※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児でイライラしています。上の子は手がかかり、わがままで困っています。里帰り中は楽だけど、自宅に戻るのが不安です。育児についてアドバイスをお願いします。

下の子が産まれてから上の子にイライラして怒鳴ってばかりいます。下の子は、必要な時以外は泣かずに寝てくれて起きてる時もお利口さんに目をあけています。上の子の新生児の時とは違ってびっくりしてます。上の子は産まれた時から現在も本当に手がかかる子で、新生児の時は、寝ないしずっと泣いてるし大変でした。それからも、よく泣くし、寝かしつけも大変で全然寝てくれませんでした。今はイヤイヤ期なのか何でもママ。実母や旦那だとダメ。自分の思い通りにいかないと奇声や癇癪、ギャン泣きしてわがままがすごいです。こだわりも強く、発達何か問題あるのかな?って思ってしまうくらいです。ベビーカーを動かすのが好きで赤ちゃんの時からずーっとやってます。下の子を乗せたベビーカーも押したがり危ないからダメと言っても怒ってギャン泣き。ご飯食べてる時もテレビやYouTubeつけないとギャン泣き。
もう疲れました💦下の子はほぼ放置です。本当は2人目が最後と決めていたので、もっと赤ちゃんとの時間を過ごしたいのに、上の子ばかり😭授乳で寝不足よりも上の子と昼間一緒にいる方がしんどいです。可愛いときもあるけど、イライラして怒鳴って。最近は、手がでそうになります。今は里帰りで実母がいるけど、自宅戻ったらワンオペなのでやっていけるかなと不安です。虐待してしまうかも、それかノイローゼ、鬱になりそうです( ; ; )上の子の時は自宅戻ってから旦那とも上手くいかずとにかく義務感で育ててました。仕事復帰してからは、少し離れる時間ができて楽にはなりました。里帰りで保育園は退園してしまったので、自宅に戻る勇気がない。世のお母さん尊敬します。どうやって上手く育児やってますか?
私は、お母さん向いてなかったのかな( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもとってもよく分かります。。。今の私も同じような感じです。

周りから、上の子を優先してあげて、と言われてもちろん!と思っていたのですが、

上の子は下の子を叩くし蹴るし、イヤイヤ期も始まってきて気に入らないとおっきい声で泣いて騒いで、ご飯も座ってられなかったり机に登ったりわざと器をひっくり返したりで
すっごくイライラしてしまって💧
もういやーーーーと言葉に出してしまうくらい嫌になってしまって。。。

どこかに預けたい、他の人に見てもらった方が子にとってもいいのではと思ってます。が、まだ幼稚園に入れる年齢でもなく、実家も遠く、最近引っ越して友達も近くにおらず、

毎日、私は育児苦手だ、子供を可愛いと思えないなんて親になるんじゃなかったと自暴自棄になっていたところで、投稿を見て本当に共感しかありません🥲

何かいいアドバイスとかではなく本当に申し訳ないのですが、同じような気持ちの方がいて少しホッとしました。

本当にどうやったら上手く自分もご機嫌でいい感じに育児できるのか知りたいです😭😭

あおあお。

お気持ち分かります。

私もキャパが小さく、下の子が生まれてから、余裕が無くなったのか、本当に上の子には小さい頃からずっと怒ってばっかりでした😭😭💦

でも、今、下の子は上の子よりヤンチャなんですが全然怒らないと言うか。
心の余裕からなのか、何で上の子の時、こんな事で怒ってたんやろ。。。って、本当に自分の小ささに悲しくなっています😣🌀🌀

なので、お気持ちはメチャメチャ分かるんですが、本当に自分の器の小ささというか、余裕のなさってしんどいですよね。

でも、肩の力を抜いて、まだまだ2歳って赤ちゃんです。

私も上の子が2歳の時に下の子が生まれて、その時はもう2歳なんだからって感じでしたが、今は下の子は2歳を超えて3歳でも赤ちゃんみたいな感覚なんですよね。(笑)
上が大きくなってるから。😂😂

なので、2歳でも、イヤイヤ期でも、まだまだ赤ちゃんなんだなーって目で見てあげて欲しいです😊😊

はじめてのママリ🔰

今の私も殆ど同じ状況です!

もう少しで里帰りから戻りますが、不安でいっぱいです💦

2歳の上の子もイヤイヤ期、癇癪、指しゃぶり、めんどくさいことだらけです。
上の子が寝た後に下の子を授乳で抱っこする時が唯一下の子を可愛がれる時間です…

最近、上の子にイライラして手が出そうな時は、ママ、⚪︎⚪︎がいうこと聞いてくれないから怒ってる。だから少し離れるね。と言ってトイレにこもってます…後1秒でも顔を見たら手が出そう‼︎ってなるので、クールダウンのために離れてます。

私も散歩は毎日!テレビは1日1時間!と上の子だけの時は制約してましたが、下の子が産まれてからは散歩は行かない日もある。めんどくさかったらテレビみせる時もある。と多少ゆるーく生きることにしました。
これで里帰りから帰って不都合がでたら、またその時にどこかゆるくしていこう!と思考停止しています😫

ワンオペ友達と話すのですが、毎日大きな怪我無く子供を生かしてるだけで100点満点だよねって言ってます!

的確なアドバイスではなくてごめんなさい💦
お互い無理なくいきましょう!