※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について質問です。野菜は新鮮なものを使うべき?調理器具は大人と分けるべき?スプーンの量や調理方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について◎
現在6ヶ月の娘がいて、体調を崩したり年末年始を挟んでいたこともあり、6ヶ月になった日から離乳食を始めました。
まだ10倍粥しか食べていませんが、今週末から野菜をスタートさせようと思っています。
①野菜は、買ってきた日に使ったほうがいいのか、何日か経ったものでもいいのか?
②調理器具は、大人と分けたほうがいいのか?消毒もするのか?
③計量スプーンの小さじ1から始めたのですが、アカチャンホンポにいる栄養士さんに離乳食スプーン1さじからと言われ、どっちが正解なのか?
④野菜をゆでるのに、だしパックなど使ったほうが楽?なのか。
⑤ブレンダーしかもってないが、裏ごしとかもブレンダーでいいのか?(ブレンダーはティファールのものです)
⑥フリージングトレーで冷凍したもののレンジ解凍は何秒くらい?温かくなればOK?
↑本を読んでいますが、インスタやネットなど見ると意見が色々すぎて、わからなくなってきました😭
何点かでもいいので、教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

たかな🦀

①傷んでるとかでなければあり物から使って大丈夫だと思います。少なくともうちは在庫あるのに新しく買い直したりとかはしてないです🤔
②大人と同じの使ってました。消毒もしてません。
③計量スプーンの小さじ1用意して全部食べられたら食べるorぐずったり嫌がるようなら無理せずおしまいにしてました。
④だしパックなくてもいけますが、私はあれば便利でした。炊飯器で炊くと柔らかくなるのでおすすめです🌟
⑤ブレンダーでOKです。ただ少量だと撹拌しにくいのもあります(メーカーによるかも)
⑥湯気がほかほか出るまでチンして冷ましながらあげてました。

ざっと大まかにですが上の子の時はこんな感じでやってました!
うちも間もなく下の子の離乳食始まるので準備しなきゃと思いつつ何も進められてません🤗笑
お互いがんばりましょー💪

• ぽん

ぽん

質問が多すぎてすみません😭
    お答えいただき、ありがとうございます😊
    炊飯器で野菜を炊くと、柔らかくなるんですね!その方法やってみたいです!野菜ごとにだしパックに入れて、野菜が浸るくらい水を入れて、普通に炊飯ですか??

• 1月30日
  • たかな🦀

たかな🦀

おっしゃる通りです!☺️早炊きモードでも全然いけますよー🙆‍♀️

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

早炊きでもいけるんですね!
    教えていただき、ありがとうございます🥰
    早速やってみたいと思います!
    離乳食、がんばりましょう🥹

• 1月30日