※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

赤ちゃん関連のイベントや用意すべきものが分からず困っています。戌の日や他のイベントの詳細や体験談、必要なものについて教えてください。よろしくお願いします。

戌の日…?腹帯…?(˘•ω•˘)
いつもお世話になっております♡

お恥ずかしい話ですが、
赤ちゃん関連のイベントが
全く分かりません。゚(゚´Д`゚)゚。

ママリでたまに戌の日といったワードをお見掛けするのですが赤ちゃんの為のイベントなら私も是非体験しておきたいのです!!٩(๑>∀<๑)♡

今日から14wになるのですが
用意したほうがいいものなども
分からず、マタニティウェアなども
まだ用意しておりません(´•̥ω•̥`)

戌の日の詳細や他に赤ちゃん関連のイベント、イベントの体験談、あったら便利な物など教えていただけたら嬉しいですおねがいします!(´∩ω∩`)♡

コメント

deleted user

14wということは4カ月ですよね?

腹帯は5カ月になったその月の暦で戌の日に神社に腹帯をもって安産祈願をしてもらいます(*^_^*)
それからお腹に装着です(((o(*゚▽゚*)o)))
神社に行かれない方もいますが
私はいきました(*^_^*)

それからマタニティウェアなどは
5カ月入った頃から少しずつお腹がでてきたり、下着が窮屈になってきたりすると思います。
そのようなときに揃えたらいいですよ☺️

洋服や下着を購入される際は
産前産後どちらも使えるのがお勧めです🌟

RIRI☆mama☆

犬(戌)はとても安産ということもあり、戌の日に安産祈願をして腹帯を巻き始めるといいという昔からの言い伝えですよ。
安産祈願は戌の日に行かなければならないということは無いと思いますが、安産祈願で腹帯をご祈祷してもらうといいですね♡
わたしも戌の日に旦那さんと行ってきましたよ!そしてその日から腹帯を巻いています。

腹帯は腹巻タイプ、ガードルタイプ、ベルトタイプと色々種類があります。用途など違うので自分に合ったものを準備するといいですね!

ゆっぴー

戌の日の安産祈願、ついさっき行ってきました〜(´∀`)本当は月曜なんですが、仕事休めないので…

私は、犬印の腹帯を買って持って行き、お祓い?祈願?してもらいました✩︎⡱10分ちょいで終わりました!安産の御守りももらいましたよー₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
月曜が戌の日なので、月曜からその腹帯をする予定です❤️

∞茶子∞

私も今日から14wです♪
産院で予定日わかった時に一緒に戌の日の日にち教えてもらいましたよ(*´꒳`*)
7月9日と21日です☆
14wなら同じですかねぇ(´•౪•`)
腹帯と初穂料(五千~一万?)を持って神社でご祈祷してもらうみたいですね(。-艸-。)
私は来月、旦那と二人で行く予定です。

にゃんまる


返信遅くなり、大変申し訳ございませんヽ(°д。;ヽ≡;ノ°д。)ノ

現在4ヶ月です(´∩ω∩`)♡

戌の日は神社に行って安産祈願をしてもらうことを意味していたのですね!!

お腹が出てきた頃を目安にマタニティウェアなどを準備すればいいのですね٩(๑>∀<๑)♡

産前産後両方使える物(゚д゚)
今は可愛いマタニティウェアも
たくさんあるのでじっくり見てみたいと思います!(´﹀`)♡♡

にゃんまる


戌の日にはそんな言い伝えが
あったとは…Σ(´⊙ω⊙`)!!
神社に腹帯を持って行って
祈祷していただくんですね!
詳しくありがとうございます(´∩ω∩`)♡
たぐちったさんは旦那様と
行かれたとか❀.(*´▽`*)❀.
私も腹帯してないとお腹丸出しで
寝てしまうので前々から腹帯の話は
夫としていたのですが…
戌の日の安産祈願のことを夫と
相談してみたいと
思います
:*:・(*´ω`pq゛♡♡

にゃんまる


戌の日の安産祈願をタイムリーで経験なさった方がいたとはΣ(・・
戌の日でなくとも安産祈願の祈祷はしてもらえるんですね(。>ㅅ<。)♡

祈祷の時間や、お守りのことなど細かいことまでありがとうございます!!٩(๑>∀<๑)♡

祈祷などなど初めてで何も分からず、数時間はかかるのかとビクビクしてましたので安心しました(笑)

犬印の腹帯いいですね♡
私も腹帯探さなければ!
(((((((((((っ・ω・)っブーン

にゃんまる


∞茶子∞さんも今日から14wとは(´⊙ω⊙`)ということは予定日も同じですかね?(´∩ω∩`)♡

産院で戌の日教えてもらえるなんてΣ(・・
私のところはおしえてもらえませんでした(笑)
日にちまでありがとうございます(´•̥ω•̥`)♡

初穂料のことまでご丁寧にありがとうございます!私も夫と相談して戌の日の安産祈願を受けたいと思います❀.(*´▽`*)❀.

ゆっぴー

戌の日に行くともう少し時間かかるかもしれませんがね>_<💦

今日から腹巻タイプの腹帯してますが、適度なタイト感で落ち着きますよ💕

にゃんまる


戌の日だと時間かかったりするんですかね??(ง˙ω˙)วほんと無知ですいません…_| ̄|○

腹帯も色んなタイプがあるんですね((((;゚д゚))))
買い換えるものでもないですし
慎重に検討しなければ…(º﹃º)

ゆっぴー

安産祈願とかで有名な神社とかだと、土日である戌の日は特に、人が多くて待ったりすることもあるみたいですよ!平日とか、そこまで都会でなければそんなことないとは思います!笑

腹帯、さらしタイプと腹巻+ベルトタイプが多いですー!さらしは巻くの面倒って聞いたので、腹巻タイプにしました!
締め付けられるの苦手な人は、さらしだったら巻き加減を調整できるからいいかもですがね〜(´∀`)

にゃんまる


おはようございます(*Ü*)ノ󾀀
有名なとこだと待ち時間が
あったりもするんですね(´⊙ω⊙`)笑
夫に聞いたところ田舎(失礼)だから近場に神社すらありませんでした(´;ω;`)ウッ…

腹帯って完全に腹巻きしか想像してませんでしたがさらしタイプもあるんですねー!(゚ロ゚)

今更ですが腹帯って産前までそのまま着けてるんですか?圧迫感とか少し心配です(´•̥ω•̥`)

ゆっぴー

そこは好みみたいで、産前まで着ける人もいれば、まーったく着けない人もいるみたいです!マジックテープでとめるような補助ベルトついてるタイプだったら、お腹下がらないように好みのきつさで巻けると思いますー٩(ˊᗜˋ*)