※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
家族・旦那

義祖母と仲良く出来ないと言うか正直嫌いです。今後の付き合い方に不安…

義祖母と仲良く出来ないと言うか正直嫌いです。
今後の付き合い方に不安を感じます…

義祖母、義叔母が初めて子供に会いに来た時に今までそんな感情はなかったのに一気に嫌になりました😅

4月から夫の急な転勤、保育園の申請の期限など様々な理由があり義実家での一時的に同居が決まりそれもあり余計にイライラします(私は拒否してますし、嫌と言うことも伝えた結果です)

内容が多いので箇条書きにさせて頂きますが、、
・子供がミルクで泣いた時、まずオムツ替えようねと私が言っているにも関わらず、よしよし抱っこしててあげるから!と何度も言ってきました。そのほかでも常に抱っこしててあげるから!と。そもそもオムツ替えるのに抱っこってどんな思考なんでしょうか笑
ただ抱っこしたいんだろうなーって感じですが、この遠回しに行ってくるのがイラッとします。
→同居したら常にこうなるのかと思うとストレス。私と子供の時間を奪う人だなと。誰もミルク作る時抱っこして欲しいなんて頼んでもないし、なんなら少し泣かせたいです。

・同居が始まったら私のご飯の味に慣れなさいね?と言われました。上から目線。私も作るしあなたも慣れなさいねと言いたくなりました😂  
その際義叔母が、義祖母に全部してもらったら?と言いました。
私仕事復帰と保育園のお迎え子育てあるのに同意してない同居なのに何でばーさんのことまでしないといけないの?って感じです。義叔母は独身なので大変さがわかってないんだなーって思いましたが無神経すぎて笑えてきました。

・保育園のお迎えは基本夫と私と考えているのに、義祖母もいるし最悪タクシーで行けばいいって、誰も頼んでません。義祖母の運転も抱っこもしてほしくないのに笑 義母が迎えにいけば?と言われてその車にチャイルドシートなんて仕事行くから無理でしょと義祖母が勝手に言ってましたが、チャイルドシートなしで抱っこで子供乗せるとかクソすぎますよね?

・義叔母→義祖母に離乳食の勉強もしたら?と言いました。ばーさんに作ってもらおうなんて一切思ってないし、子供の事に手出しも口出しもしてほしくないのにベラベラうるさいです笑

こんな感じで一時的とはいえ、同居とか耐えられないですよね。義祖母はずっと家にいるし、義叔母はいないからいいんですが、、今度服だの靴だの買ってきてあげるよとか言われましたが、好みが絶対違うしセンスないからいらないのに鬱陶しいです😅

義母は私の気持ちや立場もわかってくれてる感じで、こんなふうに言ってきません。かと言って相談できることでもなく…

今後のこと考えると義祖母が本当に嫌で仕方ないです。
保育園が始まって子供の時間が減るからこそ家では抱っこしてでもご飯食べたいくらいなのに、、
私の心が狭いのかとも思いますが、子供との時間を奪われるのも触られるのもすごく嫌です…

コメント

月見大福

同居はもう決まったことなら、いい嫁でいようとするのはやめて、嫌なことは全力でストレートに拒否していくしかなさそうですね🙄
1回許すと面倒くさそうなので、可愛くない嫁だと思われてもいいからハッキリ拒絶しておいた方がいいと思います!

買ってあげる→いらないです、迷惑です!
抱っこしてあげる→やめてください、手出ししないでください!
私のご飯の味に慣れなさい(意味不明笑)→ご飯はそれぞれ作って食べましょう。一緒に食べるつもりはないですし、作ってもらわなくて大丈夫です!

もちろん事前に旦那さんにはもろもろ拒否することを伝えて、旦那さんが行動してもらえるようならまずは任せてみてからって感じがいいと思いますが、無理そうならこういう感じで言うからねって許可もらうのがいいかなと💡

  • 一児のママ

    一児のママ


    コメントありがとうございます🥲
    このタイプはなんでもYESでいったら、めんどくさいし子供に密着しそうですよね💭
    強気で拒否頑張ります🥺

    味に慣れなさいねは本当に意味がわからなさすぎですよね笑
    手間でも別々で作りたいです😅
    いい顔してるけど、身内からあのおばあちゃんは結構小言だったり意地の悪い人に感じると言われてるので極力避けたいとこです🥲

    1番は旦那理解と協力はいりますよね!
    同居が嫌なことも一緒にご飯作るのも嫌な事も最近はきっぱり伝えてますが、わかっているのかどうか…男の人って深刻に考えてないから同居までの期間言い続けます🥺

    • 2月3日