※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

社会福祉士の資格を取りたい20代半ばの女性が、通信制大学で学びながら養成施設に進むことができるか相談しています。実習や働きながらの養成施設入りについても不安があるようです。

社会福祉士の資格を取りたいのですがこういう流れで取れるでしょうか?

20代半ばですが過去に高校を中退していて、一昨年に通信制高校(日曜だけ通う)に編入し、去年卒業しました。
子供がまだ小さい、シングルマザー、正社員(土日休み)、実家は土日のどちらかなら頼れる などの理由で通信制の大学を考えてます。

・通信制大学4年→養成施設 または
・福祉系の通信制大学4年
で受験資格が取れるんですかね?💦

私が気になっている福祉系大学は社会福祉士の実習が選抜?らしく受けられるのかどうかわかりません。
(そもそも土日なのかどうかも気になる)
実習出来ない場合はその大学でも4年で卒業→養成施設でしようか?

養成施設は働きながらでも可能でしょうか🤔

わかる方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

大学在学中に知的障害者施設や、福祉事務所等の実習が必修科目でありませんか?
実習は必須で土日だけではありません。1ヶ月行く、なんてこともあります。

通信制大学で社会福祉主事をとれれば、その卒業後に短期養成校に行き、ようやく試験が受けられると思います。

試験はかなり難しいです。

たまご

勉強面はなんとかなっても、施設実習は年1回くらい(1ヶ月くらいの長さ)あると思います。場合によっては夜勤なんかもあるし在学中はレポートや実習日誌もあるので色々とキツい気がします💦

ちー

高卒でも実務経験4年と養成施設で受験資格得られた気がします

障害者施設などに就職はどうですか?