※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えてしまい悩んでいます。食事や努力しているが増加が止まらず、病院で指摘される心配も。太りやすい原因や運動不足が影響しているのか、毎日つらい状況です。

妊娠中何をしても増える

20週の時に糖負荷試験で2だけオーバーして栄養士さんから食事指導を受けました。

食事前にはキャベツの千切りを必ず食べて
お茶はノンカフェインの桑の葉茶を1日1リットル
野菜とたんぱく質でお腹を満たすようにして
お米はこんにゃく米で割ったものを一食100gまで
間食はどうしても辞められないので低糖質シリーズの物を食べる
などなど努力しているのですが、あっという間に増えてしまいます。

個人的には鍋や豚汁等の汁物の後に増加が激しくて
むくみ取りのお茶を飲みますが元には戻りません。

20→23週で3kg増えています。
妊娠初期につわりで入院する程で6kg減ったので、
一応24週に病院から言われた目安体重(63kg)よりは3~4kg(現在58~59kg)下回ってますが、急に増え過ぎで怒られそうです。

妊娠糖尿病予備軍だと太りやすいのでしょうか?
単に運動不足なのでしょうか?
我慢ばかりなのに割に合わなくて毎日辛いです。

コメント

豚汁はもしかして豚バラですか?🤔
体重増加は妊娠関係なく、脂質の影響が一番に来ます。
メニュー内容ではなく、使う食材を見直したほうが体重増加を抑えるには効果的です😊

低糖質のおやつはどういうものですか??
人工甘味料で甘くされたもの?
量はどの程度召し上がっていますか?

体質にもよるとは思いますが、私は二人出産してどちらも月1kg増のトータル10〜11kgです。
急激に増加した月はありません。

我慢しすぎなくて良い食事内容、少しでもお伝えできるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚こまでした😞
    糖質も管理して脂質まで管理はしきれてなかったです、、

低糖質のお菓子はSUNAOとかでした。
    クッキーは1袋食べてました😓

• 2月7日

退会ユーザー

※長くなります

そうなんですね😊
    妊娠中、糖質はとても大事です。脳の形成に大きく影響するそうで。
    一人目妊娠した時、先生から「糖質をしっかり摂りなさい。」と言われました。

必要なのは「良質な糖質」「良質な脂質」を摂ることです。これだけです!

どちらもギチギチに管理は無理です。今のように、ただただしんどいだけなので🥲
    なので、しめる所はしめて、程々にゆる〜くできる方法を見つけられたら良いですね✨

糖質も色々ありますが、低GIの食材が良いです😊
    代表的なのは白米。決して悪者ではないんですよ。マンナンご飯にしなくても大丈夫(マンナンご飯全然美味しくないので私は嫌いです😂)。

出来れば玄米などの方が良いのですが、正直そこまでしなくても良いと思います。私もしてません😗
    あとはオートミール。これもレンジで米化させるとご飯として十分に活用できます。
    100g測るのは大正解です✨

脂質は、鶏皮は全部剥ぐとか豚バラは極力使わないとかその程度で大丈夫です!
    あとは炒める時の油の量を少し抑えるとか(目分量で入れてあー入れすぎた!を防ぐために、大さじ1図るとか)。
    揚げ物は当然ですが一発で影響きますので、どんなに多くても週1程度に抑えたいですね🥹(◯曜日は揚げ物の日!とかでも楽しみがあっていいかも知れません✨)

要注意は小麦。ここは栄養指導でお話があってるかなぁ…と思いますが、どうでしょうか😊(食べたら駄目ではないです!食べ方と食べる量を気をつければ全然食べていいです)

クッキーの一袋は個包装の一袋、ということでしょうか😊
    その程度なら、何なら普通のクッキーでも全く問題ないと思います。
    あとは食べる時間ですよね。
    14〜15時当たりに食べてるならむしろ間食は全然ありですし👌(夜はアウト)

例えばなんですが…
    食費を少しあげれそうでしたら、ミールキットのヨシケイのバランス400というコース、かなりおすすめです。
    メインのおかず、副菜2品または副菜+汁物で、400キロカロリー以下のメニューです。

ここに白米と、場合によっては汁物がプラスされて、トータル7~800kcal程度(だと思います)になりす。

我が家も活用してますが、昨日の献立は、豆腐ハンバーグ(ひじきとねぎ、豚ひき肉入り)、キャベツと人参とカニカマの炒め物
    でした。
    ここに私は追加で、野菜たっぷりの味噌汁(野菜6種類入れてます)と白米100グラムを食べました。

1から10まで自分で考えると絶対に疲れます。
    頼れるものには頼ってみて、すこしでも自分が楽になる選択をされてくださいね🥰

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    管理栄養士さんなんですか?😳

もうどうしても普通のご飯のカロリーや糖質がが怖くてマンナン米にしていました💦

豚バラは生姜焼きとか焼肉とかで使ってました😓
    油で炒める際は基本オリーブオイルでした。
    揚げ物は本当に太るのでもう週1か2週間に1回にしています😰

おやつも大体小腹が空く15時頃でした🍪

ヨシケイ自体は私の地域にあるのですが、バランス400はありませんでした😭
    でも、食事管理も体重増加も辛くて他のサービス(ウェルネスキッチン、タイヘイサービス等)でカロリー制限や糖質制限用の、管理栄養士さん指導の元に栄養が考えられた冷凍弁当を頼もうかと検討していました😭
    それにお米と味噌汁を付ければバランス取れてますよね😢

• 2月7日

退会ユーザー

いえいえ!ただのド素人ですが、
    福祉職で人の毎日の生活を見てるので、食事が整えば絶対に太らないということだけは自身を持って言えます💪

バランス400なかったんですね😭
    良かったら裏技チックで…

ヨシケイのアプリを取られると、バランス400のメニューと作り方、必要な食材料が見れます🫢

ホーム→カテゴリから探す、のミールキットのバナー→バランス400→詳細を見る

でいけます!
    参考レシピがあるだけでも、料理がうんと楽になるかと✨

• 2月7日

退会ユーザー

ただ一つ言えるのは、つわりで強制的に一気に体重が落ちてあるので、増えやすい体になっているのは間違いないです。
    急激にダイエットしたらリバウンドするとよく聞きませんか?
    それと同じ状態です。

私はつわりがほぼなかったから体重増加が安定していたというのも、一つ理由としてはあると思います!

体重は、食事管理を始めたからとすぐに減るものでも安定するものでもないです😊

カロリーを急に減らしたら減らしたで、体はびっくりして「飢餓状態になっちゃう!維持しなきゃ!」と溜め込む方向に働きます。
    ホメオスタシスです。そこはむしろ自然なことなのです。

なので、1ヶ月、2ヶ月と、妊娠期間の中でも出来るだけ長期的に管理を続けることを意識されてください。

もう十分頑張ってあると思います✨行ない方としてはもう十分過ぎるくらいです。
    これ以上カロリーを減らすと、おそらく次は体力が持ちません。
    それだと本末転倒です。

今回3キロ一気に増えたならば、来月は一キロ増で頑張ろう。これで良いんです。増え体重は元に戻さなくてよいです!
    とにかくコツコツと毎日の食事を整えたら、体重増加は必ず安定します。これは絶対です。

お鍋や汁物は塩分が高めなので、例えば水炊きにしてタレだけ手作り頑張って色々試してみるとか、減塩味噌使うとか。
    もうそれだけで十分なんですよ😊

肩の力抜いてくださいね✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1人目の時も7kg減ったのですが、その後増えは緩やかで±0kgで済んだので油断していました💦
    加齢で代謝が下がったとかもありますよね😩

一応出産時の目安体重が68kgであと9-10kg余裕はあるので、緩やかに増えていくようにしたいです💦
    自分で作るのは精神的にしんどいので冷凍のカロリーと糖質控えめの栄養バランスの弁当を買ってしまいました😅
    美味しいかは分からないのですが、試してみて上手い具合に使っていきたいです👍

• 2月7日

退会ユーザー

年齢ももちろんありますし、前回の出産後に特に筋トレとかもせずに筋力が落ちたままだったならば、尚更代謝は落ちてますしね💦

書きそこねていましたが、冷凍ものの活用は大アリに決まっているじゃありませんか!!😤✨
    そんな毎日毎日、体も身重でしんどいのにぜーーんぶ手作りなんてしてられません!笑

うちも上の子2歳一ヶ月です✨怪獣具合凄いですよね😂
    もう相手するだけで無理ですし(笑)、もしお仕事をされていたら尚更。

ゆるゆるっといきましょうね✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1年で4ヶ月で10kg落としたので(67→57kg)、それのリバウンド+筋肉が落ちたのもあるかもしれません😩

冷蔵庫を新調して来週届くので、冷凍庫はもう弁当で埋めつくします🍱😋

同じですね😊
    もう毎日怪獣の暴れ馬です🦖
    コントかってくらい同じ事で怒ってばっかです😵‍💫

自宅保育+副業中なので、何でもかんでも中途半端な毎日です😩💦
    健康に生きてるだけで立派ですよね😭👍

• 2月7日