※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
ココロ・悩み

2歳児が寝なくて悩んでいます。環境の変化や昼寝のない日もあり、寝る前の問題も。効果的な対処法を知りたいです。

2歳児がほんとに寝なくて悩んでいます。

もともと産まれた時から全然寝ない子だったのですが、
最近は寝る前のグズリがひどいです😭

下の子が産まれ赤ちゃん返り&イヤイヤ期もあるのか
それとも病的なもので病院にいくべきでしょうか。

下の子が産まれる2週間前に賃貸から戸建てに引っ越しをして環境の変化もありました。

休みの日昼寝はしません。
今日は昼寝なしで9時に寝ようねと約束して寝室に来ました。
自分でもねんねするねー!と言って一回は横になりましたが
アンパンマンの滑り台がしたいと泣き出し吐いて過呼吸になるほど泣きました。
パズルをしたら寝るという約束でもう一回したら
もう一回もう一回と大暴れで大泣きしやっと今寝ました。
今日は早い方でした。
辞めさせなかったら昼寝なしでも0時〜1時過ぎまで余裕で起きてられます。

昨日は10時には寝室に行く約束で寝室に来たのですが、トイレに行くと6回連続でトイレに行ってました。
寝たくない?寝れない?から時間稼ぎしてるのかなって感じでした。でも眠そうなので、本人も寝れなくてきついのかなとか思ったりもします。💦

眠いは眠いみたいでウトウトしてもいつもパッと我に帰ったように目を覚まします。
平日は保育園で2時間半ほど昼寝をしているので寝るのはいつも0時すぎです。
寝室に連れてくるのにまだ遊ぶと泣き叫んで2時間以上かかります。
旦那がすごく協力的なので、2人目が産まれてからは
基本的に私が下の子、旦那が上の子で手分けしてる形です。

じゃあ1人で遊んできていいよ!と突き放してみたり
電気を消してつけない
寝たふり
約束守らんと鬼さんくるよと言ってみたり(←これダメですよね💦)
いろいろ試しましたがなにも効果なしです

同じような方いますか??
不眠症とかありえますかね?😭
文章ぐちゃぐちゃすみません😭

コメント

ゆゆまま

体力ありあまってるんですかね?
うちの子もそうでした

• ポテチ

ポテチ

体力有り余ってるとかだったらいいのですが、、、😭
    なんか寝る前のグズリが異常に感じるんです😭

そのときどうしてましたか?
    遊ばせる、無理やり寝かせる、あと一回ねと約束きめた、
    などアドバイスいただきたいです。🙇‍♀️

• 2月10日
みるきー

すみません、寝ないに対してじゃないのですが、我が家と状況が似すぎててコメントしてしまいました💦
うちの娘ももうすぐ2歳2ヶ月で下の子がもうすぐ2ヶ月です!
私は出産と同時に賃貸から戸建てに引っ越しました!
出産と引っ越しで環境が変わりすぎて娘は夜泣きするようになりました🥲あとイヤイヤ期と赤ちゃん返りで手を焼いています💦
なので寝ない時やご飯食べない時には、鬼さん来るよって言ってます😂
うちの娘は結構鬼さん来るよというと寝るようになりました!昼寝も抱っこでネンネだったのが、添い寝で鬼さんくるよ!鬼さん来るまでにねんねしよと言うと寝るように😅
ダメだとわかっていながら鬼さん連発してます😇
寝ないに対してのいい案とかでなくてすみません💦でも同じ状況だったのでつい…

• ポテチ

ポテチ

え!すごいですね!
    ちょっとテンションあがっちゃいました、、、笑

環境の変化もありますよねきっと😭
    寝る前歯ぎしりとかもするようになって、、、💦
    ストレスは溜まってると思います( ; ; )

うちも節分で鬼の怖さを知ったようで、鬼さんくるよというということ聞いてくれるのですが、
    何かで脅し育児はダメと見てなるべく言わないように、、、
    とは思ってますがいっちゃいますよね😩
    鬼さんまで一緒でしたね🤣

同じような方がいて元気もらえました、ありがとうございます!

• 2月10日
  • みるきー

みるきー

わかります、うちの子もめちゃくちゃストレス溜まってると思います💦
    うちの子は目ぱちぱちするようになってチックかな!?って感じで😞

脅し育児はダメですよね😭
    でも鬼さん来るのが嫌で寝るならそれもそれでいいかぁみたいになっちゃって😂
    文読んでて最後の方の鬼さんくるよの言葉がまた一緒でテンション上がっちゃいました😂
    お互い乳児の育児とイヤイヤ期育児大変ですが頑張りましょう🥹

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

翌朝はどうなんでしょうか?
遅くに寝て、次の日は起きられていますか?

• ポテチ

ポテチ

私が育休中で保育園からも家が近いのでだいたい
    平日は8時くらいに起こすのですが、
    まだ眠いよぉ、と言いながらも
    ぐずらず起きてくる感じです。
    2週間に1回くらい機嫌悪い日がありますが、朝は特に気にならないです💦
    休みの日は9時くらいまで寝て
    今日はお昼寝なし
    10時半就寝です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が遅めなのでトータルで考えると睡眠はとれている感じですね🤔うちも2歳までは毎日、夜中コースでした💦イライラしてもお願いしても寝てくれないので開き直ってひたすら耐えてました😭3歳くらいになって言い聞かせたら、ようやく夜決めた時間に横になるようになりました😂

• 2月10日
  • ポテチ

ポテチ

そうなんですね😭
    先輩ママさんの経験を教えてくださって希望が持てました😭
    保育園のお昼寝では10分くらいでスッと寝れるらしいのですが、それだったら睡眠障害、不眠症とかより
    ただ体力有り余ってるだけって感じだと思いますか?😭
    病院に行くべきかと本気で悩んでました💦💦
    引っ越し、下の子が産まれたなどストレスは溜まってるはずで、
    今もずっと歯ぎしりしてます( ; ; )

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園育ちなので、当時の朝は大変でした😢うちは寝起きが悪くて朝ご飯を食べさせるにも急かして怒ってって感じでひたすら時間に追われてました💦それが嫌で3歳前後から、かなり運動させるようにしましたね🤔それも相まって寝るようになったのかも知れません💦
    歯ぎしりはうちもしてました!当時はたぶんうるさいなーと思いつつも、あまりの忙しさにスルーしてました🥲
    ちなみに永久歯だと歯ぎしりは歯への負担が強く削れてしまうため、寝る前にマウスピースで歯を保護します。それは歯医者で作ってくれますよ🙆‍♀
    ご心配なら歯医者で相談してみるのが良いと思います。
    ただ年齢的に、口の中に何かを入れることが難しいかも知れません😰
    (参考にならなくてすみません🙇‍♀)

主様の場合は下のお子さんが小さいので上のお子さんに付きっきりとはいかないですし、生活リズムも違うので大変ですよね🥹

• 2月10日
  • ポテチ

ポテチ

朝はお腹空いてないのか、
    いらないと、食べずに行くこともあって心配です😭
    コーンフレーク1粒だけとかの日もあって
    正直 いい加減にしろよと思っちゃいます🤣笑

歯医者相談してみます🦷
    ありがとうございます☺︎

• 2月10日