※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこのあし
お仕事

札幌市で1次選考で保育園が決まりましたが、保育料の関係で辞退したいと考えています。辞退期限内に連絡できない場合、もう辞退できないでしょうか?

札幌市です。
1次選考で保育園が決まりました!
しかし、保育料の関係で辞退しようと
思っています。辞退の期限内に連絡できない場合
もう辞退はできないのでしょうか、、?

コメント

ママリ

いつでも辞退はできると思いますよ。

• たこのあし

たこのあし

お返事ありがとうございます!月曜日朝イチ連絡してみます。

• 2月2日
サト

私も一次選考辞退しました😊
その空いた枠が2次選考の方に回されるのかそれ以降の方に回されることになるのかはわかりませんが、辞退はいつでもできます✨ただ早い方が保育園的に助かるって感じです!

• サト

サト

あ、私も札幌です!

• 2月2日
  • たこのあし

たこのあし

お返事ありがとうございます!
    ちなみに辞退理由は
    保育料ですか?
    役所の人にどんな反応されるんだろう、、と不安です泣

• 2月2日
  • サト

サト

私はそもそも落ちて保留通知が欲しかったけど受かっちゃって、
    育休延長したいんで辞退しますーって普通に言いました🤣
    そして二次選考かけてもらってます笑
    別に辞退する人なんて珍しくないので冷たい対応とかもされませんでしたよ!むしろ落ちやすそうなところ教えてくださいとか図々しく聞いて順位調べてもらって折り返し電話もらったりしましたよ😂
    気になることたくさんあって1日に3回とか電話かけてました🤙
    こんな図々しい奴もいるので大丈夫です!あちらは慣れっこです😊

• 2月2日
  • たこのあし

たこのあし

一応期限が2日までだったので月曜日朝イチ連絡しようとは思っています‪!
    役所の人優しいんですね!ドキドキするけど頑張ります!
    まさか保育園決まると思ってなくて、、わたしパートで
    週3だし、こんなにスムーズに行くとは思わず、、、
    今年1歳児枠そんな厳しくないんですかね~💭

• 2月3日
  • サト

サト

優しいですよ〜😄
    私もまさかって感じでしたが、軽く聞いた感じだと我が家は1番多い点数の層の中で収入が低くて受かった感じでした🤣悲しい笑
    週3日のパートさんがまともに保育料払おうと思ったらほとんど手元にお金残らないですよね😰1歳とか高いですしね…

• 2月3日
  • たこのあし

たこのあし

一応パートでも退職せず、育休を頂けたのでお休みは
    もらったのですが、、、
    計算してみたらほぼ
    残らずでびっくり、、!😂
    3歳から預けて働こうかなとかんがえています!

点数うちはどんな感じなんでしょう、、🤔週3パートで
    5歳児までいる認可保育園
    内定したのが不思議でならないです、、

• 2月3日
  • サト

サト

そうですよね💦
    我が家は夫婦揃ってフルタイムで200点、私が育休明けのでプラス40点のよくあるパターンで240点(兄弟がすでに入園している人や兄弟同時入園の人はそれぞれその加点があったりしますが240点の人は多いです)ですが、週3のパートさんとなると労働時間にもよりますが多分210〜220点くらいなのかなと思います。たまたまそういう方やそれより点数の低い方(求職中など)が多かったりして入れたのかもしれないですね😥

• 2月3日
  • たこのあし

たこのあし

詳しくありがとうございます!偶然が重なって内定したのかもですよね!ありがたく思いますが、保育料でパート代無くなるのであれば
    働いている意味もないし、
    仕事しながらの家事で
    精神的にも不安定になりそうですよね、、
    立地も良い保育園で徒歩1分だったので内定を蹴るの勿体ないですが、やはり辞退しようと思います!
    でも職場に退職の有無をまだ伝えられていません、、(会社側が時間が作れず😰)
    退職確定してから、役所に電話しなきゃなあと思っていますが、来週以降になりそうな予感🥲どんどん期限過ぎてて罪悪感です🥲笑笑

• 2月4日
  • サト

サト

仕事しながらの育児、絶対大変ですよね🥹やるぞ!!って心に決めないとほんとにメンタルにきそうというか…なんとなく引っかかる部分(今回で言うと保育料とか)がありながら働くと余計に不安定になりそうです。
    徒歩1分の保育園なんですね😆
    保育園側からしたら辞退するなら早めに連絡欲しいというのが本音だとは思いますが、2月2日の期限はあくまで二次選考の申し込みの期限であって辞退の期限ではないので、そこまで心配する必要はないと思いますよ😌実際4月の異動がわかるのが3月の半ば、みたいなご家庭も珍しくないと思いますし、役所に連絡する時も家庭の事情で通わせることができなくなってしまいましたって言えば問題ないです☺️
    ちなみに札幌市は現時点では
    内定を辞退しても次の選考にも響かないようなので、今後また同じ保育園に入りたいってなっても今回のことで傷がついていたりもしないのでご安心ください✨笑

• 2月4日
  • たこのあし

たこのあし

そうなんですよね😂😂
    メンタル崩れると
    全て崩れだして悪循環に陥るので尚更、、😅笑笑

なるほど!そうですよね!
    事情あってギリギリ辞退!って方もいますよね🥲
    実は会社とまだ話が上手く出来てなくて来週以降に役所に電話する感じになりそうです。ドキドキ😰
    ネットで調べると、次回の選考に響く!っていう市町村が多くてそれも不安でした、、
    ありがとうございます!

• 2月4日