※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校卒業後、パートで働くことは可能ですか?経験を積むための働き方は選べますか?経験のある方、教えてください。

看護学校に通われた方、
卒業後の働き方について教えてください!

今年准看の学校を受験しようと思っています。
無事合格でき学校も卒業できたとした場合、
正社員ではなく、パートで働き始めることはできますか?

まだ子どもが小さい上に主人が単身赴任予定でワンオペになるため、卒業したあとすぐ正社員ができる自信がなく…😭
卒業後、大きい病院で夜勤などしながら経験を積むイメージがあるのですが、働き方は選べるのでしょうか?
経験のある方、看護師の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

住んでる地域にもよりますが、准看だと大きい病院の求人はほとんどないです🤔クリニックで常勤で働くか、正看取るためにパートで働いてる人もいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね…!
    となると准看の方たちは卒業後、まずどこで働くことが多いのでしょうか?!
    クリニックの求人は採血などがスムーズにできる即戦力になる人←みたいな条件が多いと聞いたことがあったので最初からクリニックはほぼ無理なんだろうなーと思っていました😨
    正看が理想なのですが、とりあえずは准看でと思っております🙇‍♀️

    • 1月30日
はじめてのママリ🍊

准看卒後は病院勤務(夜勤あり)でした。20年ほど前なので求人もありましたが、最近は少ないですよね😭パートでもフルタイム(日勤のみ)で病院の外来か病院に入職した方が経験も積めるので今後が働きやすくなると思います!

病院系列の学校がある看護学校ではないですか?違っても系列学校のある病院は准看採用してる場合があります。前提として正看学校進学メインにはなる場合もありますが。
最初からクリニックなら、「うちで経験積みましょう」系の内科クリニックなどかなぁ。正社員がいたり人員豊富じゃないと卒後すぐクリニックは厳しいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり経験を積むことが大切なのですね🥺
    みなさんのお話をお聞きした感じ、パートをするにしてもフルタイムじゃないと厳しそうですね…!
    ちなみに、最初からフルタイムが難しく、短時間パート採用も絶望的な場合、卒業してとりあえずは働かず、フルタイムで働ける時がきたときに准看護師として働き始める←みたいなことはできるのでしょうか?

    病院系列の学校かはわからないので、調べてみます!
    子どもが大きくなり、自由に動けるようになったら、正看にも挑戦してみたいなあとは思っているのですが今すぐはなかなか😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    そうですね、最初はせめてフルタイムの方が…後が絶対楽だと思います!!あた就職先も多いと。今は7年で正看の通信も行けますしね😊

    免許取得後に時間が空いてても働けると思います!在学中はご主人さんはこちらにいるんですよね??

    学校からの斡旋であったり、准看として働きながら夜間正看学校へ行くなどのパターンで准看就職などがあると思います!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    最初はフルタイムのほうがのちのち楽ということをしっかり覚えておきます!
    まさにいつか通信で正看に挑戦できたらなあと思っているところです🥺(まずは准看の学校に入学するところからですが😂)

    免許取得後に時間が空いていても働けるとのことで、少し安心しました😮‍💨
    主人は転勤族なので、もし学校に合格できれば、入学とともに子どもたちと地元に帰る予定で、主人は単身赴任になり一緒には住めないのです😭
    在学中は私の両親がちょこちょこ手伝いに来てくれることになっています…🥺

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    技術があると自信にもなりますしね😊
    いいですねー!夢があって素敵です✨

    ご両親はお手伝いしてくださるんですね😊結構単位がシビアと聞くので、頼れる人やモノには頼った方がいいです!!そのまま地元でせめて一年なり働いてご主人さんのところに行くのもいいかもしれないです🤔

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに技術は絶対必要なお仕事ですもんね🥺本当に看護師さんたちはかっこいいなと思います!
    今自分の将来が不安でいっぱいなので、そんな風にポジティブに言っていただけてとても嬉しいです😭今回お優しい方たちからたくさんアドバイスがいただけて幸せです😭(そんな甘い世界じゃないよ!と怒られる覚悟でした)

    両親は手伝ってくれるとのことですが、一緒に住むわけではないのでどれくらい大変になるか想像ができずそこも不安です😭
    このタイミングで地元に家も購入したため、この先主人について行くことはない予定です🥺
    今回両親にも、学校に通う2年間だけ協力してほしい!ということでお願いしているので、卒業後はほぼワンオペになる可能性が高く、そうなると卒業後すぐフルタイムでバリバリ働くの厳しそうだなあという思いから、今回の質問をさせていただきました🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    知識でも技術でも、一つ自信が持てると仕事も楽しくなりますよ☺️🍭ちなみに注射のコツは「自分は注射が上手いと思い込む事」です!
    怖いですもんね〜!笑 私も仕事中はちょっとだけ厳しいですよ😋笑 頑張ってる人をけなす?無駄に怒る?人は少なくなってると思います。ただ生死がかかっていたりするので仕事中はやっぱり厳しい事は言われやすいです!

    お子さんは保育園など行かれるんですよね?座学の時はまぁこなせると思いますが、実習中は早出遅帰り+レポートあるので少し大変かもです。
    卒業後もご実家の近くなんですね!フルタイムバリバリと言うと夜勤も入ってくるかと思いますが、そこを考慮(日勤のみや日勤+遅番早番など)にしてくれる病院に就職がいいのかなと思います☺️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    注射のコツ!!!まだまだ先のことにはなりますが、もし自分が注射を打つときがきたら、そのことを思い出すようにします🥹❤️‍🔥
    看護師さん、怖い…イメージはあります😂
    ただ、人の健康や命に関わるお仕事なので、厳しいのは当たり前だとも思っています。(いじめみたいなのは嫌ですが😭)
    はじめてのママリ🍊さんのそのメリハリのある働き方、とても理想的です!尊敬します!

    下の子は保育園か幼稚園の預かり保育などを利用しながら、と思っているのですが、上の子が私の入学予定の年に小学校入学なので、そちらのサポートが必要だろうなと予想しています😞
    実習中がすごく大変とみなさん言われてますよね😭
    自分が頑張る気持ちはあるのですが、どんな風に生活していくことになるのかは未知です😭
    両親に再度しっかり話してお願いしておきます🥺

    働き方についても、ここで質問させていただき、なんとなくの雰囲気は理解できたので、もし入学できたら卒業後のこともいろんな選択肢を考えつつ資格取得に励みたいと思います!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊


    えぇ、その怖いです。特に入職したての先輩方の怖さたるや…😂意地悪怖い人もいましたし笑 でも優しくて厳しい人が多いかなぁ☺️

    入学と同時だったら子どもちゃんと一緒にお勉強タイムとが出来そうですね✨私もそれを狙ってました!無理でしたが🤣小学校の学童とかも調べておいた方がいいかと思います!
    なんか実習中って睡眠不足になるんですよね…😱

    ご両親も立派な娘さんで嬉しいでしょうねぇ🥹応援してくださると思います✨私も応援します😆

    そうですね!まずは2年耐えてください!笑 そしてめっちゃ褒めてくださってありがとうございます🍭お礼を言うのが下手くそで申し訳ないです🥺笑

    • 1月30日
遥か

臨床の現場では、パートさんも少なくないですが、ある程度の経験経てのパートですね。
やはり大きな病院である程度の技能を身に付けないと今後役に立ちません。
私は産休と育休の1年離れただけで今までのキャリアがもろく崩れたパターンです。元々器用では無いのでかなり苦労して技術身に付けました。
施設とか保育園とかっていう病院以外の方法もありますが、看護師1人とかなので判断を委ねられますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり卒業後最初からパートというのは難しいということですよね?😭
    看護師はいろいろな働き方ができるのも魅力的だなあと思っているのですが、まずは経験ですよね…。
    自信がなくなってきました😨

    • 1月30日
ラージャン

クリニックのパートとかだと経験3年以上が条件とかわりと多いような気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    以前看護師の知り合いからそのようなこと(クリニックの求人は経験があり即戦力になることが条件)を聞いたことがあり、卒業後そのままクリニック勤務などはできたいんだろうなあと何となくは思ってたのですが、やはりそうなのですね🥺
    では卒業後何年間かはフルタイムで働くしかないのでしょうか?🥲

    • 1月30日
  • ラージャン

    ラージャン

    卒後クリニックで働く子ももちろんいましたが、みんな正社員でフルでしたね🤔
    探せば未経験可のとこもあるかもしれないので近所の求人チェックしてみてはどうでしょう?
    准看でも卒業するのめちゃくちゃ大変なので、頑張って資格とったのに働くとこない!じゃ悲しすぎますから😓

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!クリニックでも働けるのですね!
    以前求人を見てみたことがあるのですが、その時は未経験可が見つけられず😭その後クリニックは経験ないと〜←の話を聞いたので無理なのかと思っていました!ちょこちょこ求人チェックしてみます!
    でも最初はみんな正社員だったとのことで、パートは無理かもしれないことを頭に入れて、これからのことをいろいろ考えていこうと思います🥺

    • 1月30日
みり

看護師ですが、クリニックは病院でその診療科の看護をしたことがある即戦力看護師の採用しか見たことないです😂(例えば、整形外科病棟にいた看護師が病院→整形外科クリニックに転職とか)

クリニックは出来高制といって、患者数さばいてナンボの世界なので先輩に見守ってもらいながら未経験の新人さんがゆっくりやる余裕なんかないのでは?

自分が患者さんだとして、このクリニック待ち時間長いのに注射とか採血下手くそだな〜なんてなったら他のクリニックに行きたくなりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    クリニックはやはりそうなのですね🥺
    詳しく教えていただき、とても参考になります!
    出来高制な中で、未経験を採用するのはリスクが高すぎますね😂

    みなさんのお話から、
    准看は大きな病院の採用はあまりないのではないか、卒業後すぐクリニックでの勤務は難しい、ということがわかったのですが、そうなると准看の学生の方たちは卒業後どこに就職されることが多いのかご存知ですか?🤔

    • 1月30日
  • みり

    みり


    私の勤務先は総合病院ですが、万年人手不足なので准看護師でも新卒募集してます😊医療法人の(民間の)総合病院です🏥
    法人附属の看護学校に、2年制の准看護師科と3年制の看護師科がありますので、そこを卒業した新卒さんが入職してきます。

    私が新卒で入ったのは別の公立病院で、そこでは准看護師はそもそも募集すらしてなかったです😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!准看護師でも大きな病院で働けるパターンもあるのですね!
    ただ、法人附属の学校からの入職とのことなので、自分が受験しようとしている学校の卒業後のことについてもう一度よく調べてみます!

    ちなみに新卒での短時間パートは可能なのでしょうか?
    やはり新卒はフルタイムではないと働けない世界ですか?

    • 1月30日
  • みり

    みり


    申し訳ありませんが新卒さんパートって見たことないです🥹

    逆に、新卒さんがパートで入ったところで、パート先に何かメリットありますか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうなのですね!何のメリットもありませんもんね🫠

    最後にもうひとついいですか?🥺
    別の方にも質問させていただいたのですが、
    卒業後フルタイムが難しく就職できない場合、とりあえずは准看護師として働かず、子どもが大きくなったりでフルタイムで働ける状況になったときに准看護師として働き始める←のようなことはできるのでしょうか?

    • 1月30日
みり

資格は取れば使わなくても消えないので、経験なしだと新卒扱いだと思いますが、応募できるとは思います。採用されるのかはわかりませんが。

学校で習った事はほとんど忘れていると思うので、復習などは必要かなと。あと、自分の年齢は新卒時代より高くなっているので、夜勤など体力面で不安はあるかなと思います。

ママリでも夜勤しんどいっていうベテランのママ看護師の投稿多いですよね?

  • みり

    みり


    すみません、↑の返答です。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間が空いても働くことはできるのですね!よかったです🥲
    確かに時間が空くと絶対に忘れてしまいますよね…😨それからの就職となると不安が大きそうです😨
    体力的にも厳しくなるのですね!夜勤はきついいですよね😭
    もし学校に入学できたら、卒業後のことについてしっかり考えながら資格取得に励もうと思います!

    お忙しい中詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️❤️‍🔥

    • 1月30日