※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
サプリ・健康

白斑が治りません 生後6ヶ月になる男の子を完母で育てています 1月24…

白斑が治りません
生後6ヶ月になる男の子を完母で育てています
1月24日ごろから白斑ができ、しこりがとれなかったので25日に産婦人科でマッサージをしてつまりをとってもらいました しかし2日後にまたしこりができたので29日、今度は桶谷式の母乳相談室へ行きしこりをとってもらいました
だけどやっぱりしこりがまた再発…
2月1日に桶谷式の方へ行きしこりをとってもらって白斑の部分をピンセットで破ってもらいました
5日の今日、しこりがまた固く大きくなっています…
前絞りもやっています
白斑部分からはじんわり母乳はでています
とにかくしこりがどんどん大きくなってしまいます
白斑部分の痛みはあまりありません
また白斑部分を破らないといけませんか?
授乳間隔は2時間おきで…まあまあ出る方だったので分泌量が増えてきた気がします
どうしたらつまりは解消しますか?
横抱き、フットボール抱きもやっています
つらいです…
破ってもらったらまた1からやり直しなような気がして…
このままやっぱり頻回授乳をした方がいいですか?
頻回すぎてあまり飲んでくれません
白斑ができる前は3.4時間おきに飲んでいました
もう少しねばって授乳を続けるかまた桶谷式のところへ行くべきか、どうやって白斑のしこりがなくなったか教えてください

文章めちゃくちゃですみません
はじめてのことばかりでおっぱいで頭がいっぱいです
Yahoo知恵袋でも質問したのですがここでも質問させていただきました
すみません…
よろしくお願いします

コメント

ママリ

私もよく白斑出来てました。
長男の時ですが、助産師さんにかかった時、「授乳前に白斑ができているところを中心に温めてあげてから授乳すると取れやすくなる」と言われ、面倒ですが毎回温めてからあげてました。

• みく

みく

返信ありがとうございます!
    タオルで温めるということでしょうか?
    どれくらい温めてからあげていますか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

1〜2分くらいです。

• 2月5日
  • みく

みく

温めてからあげてみました
    今回はまだしこりは取れませんでした…
    結構カチカチなんですが、どれくらいでしこりはとれたか覚えていますか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私のは根が深かったようで、一週間位かかりました💦💦
    それでも数日後には白斑があっても母乳の出は徐々に良くなっていきました🙆

• 2月6日
  • みく

みく

すぐに良くなるわけじゃないんですね…
    そうですよね😞
    気長に向き合っていこうと思います!
    本当にありがとうございます☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1人目、しこりができまくって
鬱になりかけた者です…

母乳マッサージ5箇所くらい回って
お金たくさん使っても、食べ物に気をつけても改善しなくて
本当に絶望でした💦

紅茶とかも全部試しましたが
私個人の意見としては、お金とられるだけです💦

私が解決した方法は
しこりが出来ても無視で、普段通りせっせと授乳します。
赤ちゃんがちゃんと正面を飲めてれば、何抱きでも関係なかったです💦
自分で解決しようと決めてからは、全て授乳クッションありの横抱きでやっていました。

食事も自分の好きなものをガンガン食べます。
何をやっても治りなかったので
やけくそになって、ケーキにアイス、何でも食べました。笑

しこりができている間は、乳腺炎予防としてイブを飲み続けます。
なぜイブなのかは、イブプロフェンという成分が炎症を抑える効果が高いので、推奨されているからです。

薬を飲んでいいのか?と思うかもしれませんが、本当は飲んではいけない薬などほぼないです💦
(当方、一応看護師の資格を持っています)
いろんな病院のホームページなどに書いてあると思いますが、ひとつ例を載せておきます。

ママや赤ちゃんの体質にもちろん個人差はあると思いますが
正しい姿勢で授乳すること
イブで炎症予防すること
しこりをあまり気にせず、よく食べ、飲み、寝ること(寝不足で免疫力が低下すると、結局乳腺炎に繋がってしまうので)
この3点がよいと思われます。

• みく

みく

回答ありがとうございます!!
    気にしないこと…そう言われて少し気持ちが楽になりました
    私は気にしすぎて食事も気を使いすぎたりして疲れていました…
    イブを飲むのも予防になるのですね!
    正しい姿勢の授乳に気をつけてこのしこりと白斑に向き合っていこうと思います!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、痛いほど分かります…
    朝起きたら、まず胸を触ってしこりを探してました。
    無かったら喜んで、出来てたら絶望して、一喜一憂💦

乳腺炎になったら、切開して、ドレーン入れて排膿して、授乳もできなくなるのかな…とかぐるぐると最悪のことばかり考えてました💦

辛いから授乳やめようかなって思っても、諦めつかず泣いたりとか
    相当病んでました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦

振り返ると、そうやって悩んでる時は本当に何もかも上手くいかなかったです💦

本当に乳腺炎になっちゃったら、後はミルクで育てよう!くらいの覚悟を決めた方が逆に楽だったなって思います🥲

• 2月6日
  • みく

みく

まさか母乳育児がこんなに大変で、おっぱいで脳みそが埋め尽くされるとは思っていませんでした…笑
    授乳が終わる度にドキドキしながら胸をさわってしこりの確認してしまいます
    今日起きたらほんの少しだけしこりが小さくなっていた気がしました
    もう少しこのまま頑張ってみようと思います
    ミルクの覚悟…!
    そういう考えも必要だと思いました!
    ポジティブに向き合っていこうと思います
    もう好きな物食べて楽しく赤ちゃんと触れ合っていきます☺️

• 2月6日
あやまる

2人目の新生児期に白斑が初めてできました!
どちゃくそ頻回授乳して、3日後にするっと気づいたら取れていました😂

• みく

みく

回答ありがとうございます!
    3日間おっぱいはパンパンでしたか?(>_<)

• 2月5日
  • あやまる

あやまる

お返事遅くなりすいません💦
    おっぱいの張りは通常通りでした!
    白斑から滲んではいたので、完全に封をされてるような感じではなかったです!

• 2月9日
こまち

白斑辛いですよね…
乳腺炎の症状はでていませんか?
しこりが大きくなってきているなら倦怠感や発熱など症状がでてくるかもしれません😥

私も長男の時に何度も白斑、しこりで乳腺炎を繰り返しました💦
生後1ヶ月から1歳8ヶ月での断乳まで桶谷式に通いました。

白斑は一度できると完治するまでしつこいので、桶谷式でマッサージをしてもらった方がいいと思います。
多分指導されていると思いますが、マッサージ後はキャベツ湿布で冷やす、そして頻回授乳です。
私の通っていた所の先生は絶対に温めてはいけないと言っていました。
湯船には浸からず、シャワーも胸にあてないようにと。
血液の循環がよくなると母乳分泌が増えてしまい、白斑で出口が詰まっているため母乳が出せずにどんどんしこりが大きくなってしまうからだそうです。

ちなみに私はピンセットで白斑を破るということはしたことがないです💦
白斑の種類が違うのかもしれないですね😥

睡眠不足も乳腺炎を起こしやすくなると言われているので、頻回授乳と不安な気持ちで大変だと思いますが、少しでも多く休むようにして下さいね。

最後にしこりができている間の食事はできるだけ油物は控えた方がいいです。
食事は関係ないという意見も聞きますが、私の場合は油物を食べた時は母乳がベタつくので無関係ではないと思ってます😅💦💦

長々とすみません🙏

• みく

みく

返信ありがとうございます😭
    桶谷式でも指導が違うんですね…!
    私はしっかりあったまってと言われました
    あとキャベツ湿布の話もされませんでした…
    今たぶん私の身体は母乳分泌しまくりで詰まっているんだと思います…
    ちょっと冷やした方がいいかもと思っています😭

マッサージしてもらいに行きたいのですが、またピンセットで破られるのが怖いなと思いまして…
    田舎なのであまり病院がなくてどうしようかと思っています

食事にも気をつけるようにします!
    乳腺炎になるのが怖くてどうしようと、ずっとおっぱいのことばかり考えてしまいます

今も詰まりしこりが痛いです😢

• 2月5日
  • こまち

こまち

一晩明けて胸の状態はいかがですか?💦
    ずーっと胸のこと考えてしまいますよね😥
    私も1人目の時おなじでした…
    早く授乳しなきゃ、しこり取らなきゃ、また詰まっちゃう、と若干ノイローゼ気味だったと思います💦

痛みが出ているなら乳腺炎を起こしていると思うので冷やして下さい。
    キャベツがあれば、洗ったものをしこり部分に貼って、しなっとしてきたら交換してください。
    乳輪には貼らないように気をつけてください。
    キャベツがなければ保冷剤をガーゼで包んで患部へ。
    同じく乳輪は避けて下さい。

葛根湯はありますか?
    熱が出る前に予防として飲んでおいた方がいいですよ。

あと、授乳の際に指圧はしていますか?
    けっしてしこり部分を押さないように。
    しこりの両側を親指とその他の指で挟んで軽く圧をかけて下さい。
    そうすると、赤ちゃんが吸う時に優先的にその部分が座れます。
    溜まっていた母乳が出るので赤ちゃんは嫌がるかもしれませんが、頑張って吸ってもらいましょう😭🙏

• 2月6日
  • みく

みく

返信ありがとうございます😭
    朝起きたらほんの少しだけしこりが小さくなった気がしたのでこのまま様子を見ようかとおもいます…!
    葛根湯、あります!
    すぐ飲みます
    指圧はしていませんでした
    逆にしこりを押していました💦
    指圧もしながら飲ませてみます
    優しいお言葉に救われました
    本当にありがとうございました☺️
    頑張って吸ってもらいます!

• 2月6日
  • こまち

こまち

大きくなっていないのなら、やはり少しずつでも母乳は吸われていて完全に塞がっているわけではないみたいですね!!
    少し安心しました☺️

しこりを押すと乳腺を痛めてしまうので、しこりの両側を意識して指圧してみてください。

授乳や抱っこで肩甲骨や首肩まわりの筋肉が硬くなっていると思うので、深呼吸をしながら肩回しや肩甲骨寄せ、首回しを授乳の前後でしてみてください。
    その辺の筋肉の緊張を解すことで乳腺が流れやすくなりますよ👍🏻
    気持ちも少しリフレッシュできると思います😊

食べ物のことや頻回授乳など色々言いましたが、1番いいのは神経質になりすぎずストレスを溜めないことです!
    しこりが痛くてそんなの難しいとはおもいますが、温かい飲み物とちょっとだけなら甘いものも大丈夫なので気分転換も取り入れてくださいね。

ちょこちょこママリはチェックするのでもしまた何かあればコメントしてください。
    私でよければお話し聞きます☺️

みくさんも赤ちゃんも、リラックスですよ〜〜😄✨✨

• 2月6日
  • みく

みく

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    産まれてから全く運動もストレッチもやってません…笑
    こまめにストレッチやってみようと思います!
    やれることは全部やってみます
    少しでもストレスが減るように、気楽にやっていけたらと思いました
    はじめての相談で不安だったのですがとても安心しました🥲
    こまちさんありがとうございます☺️
    また何かつまづいたらここに来るかもしれません…
    その時はまたよろしくお願いします🙇‍♀️
    リラックスでやってみます✨️

• 2月6日
ママリ

長くなります、、、
わたしは生後3ヶ月の頃から2ヶ月くらいありました🥲
母乳過多もあり片乳交互に飲ませてたので頻回授乳は難しく前しぼりもしなかったです。一応開通はしてたので。①→②→③の経緯です。

①お菓子食べない粗食、よく寝る、新デスパコーワとピュアレーンを塗ってガーゼで保護、ミルクスルーブレンドとミルクセーブブレンドを飲む、片乳6時間おきに授乳→詰まることはないが1ヶ月治らない
②リンデロンクリーム(家にあった)とピュアレーンを塗ってガーゼで保護(授乳時は拭き取り)、牛蒡子追加(他の乳管が詰まりやすかったから)、生後4ヶ月で赤ちゃんのリズムを崩すのは申し訳ないから思い切って日中約4時間間隔(片乳で8時間あくことも)、夜間授乳0-1回に(11時間あくことも)→治りかけるが完全にはなくならない
③市販のベトネベートN軟膏AS(リンデロンクリームなくなった)とピュアレーンを塗ってガーゼ保護(授乳時は拭き取り)、治らなくてもいいやと開き直ってお菓子とかも食べちゃう→なくなった(長い期間吸ってくれてて、ステロイドで白斑の状態よくなってたのとお菓子食べて逆に詰まって栓が抜けやすくなった?、ストレスがなくなってよかった?)
って感じです!
白斑なくなってからもしばらくは軟膏塗ってて、今はピュアレーンだけ塗ってます。

わたしはこれで結果的に治りましたが基本的な治し方ではないと思うので参考程度に、、、💦

• みく

みく

私も母乳の出が良かったです
    また分泌量が増えてきてしまいました…💦
    頻回に授乳しない方が良かったのかもしれません
    開通はしてるけどしこりはある感じでしたか?
    白斑はあってもしこりがない場合もあるのでしょうか?
    やっぱりストレスは結構大きいのかもですね…!
    考えないのも大事とは思いながら、頭の中はおっぱいでいっぱいです笑

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ニキビ的なもので傷なので頻回に授乳してしまうと逆にその都度負荷がかかって治りにくいのかもしれないと思いました!

開通はしていましたが飲んでくれない間はほぼ塞がってるか塞がりかけてるので、飲んでくれるまでは溜まってる感じとしこりもありましたが吸ってくれたら一旦マシになる感じでした!😖
    書き忘れてましたが一応葛根湯飲んで、吸ってもらってもスッキリしない時はとりあえず冷やしてました!そのおかげか熱が出たりはなかったです💦
    ミルクスルーブレンドか牛蒡子は詰まりとれるのでおすすめです!よければ試してみてください!

そうですよね😭白斑できてからずっとおっぱいのこと考えてしまって赤ちゃんにも全力で向き合えないのがまたストレスで、、、授乳やめたいと思うくらいしんどかったです🥲

• 2月5日
  • みく

みく

そうなんです!
    白斑しこりで頭がいっぱいで…赤ちゃんに全力で向き合えないんです
    イライラしてしまうんです
    だけどこれからもっと色んなことかあると思うのに、こんな事でイライラしててどうするんだと自分を責めてばかりで…
    なんとか早く治したいです
    完ミにしたいくらいです
    だけど、せっかく母乳がでてくれるなら…もう少しだけ頑張ろうと思います
    ミルクスルーブレンドも買ってみます!!
    本当にありがとうございます☺️

• 2月6日