※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
お仕事

育休中の看護師です。復帰後の条件に不満があり、退職を考えています。会社側からの要請にはどう対応すべきでしょうか?

育休 仕事 看護師 部署
現在、育休中です。
看護師7年目で、産休前は外来勤務をしていました。会計年度職員という臨時職員です。
4月復帰で先日面談をした際に下記のことを言われました。
・復帰後は病棟勤務になる(病棟は忙しく育児中でも20時超えの残業が当たり前です)
・1歳6ヶ月を過ぎたら夜勤(3交代)をしてもらう
免除は配偶者が夜勤をしていなければしない
(我が家は免除できません)

正直、臨時職員で正社員より給料面も下がるのに正社員と同じ働き方をさせられるのが納得いきません。
6月に引っ越しをして往復1時間半はかかりますし、4月復帰して6月末に退職したいと思っています。
この際、会社側から復帰はしないで退職して欲しいと言われたらそれは受諾するしかないのでしょうか?できれば引越しまでは辛くても働きたいと考えています。

コメント

ママリ

拒否する権利はあると思います。