※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園での怪我で受診が必要な場合、保育園側で受診させてくれるかどうかについて教えてください。

保育園での怪我で受診が必要になった時、保育園側で受診させてくれますか??

今日保育中に右の肘が抜けてしまい、保育園から「お迎えに来て欲しい」との連絡を受けました。
初めての経験だったためそういうものか、とお迎えに行き受診したのですが💦何気無く友人に話したら「保育中の怪我で受診が必要な場合は保育園側で受診させるもんじゃないの😳」と言われてびっくりでした😂

皆さんのお子さんが通っている保育園では保育中の怪我で受診が必要になった時には保育園側で受診させてくれますか?
それともお迎え要請が来て親が受診させていますか?

♡で教えてください!
なにかエピソードがあればコメントしてくださると嬉しいです☺️

コメント

なつ

保育園側で受診させてくれる

なつ

親がお迎えに行き受診させる

ママリ

幼稚園で働いていましたが、受診が必要な怪我の場合は保護者に連絡して園か病院に直接来てもらい、養護教諭(または園長か主任)が付き添いの上で受診してもらってました。
どうしても保護者が間に合わない場合や緊急の場合は先に受診することもありましたが、基本的には保護者の到着を待ってました。
職員だけだと、もし医者から治療方法を複数提示されたときに勝手に決定できないし、あとから「その治療方法はしてほしくなかった!」などとなって問題になる可能性もあるので…💦

もあきゅん

小児科に勤務してます。
園の先生が連れてこられて、保護者の方が来てから診察の場合もありますし、園の先生が連れてこられて診察して保護者は後日保険証持ってこられる場合もあります。

ななな

うちの子が怪我した時は
今から〇〇病院へ連れて行くので
〇〇病院まで来られますか?
と連絡がありました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も夏に怪我したんですが、病院に今から行くのでお母さんも保険証持ってきてもらえますか?って感じでした。
病院で診察も同席して診察後にさようならしてそのまま帰宅しました。