※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3月生まれの息子の保育園に不安を感じています。遅生まれで周りとの差を気にしています。息子は元気で可愛いが、3月生まれのことが気になり申し訳ない気持ちです。

3月生まれの息子の保育園が不安です。ダメな母親です。息子が3月生まれなのが今でも不安です。
息子は3月28日生まれで、学年のかなり最後の方です。

4月から保育園ですが、遅生まれのお子さんと比べるときっとまだまだ赤ちゃんなんだろうな、みんなに置いていかれて可哀想なことにはならないかな、みんなまわりはお話ししたり出来るのかな、出来ないことが多くていじめられないかな、など考えて不安になります。

考えても仕方のないこと、成長には個人差もあることは承知しているつもりなのですが、どうしても4月、5月生まれの子を見ると、たいして生まれた日に差はないのに年齢がうちより1つ下なのか、羨ましいなと思ってしまいます。

息子本人は生後9ヶ月で歩けるようになり、ずいぶん喃語も出てきていて、一生懸命な姿がとても可愛いと思います。
でもどうしても3月うまれのことを気にしてしまいます。
産んだ母親の私がこんなこと思ってることが、息子に対してとても申し訳ないです。
3月生まれ、周りに置いていかれて悲しい思いはしないでしょうか?😭

コメント

ぱんだ

うちも上の子早生まれですが年長にもなるとほぼ追いついてきますよ!多少の幼さはあってもそこまで気にならないと思います。
生後9ヶ月で歩けるようになり喋り出しそうな気配もあるのなら発達も早そうな気がしますし、全然気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
とはいえ心配なのもわかります💦うちも下の子が3月末産まれなので来年幼稚園入れるのかヒヤヒヤしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。年長さんくらいで追いついてくるんですね🥹
    1歳用の入園書類見て、まだまだ出来ないことだらけで落ち込んでいたのでポジティブになれました。
    ありがとうございます🥲💕

• 1月31日
だだんだん

うちの長男が3月26日生まれで最後の方です😊🤍
3歳から幼稚園に入園しましたが周りに負けず劣らず、運動会のかけっこでは4月生まれの子と走って1位取ったり、生活面でも先生から聞く限りはみんなと変わらないと言われてます👍🏻授業の時も誰よりも目立ちたがり屋で、率先して色んなことをしてるらしいです!
3月生まれで私も心配してましたが、子供は今のところは割と気にしてないし、周りとの差を感じさせないくらいグンッと成長してくれます🤍

• ママリ

ママリ

生活面が4月生まれの子とかと変わらないのすごいです🥹💕
    そうですよね。子供自身が気にしてないのに私が気にしてても仕方がないですよね🥲
    成長が楽しみです。
    コメントいただきありがとうございます😭✨

• 1月31日
ママリ

同じく息子が3月生まれで4月から保育園です!
そんなこと考えたことなかったです🫣
まだまだ赤ちゃんだから、先生たちもより気にかけてくれそうだなーなんて呑気に考えてます😆
同学年の4月生まれの子とかと比べると出来ないことは多いと思いますが、出来る子たちからいい刺激貰えればなっておもってます!

• ママリ

ママリ

3月生まれで4月から保育園!全く同じですね🥹✨
    そうですね。周りの子から刺激を受けることが出来るという考え方、私もしようと思います😭💕
    ありがとうございます!

• 1月31日
トトロ

もう歩くんですね!!😲
下の子は7ヶ月から保育園に入ってます!
2月25日生まれですが、最近やっとハイハイするようになりましたよ🤣💕 

きっと全然大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。大丈夫との言葉をいただけるととても励まされます😭✨
    みなさんのコメント拝見させていただいて、だいぶポジティブになれました。
    ありがとうございます🥰

• 1月31日
りみたろう

3/24生まれの娘です🌸同じく1歳なってすぐ入園、クラスでも1番赤ちゃんでしたが全く気にならなかったですよ☺️なんなら保育園行きだすと恐ろしい勢いで心も身体も成長するのでまだ赤ちゃんでいいのにーなんて思うことめっちゃあります😂子どもさんもう歩いてるんですよね?すごいですよ✨うちの子、1歳4ヶ月までハイハイでしたw小さい分、みんなから可愛い可愛いしてもらえるからラッキーやと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。
    保育園が子供を成長させてくれそうですね🥹
    周りのお兄ちゃんお姉ちゃんからもぜひたくさん刺激を受けて成長欲しいです。
    励ましていただいてありがとうございます🥰

• 1月31日
やま

3人とも早生まれです👦🏻👧🏻👶🏻

小さいうちは 少しの月齢の差で心配もありますよね。
うちは 1歳ちょっとから保育園入ってますが
周りの子の真似をしたり 周りの子が手伝ってくれたりする事もあり 成長はすごく早く感じましたよ☺️
1歳児クラス、みんなまだまだ赤ちゃんみたいでかわいいです❤️

• ママリ

ママリ

数ヶ月違うだけで、息子よりすごくお兄ちゃんに見えて焦ってしまってました。
    周りの子を真似て成長してくれるのいいですね🥰
    1歳児と聞くともうみんなすごい成長してる気がしてましたが、まだまだ赤ちゃんと聞いて安心しました。
    ありがとうございます😭💕

• 1月31日
km.

4/1生まれの息子がおります!
究極の早生まれです👍
同級生ですね!!

成長の差や気になるところも確かにあります、
娘は1歳半で保育園だったのに
息子は1歳からなので
私も離乳食対応など色々と不安もあります。

息子の成長度合いで言うと
まだマママママママとか
ママって言ってるんか?くらいの
おしゃべりしかしませんし、
つかまり立ちは6ヶ月でしたが
今も伝い歩きまでしかしません。
ハイハイも膝をつかずに四足歩行気味…
スパイダーマンみたいな動きで動いています🫠
あとは拍手やバンザイぽいことはしますが
バイバイがようやくなんと無く?くらいです。

娘は11月生まれ。
9ヶ月で歩いていたので
息子の成長ペース早いと思っていたけど
そうでも無くなってきたな。と思っています
(もちろん個性だと思っています)

3/26予定日の息子、
思ったよりも生まれず4/2まで
もちそう!と思った4/1夕方破水から
あれよあれよと産まれました。

4/1生まれであることに
今後壁を感じたり思うことは増えるでしょうが
息子が選んで出てきたと思っているので
母は知らない!君が決めたの。と
言ってやろうと思っております😬

大丈夫!保育園に行くと本当に成長しますよ😊😊😊

• ママリ

ママリ

同級生ですね😊
    そうなんです。離乳食の書類も1歳児用を書いてると、いやまだミルクも飲んでるし、もちろん私が食べさせてるし、、と不安になり落ち込んでしまってました🥲
    息子が選んで出てきたと私も考えるようにします!
    きっとその日がよかったんですよね🥹
    ありがとうございます。
    とても励まされました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

逆の意見ですいません😌
娘4月生まれで、4月から幼稚園に入ります✨
周りから4月生まれはクラスで1番お兄ちゃんお姉ちゃんだから、しっかりしてる子が多いらしいよ😄なんてプレッシャーかけられてます😨
4月生まれはしっかりさせないと!っていうのも辛いです💦私はその子のペースだと思ってるので無視してますが😁
ちなみに私は3/30生まれです😊小さい頃から困ったことはなかったそうです😆今となっては年取るのが同級生より遅いので両親に感謝してます🥲

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます!
    確かに4月生まれのお子さんはお兄ちゃんお姉ちゃんという感覚をもっちゃってます。
    私は逆で自分が4月生まれで、子供が3月生まれです😂
    最近は同級生の中で1番に歳を取るのがちょっと嫌です🤣
    励ましていただいてありがとうございました😭💕
    ポジティブになれました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰のんたん

私も逆の意見ですみません💦

長男が5月生まれです。4月5月生まれの子はやっぱり早生まれの子に比べると体も大きく(うちの子はチビでしたが)、できることも多少多く、なんとなくしっかりしているように見えるので、抱っこしてもらえるのは早生まれの子ばかり、先生に目をかけてもらえるのも早生まれの子が多く、できなくても早生まれだからね😊みたいな暖かい目があって、遅生まれの子はできないともう4歳なのにみたいな声がけされてて…
先生のサポートが足りない時は、4月5月生まれの子が早生まれの子の面倒みていたりして、うちの子もまだ4歳なんだけどなぁ…と切ない気持ちになっていました。
正直、早生まれの子いいなぁと思っていたので、無いものねだりなのかなと思います。
早生まれには早生まれのメリットデメリット、遅生まれには遅生まれのメリットデメリットがあるので、流れに身を任せるのがいいとおもいますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。同級生ですから同じように抱っこもして欲しいですよね🥲
    それぞれのメリットデメリットがありますね🥹
    ありがとうございます。
    とても励まされました🥰

• 1月31日
課金ちゃん

2月生まれの息子、1歳クラス序盤では赤ちゃんみたいで先生から一際可愛がられてました~☺️

みんなヨチヨチ歩いてるのに、息子歩いたの1歳半とかだったので尚更、誰よりも抱っこされていたと思います🤣

今はもうすぐ3歳ですが、周りはもうすぐ4歳😳

体は一回り小さいけど、まぁ~口が回る、誰よりも喋る喋る!笑

別に早生まれだからって、何でもかんでも周りより劣ってるって訳じゃないですよ😊

トイトレだって、周りの子を見て自ら「○○もお兄さんパンツ履きたい!!」と言い出し、一気にオムツ取れそうですし😳

• ママリ

ママリ

まさに、息子はようやく1歳なのにまわりはもう2歳になっちゃうと意味のない焦りを感じて不安になってました🥲
    たくさんお話が出来るの楽しそうです🥰
    周りの子からも刺激を受けるとのコメントを拝見してとても励まされました。
    ありがとうございます😭💕

• 1月31日
ままりー

うちもママリさんのとこのお子さんと数日違いの日に産まれました😎

産む前は色々考えたりもしましたが、逆に刺激たくさんもらえてむしろ早くできるようになることもあるんじゃないか🎈と楽観的に今は考えてます笑

気になるのも小さなうちだけだと思うし、その分先生たちからも可愛がってもらえるかななんて思ってます笑