※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳腺炎で悩んでいる初産の方からの質問です。授乳や搾乳で治りますが、熱やしこりが出て眠れない状況。冷やしたりマッサージしても効果が分かれるようで、母乳トラブルもあります。授乳が唯一の対策か悩んでいます。

乳腺炎になった方、治った方、母乳過多な方に質問です。

いつ頃治りましたか?授乳すると乳房は柔らかくなりますが、1時間2時間ですぐ乳房が熱くなってしこりが沢山出てきてしまいます。授乳か搾乳ですぐ治りますが、
母乳トラブルもあって、なかなか眠れないです。

色々見たり調べたりして、冷やすとか軽いマッサージとかしてますが、記事によっては冷やすのも〇〇式マッサージやお茶とか効果ある無しと意見が分かれてたりします。

母乳が本当に良く出るので、赤ちゃんが口を動かさなくても飲み込んでる時があったり、服やブラが濡れたり母乳パットしてても意味ない時もあったり…

いつ頃終わりが見えてくるのか…
乳腺炎の対策ってやっぱりひたすら授乳しかない感じですかね?

因みに今日で生後12日、初産です。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちょこ

息子を完母で育てましたが、まあ毎回のようにしこりが残り、何度も乳腺炎の一歩手前の状態になりしんどかったです😇

母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月ほどかかるらしく、私も軌道に乗るまで3〜4ヶ月はかかりました💦

1番はひたすら授乳することですが、それでも追いつかずしこりができるときは搾乳もしていました。
私はミルクスルーブレンドが結構効果がありました!

けいママ

産んですぐは、母乳は乳房に溜まっていくので、溜まったのを飲んでもらう感じて、授乳しながらしこり(乳の溜まり)を押して、柔らかくしてました。
乳腺炎にならないように戦いです。
結構しこりがヤバいなぁと思う時に限って、タイミング悪くよく寝てたり…とか、食欲がなく…とかで飲んでくれません笑
なので搾乳してました。(手が痛くなり、搾乳機買いました。あんまり搾乳しすぎると、また母乳作られていくのでほどほどに。)
そして、溜まるのではなく、だんだん子供が吸った時に母乳作られて出てくるようになります。3ヶ月検診ごろ(4ヶ月あたり?)に落ち着いてきた記憶あります。
なのでまだまだ安定しないと思います…😢
赤ちゃんのお世話は色々大変ですが、手を抜けれるところは適当にして、頑張ってください🤗