※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から母乳を拒否し、卒乳する可能性がある状況で悩んでいます。哺乳瓶の乳首を変えたことが原因かもしれません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後4ヶ月です。
母乳8:ミルク2くらいの割合で育てていたのですが、
生後3ヶ月に入ったくらいから母乳を嫌がるようになりました。
最初は哺乳ストライキというものかと思ったのですが、改善せず、今は夜中の寝ぼけている時間帯くらいにしか飲みません。

同時期に哺乳瓶の乳首をMサイズに変えたので、助産師さんからは乳頭混乱では?と言われました。
よく哺乳瓶を嫌がる子がいるというのは聞くのですが、母乳を嫌がるというのは聞かなかったため、ショックです。

飲まなくなったので母乳の分泌が減ってきてしまい、このまま自然と卒乳になりそうです。ですが気持ちが追いつかず、なかなか受け入れることができません。

母乳中心にあげていたけれど嫌がるようになり、そのまま卒乳したという方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が同じでした!!
うちの子は母乳もミルクもどっちも拒否して、体重の増えも悪くなったため、小児科の先生からどれくらい飲めてるかわかるようにミルクを飲ませてと指示されました、、

夜中だけ母乳飲ませて(でてるかはわからないので、もはや吸わせて?)ました!
夜中もまとまって寝るようになってからは吸わせることもなくなり卒乳しました!

め

私の子もいきなり嫌がったので、自分で搾乳してあげて、寝ぼけてる時の授乳は数分だけ咥えさせています。
今は平均で100程搾乳できており、ミルク寄りの混合ですがやめ時を見失っているところです。
嫌がった時にすんなり辞めてもよかったな〜とぼんやり思っています。

ママリ

うちの子も3ヶ月から母乳拒否になりました!

搾乳したものは飲むので、乳首が嫌になったのだと思います😂

市の助産師さんからは、母乳は3ヶ月もあげたら十分なのでママがミルクでも嫌じゃないなら卒乳してもいいと思うよと言われました。

母乳をあげようとチャレンジしてギャン泣きされるのがしんどくて、そのまま卒乳して完ミにしましたー!