※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠12週目の健診でNTが2.4mmで指摘され、NIPTもできると言われました。経験を教えてください。

今日12w0dに妊婦健診に行ってきました。
元気に動いていて安心していたのですが
NTがあることを先生から指摘されて
希望すればNIPTも出来るよと言われました。

あまり知識がない分、頭が真っ白になって
帰ってから涙が止まりませんでした。

NTを指摘された方で、NIPTをされた経験がある方やその後どういった経過だったか教えていただきたいです。

ちなみに、NTは2.4mm程度でした。

コメント

初めてのママリ🔰

2.4mmは十分正常範囲内だと思います!
わたしも前回不育症専門の先生に見てもらった時、3mm以下なら気にしなくていいよ〜と言われました。

とはいえ私の場合、むくみ関係なく元々NIPTはするつもりだったのでこの前検査してきました。

経過を求めてる主さんのお答えとは違い申し訳ないですが、2.4mmは全く心配ないと思うので落ち込みすぎないでください🌱

• おまめ

おまめ

検索魔になって、何も手につかずメンタル崩壊していたので、ママリさんのコメントを見て安心しました.....。たとえ浮腫がなかったとしても色んなリスクは絶対ないと言い切れないですもんね..。

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そのお気持ちわかります😭わたしは昨年末に赤ちゃん小さいかも…と言われてかなり落ち込み検索魔になりました。最悪な年末年始でした笑(今は週数より大きくなってます😂
    NIPTは10万円くらいかかるのと、結果がわかるまで2週間くらいしてしまうところが多いですが、不安材料がなくならありかなと思います😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子がお腹にいる時に同じくNT2.4mmで正常範囲だけど少し厚いかな、と言われましたがとっても元気な子どもが産まれました☺️
ちなみに、NTの測定はかなり難しく、正確に測れるお医者さんはとても少ないそうです!

• おまめ

おまめ

別の角度から測ると2.8mmあって不安で仕方ないです🥲🥲
    何時ごろまでむくみありましたか??

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

同じ週数です!!
私も11w頃のエコー見かえしてたら、NT気になってきて検索しまくってます。
何か検査とかしましたか?

• おまめ

おまめ

結局NIPTを受けました!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けられたんですね!!結果でましたか?

• 3月6日
  • おまめ

おまめ

検査して不安が少しでも無くなればいいなと思って決意しました!先日無事陰性との結果が出ました😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹私は検査迷ってる間に切迫になり入院したりで、バタバタして結局受けられず😓少し落ち着いてエコー見返して不安になってるとこです😂

• 3月6日
  • おまめ

おまめ

特に先生から指摘は無かった感じですか??

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったです😂大丈夫大丈夫って言われました😂

• 3月6日
  • おまめ

おまめ

では,よっぽど大丈夫だと思いますよ!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 3月8日
  • おまめ

おまめ

NTは専門の医師でも測るのが難しいので何も問題なければ検診の時に先生から何か指摘があることはないと思います😌お互い元気な赤ちゃんを産めますよう,願っています✨

• 3月9日