※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の仕事に悩んでいます。出世が決まり、遠くなる勤務先で深夜帰宅が続くため、家庭の負担が増える。収入が減り、育休を取るか悩んでいます。上司の理解が得られず、困惑しています。人事に相談したいが言葉に詰まっています。

旦那の仕事について本当に悩んでいます。 
悩みすぎていて乱文で申し訳ないのですが、どなたかお力を貸してください😭

【夫】
フルタイム会社員。週3日は在宅勤務と言われ転職しましたが、順番で出社のはずが旦那ばかりが出社で他の方々は週4~フル在宅勤務。残業続きで毎日23時頃帰宅。

【私】
フルタイム会社員。第二子育休中。来年4月復帰予定。時短予定ではあるものの退職やパートに切り替える予定はなし。

【子ども】
4歳と0歳の二人。

今までは繁忙期だから耐えてくれと上司から言われたと旦那の残業を許していましたが、努力の甲斐あって幸か不幸か旦那に出世の話が持ち上がりました。(ほぼ確定)

ただし勤務先が遠くなり、片道2時間半かかるので帰宅は24時を回るかと思います。

普通なら収入アップと喜べるところかと思いますが、うちは共働きで子どもの体調不良時など交代でお迎えに行っているため片道2時間半だとおそらく私が全てお迎えも病欠も対応することになるかと思います。
休みが多すぎると苦言を呈されるため、十中八九私は職場を辞めざるを得なくなります。
そうなると我が家の収入比率は夫6:私4の比率なので、出世したところで世帯収入は大幅ダウンです。
そのため旦那は出世を断っていますが、他にできる人がいないからと無理矢理出世させられそうです。

上司に相談しても「男は稼ぐのが仕事、うちの妻は家庭に入ったぞ(20年前)」と世帯収入が大幅に減ることを話しても聞く耳を持ってくれないようです。

旦那は残業が多すぎて精神疾患にかかった経歴もあり、今もフラフラになりながら通勤しているのでこれ以上無理してほしくありません。

本当に本当に困っていて、今から育休を取って出世を回避しようか?とも話しているのですが、育休が取れるのは申請から1ヶ月後…。
辞令が出るまでに間に合わないかもしれません。

できれば人事に掛け合いたいのですが、良い言葉など思いつかず💦
どなたかお知恵を貸してください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の会社、上手くのせようと言いたい放題ですけど、正直従業員の事を全く考えていないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😅

• 1月31日
み

週3日在宅で転職しているなら、
過去の件と体調の事を理由に週3日以上在宅にして欲しい旨とそれが無理なら退職する方向で検討してるという話はどうでしょうか?💦

奥さんのことや世帯年収は旦那さんの会社には関係がない事なので、その事より、そもそも体調面で出社が難しいという話で、会社がわかってくれないなら、たぶん社員を大切にしない会社だと思うので、私でしたら夫に転職をすすめます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!

早速転職をほのめかしましたが、「今が頑張り時、これ以上貰える会社はなかなかない」などと昭和なことを言われたようです😇

3年前に転職したばかりということもありまた同じように騙されるんじゃないかと二の足を踏んでいましたが、やはり転職するしかないですよね💦

• 1月31日
  • み

これ以上貰える会社はなかなかないって自社のこと自分で言うの嘘くさいですね😂笑

転職が続いてるなら、転職は同時並行で考えながら、とにかく週3日以上在宅でないと無理な旨を今の会社に訴え続ける感じですかね💦
    昇格の話が出るレベルなら、周りが在宅してて、主さんの旦那さんだけできないのは明らかにおかしな話ですもんね。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際全然そんなことないと思います!
    本当に高給取りだったら、私は働いていません笑

どうしても社内にいないと出来ない作業も多く、他の方々が出勤せず旦那が代わりに出勤しているのでそこが評価されてしまったようです🥲
    外面良くてアレコレ引き受けてしまう旦那が1番いけない気がします😇

• 2月2日