※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係についてです。長文です。夫が義母(夫の母)と喧嘩したよ…

義母との関係についてです。長文です。

夫が義母(夫の母)と喧嘩したようです。喧嘩の原因は、お恥ずかしい話、私の気遣いのなさです。
義母が先日病気で入院・手術をしました。命に関わるものではなく、一度の手術で完治するものと聞かされていました。
そもそも手術や入院の日程は夫から聞いておらず(多分夫も把握していない)「近々こういう症状で手術するらしい」とか「今日手術終わったって〜」といった報告のみです。私は正式な病名すら知らされていません。
入院の際、義母から夫に「嫁から連絡がない。心配じゃないのか。なかなか孫の顔も見せに来ないしうんたらかんたら…」とお説教の連絡があったそうです。
それで夫がキレました。
「孫の顔が見たいなら、近いんだからいつでも来ればいい。(諸事情から義実家へ私たちが行くのではなく我が家で集まるスタイルにしていました。距離は車で40〜50分程度)
そもそもこちらは行事の度に誘っているのに来ないのはそちらじゃないか。(息子の誕生日会や娘の安産祈願、お正月など子供たちと会う機会を作っていますが、毎回理由をつけてドタキャンされ「日を改めて連絡する」と言われますが、後日連絡が来たことはありません。さすがに妊娠報告や新年の挨拶はこちらからアポを取って訪問しました)」と。
我が家では夫の実家へは夫から、私の実家へは私から連絡するスタイルをとっていましたが、どうやらそれも不満だったようです。

以前、度重なるドタキャンに腹を立てた夫を私が宥めましたが、今回私のことを悪く言われて夫は完全に許す気がなくなったようです。
私としては義母に謝罪の連絡をすべきかな、と思っていますが、夫は「そんなものはいらない。そもそもママリは悪くない」と言います。
ですが、連絡しないときっとまた「嫁は気が効かない。配慮がない」と思われますよね…
正直めんどくせーーーって感じです😩

みなさんなら義母に謝罪の連絡をしますか?何と言いますか?
もし本当に没交渉になるならそれはそれでもういいや、と思う反面、子供たちにはこんなことで祖父母との関係がなくなるのも…と思ってしまいます。

すみませんが批判はお控えください。

コメント

ミク

ご主人素敵!!
きちんと盾になってくれて!!!!

私も主人の家族は主人に任せてます。
ご主人の言う通りにすればいいと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    夫のこと褒めていただけて光栄です🥹
    娘の初節句が近いのでどうしようかなぁと思っていましたが、夫の言う通りにしようと思います!

    • 2月12日
 sistar_mama

わざわざこちらから謝罪の連絡しません!
旦那さんが庇ってくれてるからです😊

うちも旦那の親は、旦那が連絡。私の親には私がです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    現代はこの自分の親のことは自分でスタイルが合ってる気がします🤔🌸
    こちらからは連絡せず夫に従おうと思います!

    • 2月12日
ぽん

我が家も、旦那の実家へは旦那が、私の実家へは私が連絡してます😊
正直、ママリさんの状況だと、私なら旦那に任せます!
緊急の連絡以外は、基本義両親には電話もSMSもしません!(LINEはあえて交換してない)
旦那さんに任せておきましょ😊
行事ごとに誘っても来ない義両親の顔色なんて、伺う必要ないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    LINEも交換してないのは強いです🤣
    息子の誕生日会ドタキャンされた上に埋め合わせもなかったのは結構「それってどうなの…」と思いました💦
    夫に任せようと思います!

    • 2月12日
  • ぽん

    ぽん


    LINE交換しちゃうと、つい気軽に?連絡しちゃうかなーと思って🤣
    それは避けたかったので笑
    あえて交換せず、電話番号のみ交換、にしました🙌
    旦那さんが味方になってくれてますし、旦那さんに丸投げした方が、むしろごちゃごちゃせず済みそうかと!笑

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当そうですね!!!LINEってお手軽だからこそ…って今本当まさにそれです…😂
    他人が首突っ込むより、とりあえずは長年義母と親子をやってる夫に任せてしまおうと思います!

    • 2月12日
ちさ

ママリさんが手術、入院の話を日程が分からないにせよ聞いてたかによりますかね💦
もし聞いてたなら多少なりとも一度は旦那さんから聞いた時に
〇〇さんから聞きました、病状はいかがでしょうか?
手術大変だと思いますが何かお手伝い出来ることがありましたら連絡くださいの一言は連絡入れてた方が良かったのかなと思いました💦(たとえ一度の手術で完治するにせよ嘘も方便です笑)
こちらから行事に誘ってるのに来ないというのはお義母さん達の予定と調節してからのドタキャンなんですよね?💦
なぜママリさん宅に集まる事になったのかはわかりませんが
もしかしたらお義母さん達はそんな行事とかの特別な理由ではなくもっと何気なく遊びにきたいし、本当は来て欲しいのかもしれませんね💦(めんどくさいですが)

旦那さんはママリさんを守ることが優先事項で⭕️だと思うのですが
これからお付き合いをしていくなら(祖父母の関係を保ちたいなら)

入院の際ご連絡出来ず申し訳ありませんでした。
主人から聞いてましたので私から連絡二重になってしまい負担になってしまうかなと思いました。
また、これお義母さん達さえ良ければ子ども達と一緒に遊びに行かせてくださいor子供たちと一緒に遊んであげてください

みたいな感じでLINEするかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    行事は1ヶ月以上前から全員のスケジュールを確認して日程を組み、初めは「参加するよー」と言っていたのに2,3日前になって何かと理由をつけては「やっぱ行けない〜」と言われます…
    義実家でペットを多頭飼いしていて、私が少しアレルギーが出るので少なくとも子ども達にアレルギーがないとわかるまではこちらに来ていただくことになっていました。
    いつでも遊びにきて!と言っても1年近く経っても1度も来なかったので、社交辞令だと思われてる?気を遣ってる?と思い、イベント事なら来やすいのでは?と夫に持ちかけて、お誘いしていた次第です。
    5,6回行事に誘って1回しか来ませんでした。
    祖父母の関係はどうなんでしょうね…これだけ断られると、むこうにその意思がないように見えるのですが😔
    とりあえずしばらく夫の意向に沿って様子を見ようと思います。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、お優しいお嫁さんですね、素敵です😌❣️

だからしっかり妻を守ってくれるステキな旦那さんなのだろうなと思いました😇

多分 義母さんは、ママリさんがどんなに気遣おうが謝ろうが、何をしても気に食わない人なのではないかなと思います🥲

それを知ってるから、旦那さんはそういう言動になるのかなと🥹

ほかっといて良いと思います😁
祖父母や親戚がいなくったって、子供は幸せに暮らせますよ、愛情いっぱいの親がいれば☺️👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    夫婦ともどもお褒めいただき光栄です🫣
    夫は「昔はサバサバしてたんだけどなぁ…こんな絵に描いたような嫌な姑のババアになってると思わなかった…」と少しショックを受けてました💦
    もしかしたら義母からしたら息子(夫)をとられたような気持ちなのかもと思いました。
    愛情いっぱいの親がいれば子供は幸せ、そうですね…!
    私の両親は孫LOVEなので、私たち夫婦と私の両親とでたっぷり愛情注ぎたいと思います!

    • 2月12日
はじめてのママリ🍊

うちも各々スタイルですが、わざわざ連絡はしないですよ〜。会った時には何かしらお伝えしますが。
旦那さんが怒っているなら、乗っかっておいた方がいい気がします🥹旦那さんにお礼を言いつつ。

ドタキャンも多いのなら没交渉の方がいいような…子供からしたら嘘つきに見えてしまうと思います。

連絡したらしたで何かしら言ってくるのではないかなって思います😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お正月に挨拶に行った時に義母から「今度手術するかも〜」と言われたので「夫さんから少し聞いてます。お加減どうですか?」みたいな話はしました。
    私的にはそれで良いと思っていたのですが…義母的には手術の日程が決まったら体調を慮る連絡までしないといけなかったようです😩

    子ども達には嘘をついちゃいけない、約束は守りましょうと教えているのに良くないですね…このまま夫に任せようと思います💦

    • 2月12日