※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

エコー検査で異常があれば先生がすぐに伝えてくれるでしょうか?医師が伝えずに異常を知っている可能性はあるのか気になります。先日の検診では大きな問題はないと言われましたが、医師の表現が気になります。次回の検診で聞いてみようと思います。

ダウン症や障害の事で聞きたいです。
気分が悪くなられる方は読まないでください。

エコーでなにか異常があれば先生はすぐ告知してくれるものでしょうか?分かってるのに伝えてくれないということはないのでしょうか?
先日の検診で今のところは大きな問題もないと思います〜。と言われて、今のところはないと思いますってなんか濁した言い方なのかな?て少し気になってしまいました。
また次の検診の時にしっかり聞こうとは思うのですがお医者さんが告知しないことってあるのかな〜と気になりました。
産まれたらダウン症だった!とか聞くのも今時は鼻の高さや首のむくみでまあまあわかるものだと勝手に思ってたのでお医者さんが告知しなかったのかな?とか

コメント

しゅしゅ

私は着床前検査して陰性でしたが診察で同じように言われました。
もし何かあれば周期も周期なので告知するでしょう

16週だと小さい異常は判断できないから、そのような言い方をしたのだと思います☺️
大きな問題ない=ダウン症らしきものは無いですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

着床前診断とかもあるのですね!!
    次の検診の時に血液検査?でできる出生前診断の事少し聞こうかと思ったんですが、着床前診断は大体おいくらだったか聞いてもいいですか?💦
    なんか年齢的に大丈夫!23歳でダウン症あまりないよ!とか言われるんですがエコーの時の言い方に少しひっかかって気になってしまって😞
    なにかあったらやっぱり言ってくれるもんですよね。

• 4月28日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

認定施設で血液検査(nipt)をしました。
    検査前のカウンセリング5千円、検査14万円でした🙌

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

14万円!!!中々のお値段なんですね🫠🫠

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

告知は必ずすると思います。個人病院に行かれているのなら総合病院での出産へ切り替えなくてはならないし、気になる部分があればそれ以上の精密検査へ進むかどうか打診すると思います。
中には合併症がなくエコーでも異常が見つからず、全くのノーマークで出産してからわかるパターンもあります。
今のところというのは、むしろ生まれるまで何が見つかるかわからないから完全に言い切ることができないってことだと思います。週数が進んでからわかる疾患も色々あるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

告知は気づいた時に必ずしてくれるものなんですかね。私は正直ダウン症の子を育てる自信がなく今告知されたら堕ろす選択も出てくるので堕ろすのが無理な週数になってからの告知もあるのかなぁとか気になってしまって。
    今時はエコーがだいぶ進化してるから産まれてからダウン症だった!ていうのを見るのが不思議だったんですけど分からないこともあるのですね。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます。と言わないのと同じで、何があるかわからないからそういう言い方なだけだと思います☺️

でも不安ですよね🥺💦
字面でしか分からないのですが、いつも診てもらってるママリさんが感じた不安はもっと大きいと思います。
強く決めてるのであれば、これは本来の使い方ではないのですが…出生前診断を検討したり、特徴が出てたら教えて欲しいとはっきり先生に相談してみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時も聞いたりしたことあるんですが、その時10代で、
    10代の人はない!ほぼない!となんか歳だけで決めつけてるのあって、今回も23歳ならほぼないよ!とか言われたんですけど周りで同い年で1人ダウンちゃん産んだ子いるしなぁ。。と
    歳関係ないからエコーでなにかあればすぐ言って欲しいと次回の検診で言ってみます😞
    出生前診断考えたのですが、意外とお値段がするのだなぁって😫

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その決めつけられ方は、ママリさんと向き合ってくれてない気がして確かに逆に不安になりますね🥺

本来そういう使い方をする検査ではありません。人道上、簡単に命の選別をする事があってはならないので費用も高いです。
    が、ママリさんが出産育児を経験していたうえで、当事者が周りにいて目にしていて自分でそこまで決めてるならばそれも自分と向き合ったうえでの選択なので周りが何と言おうと正しいです。
    そのあとの人生を考えると安いと思いますし自分で決めた事ならば後悔しません🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

上の子の前に妊娠したとき、エコーで異常がみつかりすぐにここが気になると言われました。

医学は進歩していますが、今でも生まれるまで何があるか分からないのではっきり言えないんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり言えないから濁してるだけなんですかね、
    なんか今告知すれば堕ろす選択も出てくるから黙ってるのかなーて思ってしまいました😞

• 4月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

何か異常があれば伝えると思いますよ。
うちは口唇裂疑いで他の病院紹介され、口唇裂確定してもらいました。
そのほかの合併症についてはエコーだけでわかることは無いと言われ、ダウン症についてもそうかもしれないし、そうでないかもしれないし、羊水検査をしない限り分からないと言われていました。
うちはどんな子でも最後の子なので検査をしない選択をし、生まれてきてダウン症がわかりました。
若いからダウン症はありえないと言うのはないと思いますし、何かあれば告知されると思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ただ、ダウン症は内部疾患なので、首の浮腫や鼻骨の有無だけでは判断できる医師はほとんどいないと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今時のエコーならダウン症などもわかるものだと思ってたので先生の言い方に違和感を感じていましたが、合併症はわからないというのは無知でした。

• 4月30日
u

次女がダウン症です。
首のむくみに関しては次女は無かったので浮腫があるかないか、鼻骨の長さだけでダウン症だとわかる医師はほぼ居ないと思います。
何か異常が見つかれば告知してくれるとは思いますが
何も異常がないからと言ってダウン症ではないと断言はできません。
次女は合併症も無かったので生まれてから分かりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はエコーでほとんどの異常が見つかるものだと思っていました。
    やはりみなさんの意見を聞いていたら産まれてからわかる場合も多いとわかりました。

• 4月30日
ママリ

異常がある=告知ではないと言う認識です。

母子の命に関わる疾患、出産後手術が必要になる疾患なら告知されるかもですが、元気なダウン症っ子なら、告知なしの方が多いと思います🌸

実際にわたしの20代友人で、妊娠後期まで指摘なくて、最後の最後に18トリソミーも診断でて出産したママがいます。

あかさたな

「鼻の高さや首のむくみでダウン症かもしれない」ということは伝えられない場合もあると思います。

明らかに心臓に異常があるとか、赤ちゃんの発育に問題があるとかそういうときは必ず伝えられると思いますが。

はじめてのママリ🍊

「今のところ大きな問題もないと思います」はどの医師もそうかなって気がします。今見えるものの中でしか医師も答えられないので🤔

エコーで全ての異常がわかるわけではないのでわからないパターンもあるし、言わない先生もいるのではないかなと思います。要治療の疾患でなければ特に。治療対象の疾患や異常があれば伝えると思います!

出生前診断も、いくつか種類があるのでご不安が強いならどんなものがるのか調べてみてもいい気がします😌

はじめてのママリ🔰

20週〜25週くらいで心臓のスクリーニングがあると思うので、17週であれば今のところ見える範囲で問題ないということなんだと思います。
20週〜25週の時に、心臓を含む色々なパーツを診てくれると思いますよ