※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がプレ幼稚園に通っているが、落ち着きがなく悩んでいる。他の子供たちと比べて違うと感じ、早めに通わせたいが泣いてしまう。息子の性格に合った教育を受けさせたいが、私立が適切か悩んでいる。

親子参加のプレ幼稚園を2歳になってから通っています。
今で4回目ぐらいなんですけどなかなか慣れなくて動き回ったりして落ち着きがありません。
2歳から年少に入る子までが対象なので3歳の子も一緒に授業を受けます。
私立なので少し難しいのかなと思いますし息子のレベルに達してないので息子1人フラフラ歩いていたりして追いかけ回してます😂
まだ2歳だし仕方ないとは分かっているけど他の2歳の子はちゃんと座れていて3歳の子と同じようにしてほしい。なんて思ってないけど同じ2歳でも違うんだなと落ち込んでいました。
(まだ2歳の子は息子入れて2人ぐらいしか参加してませんが。ほとんどが3歳の子です。)

最初は泣いていなくてとにかく嫌がる感じだったのですが今回行くともぉ泣いて泣いてですごかったみたいなので(旦那が連れてってくれてます。)途中で帰ってきました。
まだ言葉も上手じゃないし意思疎通も取れてるかどうか。て感じなのでちょっと早かったかな。
いつも私と2人でたまに児童館に行くぐらいなのでそもそも他人に慣れていないから慣れてほしくて早めにプレに行こうと思ってたけど泣くほど嫌がるなら一旦お休みされた方がいいですよね🥲?
他のママさん達ならどうしますか?
私は行かせて慣れさせたいなと思う気持ちと嫌がる息子に無理強いはさせたくない思いもどちらもあります。
もう少しおしゃべりが上手になってからだとかある程度大人しくできるようになってからだとか。他の人に慣れてからとか色々あると思うのですがきっと息子は落ち着きがない方の子供なのでそれを待ってから通うのは遅いのかなとか。
幼稚園を変えるのも考えましたが近くの幼稚園がなかなかいいとこがなくて今のところかなぁといった感じです。
のびのび育ってほしいと思っていますが息子の性格上落ち着きないしある程度しっかりした教育の中でダメなことはダメ。と家で教えれないことを幼稚園で学んでほしいからあえて公立ではなくて私立を希望しているのですがそもそもそれも間違っているのかなと悩んでます☹️

コメント

newmoon

2歳の頃なんて全然制御不能でしたよ😂
長女は3歳10ヶ月で年少入園でしたが、それでも最初は椅子から立ち上がったり落ち着きなかったです😅
嫌がる、泣くのは自分のやりたいようにできないからなのかも?🤔嫌がったり泣いたりしてる中付き添う親も大変だし、プレは必須でもないので焦らなくて良いと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きが出るようになるのって幼稚園に入学して周りの子が座ってるのを見て学んでいく子もいますよね😭
    それを聞いて焦らなくてもいいだと。息子が今落ち着きがないのは仕方のないことだと自分に言い聞かせようかなと思います🥲
    家でも自分の思い通りにできなかったら暴れたりするし捕まえると嫌がるのでイヤイヤ期特有ですかね🤢

• 2月14日