※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が新しい環境になるため、週3日の14時までの事務の仕事に不安があります。学童も未定で夏休みの対応が心配です。ご意見をお聞かせください。

専業主婦からいきなり毎日出勤の9時から14時までの仕事をするのは大変だと思いますか?

4月から上の子が一年生、下の子が年少になります。
仕事を始めたいのですが、気になる求人が上記の条件になります。

本当は週3ぐらいが理想だったんですが、田舎なので事務で14時までの仕事ってあんまりなかったのですごく魅力的です🥺

でも上の子も下の子も新しい環境になるため、大丈夫かなぁと心配です。
学童も決まってないため、夏休みにもし学童入れなかったらどうしようと不安です。

みなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

専業主婦からの
週5、9時から15時までのパートのいきなり始めました!何とかなります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです👏
    扶養内でおさまってますか?
    お子さんのお迎えとか大丈夫ですか?

• 2月12日

退会ユーザー

扶養内です。
    迎えは下の子は延長保育。
    上の子は学童です。
    低学年は下校早くて13時台や14時40分下校が多いので15時は帰宅間に合わないので学童入れてます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童に入れてみえるんですね!
    学童すぐ入れましたか?
    うちの地域だとキャンセル待ちで💦働かないと申し込みできないのに、申し込みしてもキャンセル待ちなので仕事決まる気しなくて😭

• 2月13日

退会ユーザー

うちの自治体は
    条件満たして申込みさえすればで確実に入れるので6年までいます😂
    長期休みのみの利用の子も沢山いますよ!
    こちらも申込みさえすればで確実に誰でも入れます!

• 2月13日
はじめてのママリ

時間も長くないので大丈夫かと思います😊
ただ入学して1ヶ月半(学校による)ぐらいは午前中で学校が終わり、親は下校時交代制で付き添いなのでそれが終わってからがいいかなと思います。

あとは面接時、長期休みの時はどうしたいかをちゃんと伝えた方がいいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなんですよね💦
    学童に入っていたらそのまま学童行ってくれるから良かったんですが、今からじゃ申し込み間に合わないですもんね😭
    長期休みは学童入れるなら働きたいんですが、申し込みでどうなるか次第なんですよね…
    入れなかったらお休みいただくことになってしまいます😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    学童の申し込みはだいたい10月頃なのでもう終わってますね🥲
    途中申し込み出来るのか、空きはあるのか事前に確認しといた方が安心ですね。
    それが分かってから働きます😌

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で申し込みはできるんですが、空きはなくてキャンセル待ちになるんです💦
    ですが働かないことにはキャンセル待ちの予約もできないので、負のループで😭
    学童確約してから働き始めたいんですが今の制度的には難しいみたいです。

• 2月13日
ママリ

子供がすんなり学校や園になれるタイプだと大丈夫だと思います!
うちは繊細なタイプなので、入園入学当初は大変だったので💦
あと結構入学当初なんか帰宅早いのでそこをどうするかですかね?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに入園当初は荒れますよね…
    帰宅早いのもありますよね😭小学生は昼前に帰ってきますか?
    みなさんどうされてるんでしょうか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

始めのうちは昼前に帰ってきます!
    給食始まっても13時過ぎとかです💦
    5時間目が始まると、14:15下校の日と14:30下校の日がありました💡

時間までに帰って来れない、頼れる人もいないとなると学童ですかね💦
    入れなくて民営?の学童に入る人もいます💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ早いですね💦
    民間の学童近くにないんですよね😢子どもが自分で歩いていけるところにないと無理ですよね…
    あーかさんは今働いてみえますか?そんな都合のいい仕事ってあるんでしょうか?😢

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

民間の学童でお迎え来てくれるところないですかね?
    学校にお迎え来てる職員さんいますよ😊

少し前から週2で働いてます💡
    私も基本9~14時の仕事で結構融通が効く感じです😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎え付きもあるんですね!探してみます💦
    融通きくのいいですね✨ちなみにどんな職種ですか?どのお仕事もお休みとったら迷惑かなって悩みます😢

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

保育補助です( ´ω` )/
    資格あり経験ありなので色々とワガママな条件飲んでもらってます😅
    もちろんどの仕事も休みは迷惑なのでそこは理解のあるところかどうかが重要ですよね💦

• 2月13日