※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚寸前まで行ったけど仲直りして上手く行ってる方いますか?離婚の話が出てもその後仲良くやっていけるでしょうか?体験談など教えてください。

離婚寸前まで行ったけど仲直りして上手く行ってる方いますか?

産後2ヶ月ですが、喧嘩が多く、また喧嘩のたびに不仲な時間が長引き、最近はもう元通りになれずなんとなく気まずい感じで居心地が悪いです。

夫にも冷めたと言われました。
私も、なぜここまで考え方が合わないのか、疲れました。

夫には、現時点での気持ちで決めるなら離婚もあり、ただ気持ちの上がり下がりはあるんだから必要最低限の関わりで居れば良いと思ってる、と言われました。

でも私は、関係を向上させる気持ちがあるなら続けても良いですが、離婚しても良いとお互い思いながら生活するのがしんどいです。

こんな風に離婚の話が出てもその後仲良くやっていけるのでしょうか?体験談などあれば教えてください。

コメント

ママリ

とりあえず今すぐ結論を出すのは辞めましょう😊

産後ですし、ホルモンも関係してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり様子見したほうが良いんですかね。。。
    夫がいるとストレスで、気分が落ち込んでしんどいです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

一生分の喧嘩をした私から言わせると仲良くやっていけます😂
旦那さんが変わってくれたらの話ですけど...もちろん自分も妥協するところは妥協してます😂
例えば子供たちが寝たあとはゲーム何時間でもやってもいいとか😂
喧嘩の内容がどういうものかにもよりますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喧嘩の内容は、

・去年セクキャバに行った事を、育休明けの出張前にフラッシュバックして責めた 
    ・個人の預貯金を夫が見せない。
    ・夫が子どもの面倒を見るのがしんどいからという理由で、小さな嘘をついた。わたしがわざわざ嘘を暴いた

変わってくれる可能性は低いかな…と思います。私が変わるしか無さそうです…。

• 5月3日
AI

離婚するという選択しか考えず3ヶ月最低限しか口を聞きませんでしたが、コロナにかかりその間に少し冷静に色々話していい方向に変わり、その後娘を授かりいまもほぼ仲良く過ごせてます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月!長いですね。
    差し支えなければお聞きしたいのですが、なぜ当時は離婚しようと思ったのですか?

話し合いで改善するものなんですね。なんか話せば話すほどドツボにハマってる感じがしてます😔

• 5月3日
  • AI

AI

私から離婚を切り出したので、話したくなくほぼ顔を合わせないようにしてました。笑
    旦那の前からのモラハラ、寄り添いの気持ちがない、自分の親や友達を悪く言われた、当時旦那は車を買いたがっていたのですが、結婚式を挙げる前でそのことを言った時にじゃあ結婚式すればいいんだろと言われたなどなどです…。
    前は自分が悪いんだと思っていましたが、周りを見ていてどうして自分が謝っているんだろうと思った時に、あ、この人といても幸せになれないと思ったことがきっかけです。

私たちの場合は間にお互いの知り合いが入りましたが、解決しなくても少しはよかったのかなと思ってます。
    話せば話すほどドツボにハマっていくのはなんとなく分かります…
    解決はないですが、今後どうしたいのか、どうしたら改善できるのか、お互いにどこを治す意識を持てばいいのかなど1個ずつ話をしました。
    旦那は冷静に話ができないですし、私はすぐに諦めてしまいもういいやとなってしまいますが、その時はもうどうせ終わるし全部言っちゃえくらいな感じで言いました笑笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか私と夫に似てる気がします😅

お互いが改善点を意識できるように話し合いができるといいですよね。
    話し合いが目的のはずなのに、気付いたら脱線してお互いが責め合ってることが多いです。。

まだ産後2ヶ月で、寝不足で、自分の情緒が不安定な自覚があるので、一度冷静になるまで話し合いまで時間を置こうと思います。

詳しく回答していただきありがとうございました。

• 5月3日
  • AI

AI

本当ですか⁈
    こんな感じだと話し合いと言うより、根本から脱線してみたいな感じになっちゃいますよね…
    目の前の問題ひとつひとつを解決していくしかないと思います‼︎
    でも、いままでの事は嫌だったことも嬉しかったことも伝えた方がいいのかなとも思います‼︎

産後はホルモンバランスの影響もありますし、不安定ですよね💦
    男性にその不安定を分かれと言っても難しいので、産後で今は自分でも自分がわからない状態ということだけ伝えてもいいかもですね‼︎

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

産後は離婚も頭をよぎるくらい旦那のこと大嫌いでした😭
でも、旦那が変わってくれて自分の気持ちも産後のネガティブな思考から落ち着き、今は幸せに過ごしています!
産後すぐは自分も旦那さんも環境の変化についていけずうまくいかないのはしょうがないと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん変わってくれたんですね!
    うちは変わってくれるかな…

皆さんの回答をみてると、今の段階で離婚を決めるのは早すぎなんでしょうかね

• 5月3日
ママリ

離婚しても良いやと思って3ヶ月別居していたことがありました💦
今は仲よくやってます。
冷却期間は必要なのかもしれませんが、産後は精神的に不安定なので結論を急ぐべきではないかなと。。
旦那さん、赤ちゃん生まれたばかりで体だっでだ大変なのだから
もっと労わってほしいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月別居から元に戻れるんですね。もしよろしければ教えて欲しいのですが、何がキッカケで別居されたんですか?

労ってくれてる部分もあるんですけど、ちょっとずれてるんですよね。。。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそのときも産後でしたよ💦
    子供が3ヶ月くらいの時だったかと…
    うちは育児家事の問題に加えてお金の問題(旦那がクレジット使いすぎてること、それに対して私がキツく接して折り合いがつけられなくなってしまった)がありました。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり産後ってしんどいですよね。普段なら気にしないでいられた事も、何かと目についてしまいます。

どこの家庭もそんなもんだと思ったら、なんだか乗り越えられる気もしてきました。

回答ありがとうございました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私は産後情緒がとんでもないことになり
大喧嘩して離婚の話も出ていました😇

一緒にいてもイライラすることしかないので
子どもを連れて一度家を出ました。
環境が変わると何故か、なんであの時あんなに
イライラしてたんだろう?とか思うようになります。
そこからは喧嘩も減り今では仲良しです☺️

その場の感情で物事を決めてしまうと後悔
してしまう可能性があるので一度しっかり考えて
時間をおくのが大事だと思います、、😭
産後間もないのでご無理はせず。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情緒不安定になりますよね。
    たしかに、昨日はじめて一晩休ませてもらって今日は少し気分が落ち着いてます。
    思い切って家を出るなりした方が良いのかもしれないです。

感情的になってる自覚もあるので、じっくり考えようと思います。

• 5月3日
昭和です

産後って、喧嘩する夫婦多いと思います。結婚生活は長いですから、そういう時期もあると思いますよ。
私も夫嫌悪で離婚したくて、何年も苦しい思いをしましたが、お互い15年くらいしたら変わってきたのもあって、今は平和に暮らしてます。
人間って状況も含め、良くも悪くも変わりますから、今結論を出すのは早いかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15年も絶えたのですね。すごい忍耐力です。

状況や時の流れで少しずつ変わりますもんね…感情的に今決める事はやめとこうと思います。ありがとうございます。

• 5月3日