※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療再開に向けて、断乳のタイミングを悩んでいます。離乳食を始めた子どもに対して、授乳を続けるか悩んでおり、今日か明日に断乳を考えています。

不妊治療再開について断乳のタイミングを迷ってます🥲
一人目体外受精で授かり現在10ヶ月になります。
完母ですが8ヶ月頃生理が再開しました。
年齢もあるので二人目の不妊治療再開(凍結胚があるので移植からになります)をすぐに考えましたがまだ授乳もそれなりにしていたのとまだ8ヶ月で断乳は可哀想かなと思いすぐには断乳できず不妊治療再開に向けて徐々に夜間断乳から始めていくことにしました。
離乳食は8ヶ月から3回食を始め1回に200〜300gほどとよく食べてくれます!
間にボーロやビスケットなどおやつもあげてます!
そのおかげか授乳回数もかなり減り夜間断乳も意外とスムーズにでき、ありがたいことに今では寝る前の1回だけの授乳になりました!
多分母乳はもうあまり出てませんが寝る前は欲しがってる感じなので吸わせてそのまま寝落ちしてます。
でもあげなくても抱っこしてれば多分寝ます。
あと一応まだ1歳未満なので離乳食に粉ミルク混ぜたり乳製品を少し多くとらせてます。(哺乳瓶拒否、ストローマグでもミルクは飲まないため離乳食に混ぜてます。)
次の生理が来たらすぐ断乳をして生理3日目までにクリニック受診しようと決め、寝る前の1回授乳を続けてきましたが今日ついに生理がきました!
ついに移植周期に入れる!!と思うと同時に可愛い授乳姿が見れなくなる寂しさや寝る前おっぱい欲しがる我が子に対して申し訳なさでほんとにこれで終わりにして良いのかと葛藤してます🥲
でも最近はもうおっぱい全然張らなくなって母乳もそんな出てる訳ではなさそうだからただ口寂しさや安心を求めて吸ってると思うのでこのままズルズルいくよりきっぱり辞めてしまってもいいのかなとも思ったり、それでもまだあげたほうがいいのかなと思ったり、この寂しさは今だけだよな、年齢もあるし早めに不妊治療再開したいしな、、と迷ってます。
断乳するなら今日か明日を考えてます💦
みなさんのご経験や意見をお聞かせ下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療、生理再開時期、ご飯の進み方等ほぼ状況が同じでした!
うちはズルズルいって1歳7ヶ月まで飲ませました😅
知恵がついてくると一時期はすごい執着でじゅに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦変なところで終わっちゃいました。

知恵がついてくると一時期はすごい執着するようになり授乳回数も増えてしまいました。
    1歳前に断乳する方がきっぱり辞められると思いますよ😊
    もう息子はお乳には全く興味がないようですが、2人目が授かれた際に、息子がまたら飲みたいなら飲ませてあげようと思ってます!
    めっちゃ悩みますよね💦
    結局ズルズルいった身ですが、それはそれで幸せでした!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました😣

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

授乳回数増えてったんですね💦
このままならいつになってもまだ授乳させたいとなってズルズルしてしまいそうで😣
二人目欲しいがために上の子の授乳期間短くなるのがなんか罪悪感なのと可愛い授乳姿とのさよならがすごい引っかかって🥲
長く授乳できたらそれはそれで幸せな時間長く味わえるし後悔なく終われますよね😌
でも執着しない事を考えたら今なのかもしれませんね!
スムーズにここまでこれたのも我が子が二人目不妊治療を協力してくれてるんだと思って無駄にしないよう、断乳する方向で行こうと思います!