※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳スパルタの病院では、母乳以外は絶対にあげない方針で、助産師が絞る程度で、自分でマッサージすることもあります。乳首のマッサージ方法についても質問しています。

母乳スパルタの病院って何をしますか?

一昨日の午前中に赤ちゃんが生まれ入院2日目になりました。(生まれた日を0日とし)
入院している産院が思ってた以上にミルクをあげる病院ででなくなってしまうんじゃないかと焦っています。

1人目の時、乳首が短い&赤ちゃんの口が小さいということで全く吸うことができず、でもおっぱいの張りはあったので、搾乳をしながらなんとか哺乳瓶であげてました。
ただ私が搾乳のコツを掴めず自分ではうまく絞れず、助産師さんがやってくれたり搾乳機をつかったりしていました。
そんな状態が2ヶ月くらい続き、少し大きくなった赤ちゃんは咥えては吸えるようにはなったものの、出は悪く最終的に自己満で長い時間吸わせてからのほぼミルクで育てるという状況になってしまいました。
私が妊娠する1歳5ヶ月くらいまで添い乳とかしていましたが、出てはいなかったと思います。

2人目は母乳育児をと夢見ていたのですが、今回病院を変えたら、前よりもさらに母乳にそこまで執着しない病院で焦ってます。
生まれた日→分娩台の上で少し吸わせてくれました。飲みづらそうではありましたが、なんとか吸ってはくれてました。その後は完全に引き離されてしまったので、それ以降は授乳、搾乳なし。
昨日→母子同室予定だったのですが、赤ちゃんのミルク吐き戻しが激しく、預けたりお部屋にきたりの繰り返しで3回ほどしか飲ませられる時間がありませんでした。
一応吸ってはいましたが、あまり出てはいないと思います。夜間は完全にお預かりになってしまい、あげられませんでした。

今日から完全に母子同室予定ですが、赤ちゃんの吐き戻し状況によっては一部預かりになりそうです。

昨日の時点でまだ15ccしかミルク飲んでなかったので、この時期から30分とかずっとオッパイ吸わせてれば、完全母乳になれるのでは?と想像していたんですが、授乳チャンスがあるたびに30分近くあげてましたが、足りないらしく普通にそのあとミルク飲んでました。。。。

今回も乳首が短い、厚みがあって滑って赤ちゃんの口から外れてしまうと言われています。
昨日1人で乳首を柔らかくするためにマッサージしてみましたが1滴でるかどうかって感じで。
1人目の時はオッパイの張りは入院中からすごくて、気を抜いてブラしてなかったらパジャマにめちゃくちゃ母乳ついてて焦ったくらい勝手にでてました。。。

今回の病院は朝とかちょっとだけ助産師さんが絞ってみるものの、本当に水滴が1滴つくくらいでもハイ、OK的な感じで。。。
パジャマに母乳がつくなんて夢のまた夢って感じです。。。

生まれてすぐからの授乳がいいというのに、もう2日もできませんでした。
もう無理でしょうか。

前置きが長くなりましたが、
オッパイスパルタの病院ってたまに聞きますが、何されてますか?
どんなに泣いてても母乳以外は絶対にあげない感じですか?
マッサージも自分でやる感じでしたか?
マッサージの仕方って乳輪くるくるの乳首を引っ張るような(結構痛い)感じでいいんでしょうか。

どうしても母乳育児がしたいです。。。
どなたかこれやったら出るようになったとか教えてください。

コメント

ママり

母子同室は今から希望してもできないんでしょうか?
最初の3ヶ月までは増える可能性あるのでまだまだ大丈夫だと思います。
母乳育児したいなら水分をたくさん摂ることと夜間に同室して頻回授乳がとにかく大事だと言われていました。ママがキツいなら休んでもいいけど、赤ちゃん泣いてるならずーーーーっと何時間も咥えっぱなしでも別にいいのよ!て感じでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日からは完全母子同室の予定ではあります!赤ちゃんの吐き戻しとか体調に異常がない限りは💦
    夜間も一緒にいられる予定です😊

水分は妊娠前から1日2ℓは飲むんですが、授乳中はもっと増やしてみます!
    何時間も咥えっぱなしでOKなんですね。やってみます!
    とにかく頻回にというのはよく書かれているので、特に上の子がいない入院中と里帰り期間は咥えぱなしくらいの勢いでやってみます!

• 5月2日
  • ママり

ママり

夜間に母乳たくさん作られるので夜がチャンス!らしいです。
    私も出がいいほうではなくて入院中は授乳後スケール乗せても+0(いい時で7とか10)て感じでしたが退院後に徐々に完母になりましたよ!
    産後入院ていうより母乳合宿って感じの病院で😅

• 5月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜チャンスっていいますよね✨
    前の病院は夜結構授乳みにきてくれたりしたんですが、今回はお預かりか、自分の部屋で勝手にやってね!みたいな感じです夜は助けてもらえなさそうなので自分で頑張ってみます!

スケール乗せられるのいいですね✨うちの産院なぜか声かけられた人しか乗せられないです😭
    +0なんてこともあるんですね💦
    でも完母にされたなんて尊敬です🥹

母乳合宿😂😂😂
    母乳育児希望じゃない人がいってしまったら地獄ですね😂

• 5月2日
まい

一人目は母乳育児推進の病院で、産後1ヶ月で完母、二人目はどっちでもいいよ無理しないで〜という病院で1ヶ月で完母でした😄

まず前提としてですが、産後すぐから30mlとかしっかり出る人は稀です。みんな入院中は10mlとかが普通で、足りない分はミルクです。
なのでそんなに焦る必要はないですよ。私も二人目は体を休めたくてほぼ預かってもらってましたが、それでも完母になれましたし。

基本的には片方10分ずつ✕2で20分吸わせる、それで寝てくれれば寝かせる、お腹がすいてるようならミルクを足すでいいと思います。お腹がすいてる目安は1時間持たずに泣いちゃうときですね。2時間あいたならまた母乳からのスタートでいいと思います。
体重が増えないと黄疸出やすくなりますし、体力つかずに飲んでくれないので、おなかすいてるときはきちんとミルク足してあげてくださいね😆

あと母乳のために大切なのは、水分をしっかりとることです。2〜3リットルは最低限飲んでください。マッサージはピュアレーンをつけて、引っ張ったり色んな方向からつまんでみたり、とにかく柔らかくなるようにしてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目完母からの2人目でも最初はミルク足したりもするものなんですね🫢
    少し安心しました😭
    2人目だとみんな最初からシャーシャーでるのかと思ってました😭よかったです。

入院中にせめて10はいけるようになっときます!

体重増えないと黄疸出やすくなるんですね💦
    1人目は黄疸で退院許可がギリギリまで降りずだったので、体重増やすことも忘れずにミルク足しながら頻回授乳頑張ります!

妊娠前から2リットルはお水飲んでたので、授乳中は3リットル目標にしてみます😊

ピュアレーンは病院でいただけたので色んな方向に引っ張るマッサージもやってみます😊

• 5月2日
らすかる

末っ子を生んだところ母乳育児推奨でもなかったので、母子別室が二日ほどありました。
授乳前には必ずマッサージしてましたし、子どもがいないときとか寝落ちした時に搾ってましたよ。
出さないと乳量増えないので💦
マッサージは脇の下から乳房に沿って寄せてくる感じにしたあと軽く上下に動かして、乳首を色んな角度からまんべんなくつまんでほぐすだった気がします🫡←産院のパンフに載ってた。

• ママリ🔰

ママリ🔰

母乳育児推奨じゃないと別室2日も普通にあるんですね😭
    身体は楽だけど焦ってしまって💦
    授乳前にもマッサージやるんですね!
    昨日バタバタしてて、授乳したらすぐどっかいったりだったので今日は授乳前にマッサージやってみます!
    夜も時間が空いた時マッサージやってみます!

脇の下から🫢
    産院のテキストには乳輪まわりのマッサージしかかかれていなかったのでやってみます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の時は逆にミルク一切飲ませてくれない+完全母子同室だったので出てるかも分からないあげ方もあってるかも分からずやるしかない状態でやってました😅😅💦

毎回毎回授乳の度には来てくれなかったので決まったタイミングとかで様子は見に来てくれましたが。

マッサージはお風呂の時自分でやってました!
おにぎりマッサージです!
乳首は乳輪外側から全て掴むような感じで指3本で吸われるような動きでやってくれました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルク一歳ダメも身体もつらいし、赤ちゃん心配にはなりますね💦
    スパルタでも毎回来てくれるわけじゃないんですね😭
    前回のところは結構みてはくれたんですが、今回は助産師さんがお産に出払ってて、授乳室に誰もいないということも結構あって😂

おにぎりマッサージ!!
    そんなのもあるんですね🫢調べてやってみます!
    全てつかむの方がまだ痛くなさそうですね🤔色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月2日