※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、子供に実の父親についてどう説明すべきか悩んでいます。別れた父親との関係をどう伝えるか、子供の幸せを考えています。どのように説明すべきかアドバイスを求めています。

シングルマザーの方、お子さんの実の父親のことを
どうお子さんに説明しましたか?

色々パターンがあると思うのですが
私の場合は妊娠中に別れて縁を切ったので
連絡も何もかも子供の情報はあちらに伝えていないし
もちろん子供含め別れてから1度も会っていません。
認知もしてもらっていないし金銭もびた一文貰っていません。

こどもが春から小一になる6歳の男の子なのですが
自分の父親のことを質問してきたことはまだなく
私のお付き合いしてる男性のことを
普段は、僕の友達!と言っているんですが
なんかお父さんみたいだよね〜っと言ったことがあって
こどもが4歳の時からお付き合いしているので
本当のお父さんだという認識はしていないけど
なんとなくもうそろそろちゃんと説明した方がいいのかなと思うようになりました。

小学生に入りお友達から聞かれたり
自分でも疑問に思うことがくると思うので
聞かれた時の答えをずっと考えているのですが
円満な別れ、関係ではないので
正直に全て話すと子どもは傷つくと思います。
自分は大事にされなかったと思ってほしくないので
もういない(亡くなった)と
嘘をつくことになるけど
そう言おうかなと考えています。

皆さんのご意見、実際にこう伝えたなど
アドバイスをください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

さえぴー

1歳で離婚、3歳から今のパパと付き合いはじめて、5歳で再婚しました。
再婚するときに説明しました✋

最初のパパとはケンカして、仲直りできなくて家族じゃなくなった、ママは最初のパパのことが昔は好きで一緒にいたけどもう今は嫌いであると説明して、

今✕✕くん(お付き合いしてる男性)のことが好きで、ママと✕✕くんは家族になりたいと思っている、もし家族になったら✕✕くんは◯◯(息子)のパパになりたいって言ってるけどどう?と聞いたら、
パパになってほしい!と言ってもらえたので、じゃあ3人で家族になろう!と言いました。

たまに何かの拍子で本当のパパじゃないと確認されることがありますが、最初違っただけで今のパパが本当のパパになったんだよと言ってます。
何が本当と捉えるかは考え方次第かなと思ってて、血のつながりで言えば本当のパパではないけど、その本当のパパの記憶なんて息子は皆無で、息子にとっては物心ついた時にはパパはいませんでした。
なので最初のパパという言い方をしてて、新しいパパが本当のパパになってくれたと伝えました。

• ♡

詳しくありがとうございます!
    こどもにとって分かりやすく素晴らしい説明ですね😭✨
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 2月2日
  • さえぴー

さえぴー

ちなみに個人的には、父親の説明よりも苗字が変わることを説明する方が難しかったです😅
    物心ついた頃にはすでに旧姓を名乗ってて、保育園はずっと旧姓でした。
    再婚と同時に引っ越ししたタイミングで新姓を名乗ることになったのですが、なかなか慣れなくて間違えて旧姓名乗ると子どもたち同士だと「なんでー?違うよー!」「違わないよー本当はこれなんだよ!」とか言って余計ややこしくなり…🤣
    新しく家族になったから苗字も新しく変わったんだよと説明し続けて、息子自身が定着するのに3ヶ月くらいはかかったかなーと思います😅

• 2月2日
あり

産後すぐ不倫されてその後離婚しました。
元夫が不倫相手と子供が出来て再婚したため慰謝料支払い拒否、面会もしていません。
なので記憶にもないレベルだと思います🙇‍♀️

息子に父親のことを聞かれることは1度も無いですが、保育園のお友達に「👦🏻はなんでパパいないの〜?」とよく聞かれるそうです。「僕のパパはもういないからいないんだよね!」なんて言ってます。
もう死んじゃったと言おうかと思ったこどありましたが、私は辞めました。

全て正直に話す必要はないと思います。
理解出来る年齢になった時に聞かれたら答えれば良いと思います!