※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月で体重増加が早いため再検診になりました。母乳で育てており、授乳回数を増やすよう言われました。母乳が足りないのか不安です。同じ経験の方いますか?

生後4か月、もう少しで5か月になります。体重の増えについて相談させて下さい🥺
先日、4か月検診があり、体重増加が著しいため1か月後再検診になりました。
出生体重は3400gで検診の時は5800gでした。
完母でやっており、6-7回授乳しています。検診の際、授乳回数を1回増やせれるようにと言われました。

体重の増えについて、母乳が足りてないのかな?とか少しメンタルきてしまっています、、
同じような方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が3278gで産まれて4ヶ月検診で5900gほどでした🥲
ミルク飲ませると大量に嘔吐するため完母でしたが、機嫌はいいしおしっこも出てたもののたぶん足りてなくて便秘もあって、わたしもめちゃくちゃ悩みました。
4ヶ月で早いけど離乳食を始めてみるようにと指導がありました。
自分もミルクアップブレンドとか飲んでみたりもしました。
簡単に母乳測定した時は片乳90mlほど飲んでいたので、母乳相談した助産師さんからは飲んでも増えないタイプなんだろうと言われました。
ミルク飲めるならミルク足して、それで体重が増えるかどうかみてみるのはどうでしょう☺️?
授乳回数増やして体重増えるならそれでも良いと思います🙆‍♀️
それでも増えないならそういう体質なんだと思います!
栄養足りなくて発達が遅れたりするのかなって心配でしたが、全然そんなこともなく元気に成長しています。
できることはして、それでもダメなら体質なんだとゆったり考えてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。完母できているせいか、哺乳瓶拒否がすごく、ミルクを飲んでもらえず授乳回数を1回増やしてやってみてます。
    そうゆう体質もありますよね!その言葉に救われます😭ありがとうございます。様子みてみようと思います!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否もありますよね💦
    わたしも哺乳瓶だからだめなのかとスプーン、スパウト、ストローなどいろいろ試しましたが全滅だったので、本当に困りました😭
    うちの娘にも言えますが、機嫌がよかったりするとおそらくお腹ペコペコで飢えてるってほど不足してはないんだと思います。
    なのでメンタルやられるほど思い詰めないでほしいなと思います。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌もよく、尿回数も充分あるので大丈夫かなと思うんですが、いざ体重のことを言われてしまうと、母乳足りないのかなとメンタルきてしまいますね、、

• 1月29日

上の子の時ですが、頑張って完母で頻回授乳してましたが、夜中の授乳がなくなったら母乳の出がさらに悪くなってしまい、4ヶ月検診で体重の増えについて指摘され、ミルクを足すように言われました💦少しだけ混合にしてみましたが、おっぱいのケアとミルクの準備(消毒したり)両方やらないといけないのが面倒くさくてさらにメンタルにきてしまい、完ミに切り替えました💦完ミにしたらどんどん体重も増え、気軽に旦那に任せて1人で、出かけられるようにもなって、いいことだらけでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ミルクも飲んで欲しいのですが、哺乳瓶拒否なってしまいなかなか難しいところです。娘の体調等みながら頑張ってみます!

• 1月29日