※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

赤ちゃんの内服が苦くて吐き出す。内服の溶かし方が難しい。母乳に混ぜるのはNG。どうしたらいいでしょうか?

新生児、内服の飲ませ方で質問です😭
早産で生まれた赤ちゃんがいます。内服が3つ出ていて、そのうちの2つ(亜鉛とリンの薬)が白湯で中々溶けなくて💦白湯で溶かしてスポイトでと指示があったんですが、ダマになって全然溶けず、口の中に入ると苦くてめちゃくちゃ泣いて吐き出します😭どうしたらいいですか……ちなみに母乳に混ぜてなどはダメだと言われました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく早産児ママで、生まれた時からずっと薬飲んでます🙆‍♀️
70度くらいのお湯でも溶けませんか??
一旦沸騰させたお湯で溶かして、赤ちゃんが飲める温度まで冷ましておきます!
あとは哺乳瓶のニップルに入れて逃げられないように体押さえてあげてました!
母乳などに混ぜない方がいいです!
多分一歳前後まで内服は続く場合があるので、今のうちからお薬に慣れておくのがいいです!

• mel

mel

ありがとうございます😭😭!!
    リンの薬は55度以上だと固まるので❌と書いてあって💦水か冷ました白湯と言われました💦ニップルシールドのことですかね?!それならあります!試してみます😭✨
    1歳前後……気が遠くなりますね……😭(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔💦
    一度NICUに電話してどう飲ませてたか相談するのも一つの手です😊!
    哺乳瓶の乳首で大丈夫ですよー!

慣れです!一歳前に終わる薬も出てくるので楽になりますように✨

• 2月3日
  • mel

mel

丁度退院してから別用で📞あって、聞けました!🥹哺乳瓶の乳首で上手に吸ってくれました✨ありがとうございます!(´▽`)まだまだ不慣れですが……助かりました😭♡

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

違うお薬ですが、哺乳瓶の乳首だけを使って飲ませてました!
お腹が空いた時にごくごく飲んでくれた記憶です。

お薬によって、飲みにくいものもあるのかもですね💦

• mel

mel

ありがとうございます😭!
    本当ですか?!🫨口に入れた途端びっくりして、べ〜ーーっと全部出して恐らく飲めてない状態です……参った……😱😱💥哺乳瓶の乳首、試してみます!スポイトだと中の方に粉溜まって全然ダメでした💦

• 2月2日