※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

次男が6ヶ月で寝返りしないことに心配。ラッコ寝からの切り替えが難しく、うつ伏せ練習も苦手。遅いかどうか不安。

上2人は寝返りを3ヶ月でしましたが次男が6ヶ月でまだ寝返りする気配もありません。
本当の平均を調べたところ5、6ヶ月と出てきたので上2人が早過ぎたんだと思うようにしてるのですがやっぱり上2人が早かった分心配です。
上2人でしたことのないうつ伏せ練習を初めてしてみてるのですがうつ伏せが嫌いなのか泣き喚きます。首すわりは完全に座ってると確認してもらってます!
よくよく考えたら上2人は新生児からよくラッコ寝してたけど次男は上2人の面倒もあるし色々しないといけないことがあったのでラッコ寝せずにベッドに寝かせてる時間が多かったなと思ってます。
6ヶ月で寝返りしないのは遅いでしょうか?
この後の発達にも影響するのでは?と心配です

コメント

さらい

3ヶ月がはやかったのかと、、

いちばん多いのは、6ヶ月ぐらいが標準

わがこは9か月でした