、狭すぎて子育てに限界を感じて引っ越してました😭

一度引っ越したら気軽にまた引越しはできないと思うので、保育園もあたりをつけて部屋探しした方が良いですね!なかなか鹿児島は保育園も激戦区ですが😵

個人的に気になったのは、車無しの部分です。
鹿児島は車無しの子育て結構大変だと思います😭
雨の日の保育園の送り迎えや通院、お出かけなど必要な場面が多いです。(特に子供が遊べる場所がどこも遠いです💦)
タクシーも少ないので緊急時もなかなか捕まりにくいかもしれません。今後車をどうするかなども踏まえて部屋探しも検討された方が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ファミリー向けだとなかなか難しいですよね、😔

車購入は検討中ですが、免許取得からでして、、私の仕事復帰に間に合わない可能性が高いので交通機関近くという選択肢で探していました、、

車はあっても不便すぎないところで頑張って考えて行きます😭

• 2月15日
ママリ

鹿児島市で不動産屋に勤務しています。

ご希望の条件での物件はあります。
郡元の方だと駐車場込みでそのくらいの金額でもあります。

今は1番物件が多い時期なので、見ている物件が秋にはない可能性は高いです。
10月入居で4月から内見は早いですね…💦
目星をつけておくのはアリだとは思います。

ただ、私も経験ありますが産後小さな子どもさんを抱えて、内見したり契約したりが8月頃。

生後半年以内のお引越しは首も座っていないし、誇りだらけの中で引越し準備、、かなり大変です。。
お引越し当日の荷物の搬入なども立ち合うのも大変かと…

生後半年〜1年間は毎月のように小児科行きますし、そこで生活圏内が変わったら、小児科に通うのも大変かと🥺

だったら、今のうちにお一人で見て、写真や動画で彼氏さんに見せて、あとはオンラインで契約する。

入居は今年の4〜5月頃又来年1〜2月頃に契約、も考えてもいいかもしれません。

最近は、オンラインでの内見や申込、契約も出来るので、契約に時間がかかることも少なくなってきていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産会社勤め、、!勉強になります😭

希望金額でも物件があるとの情報で、少し安堵してます🥲

やはり4月はまだ早いですよね、
    彼は9月まで繁忙期なので、部屋探しはどうしても1人なることから、早めの行動をと焦っていました、、
    契約を早める検討はしてましたが、遅める事は全く考えていなくてハッとさせられました、!

ちなみに、ネットなどでの物件探しや契約する際、気をつけた方がいい事があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

ネットでの物件探しですが、細部までよく読んでください。
    月々の賃料にプラスして◯◯料(サポート料、保証委託料など)など色々な名目でプラスされる事があるので、大体は書いてあります。

一番上だから問い合わせしようではなく、出来るだけ管理会社に問い合わせされるのが良いと思います。
    SUUMOとかは管理会社って書いてある所もあります。
    管理会社は大家さんを直接知っているので、色々な交渉もしやすいです。

気になる物件をGoogleで見てみるとかもいいとおもいます。
    時間があれば直接物件まで行ってみるのもいいと思います

わからない事があれば何でも不動産屋さんに聞いて下さい!

あとは、不動産屋さんの担当者の方はちゃんと信頼できる人がいいです!
    普段、仲介業者の営業の方と多くやりとりしますが、契約を取りたいが為に入居者の方に適当な事を言って、結局は入居後に管理会社や入居者に迷惑かけてる営業マンも一部います…😢

• 2月15日