※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月から上の子が保育園入所。第二子妊娠中で、仕事復帰後保育園入所可能。下の子の産休5/21からで働ける期間短い。休業手当の可能性あり。2月末まで働けるか分からず困惑。連絡時期に悩み中。

4月から上の子が保育園入所できることになりました。
現在第二子を妊娠していて、役所には届け済みです。

少しでも仕事復帰したら4月から入園できるとの事なのですが、下の子の産休が5/21からなので働ける期間が短く、もしかしたら休業手当扱いになるかもしれないと言われています。こういう場合って仕事復帰した事にはならないですよね?
その期間働けるかどうか分かるのが2月末になってしまうので、もし保育園辞退するなら早めに連絡したいのでどうしたらいいのか困っています💦

コメント

。

私も今同じ悩みです...ほんとどうなるの?状態です...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みの方いらっしゃって少し安心しました🥲どうしたらいいのか悩みますよね💦

2人目出産後の仕事復帰の事を考えたらこの4月で保育園に入れておきたいですが、まず今年の4月から仕事復帰出来るのかも今の段階じゃ分からないのでどうすればいいんだろうって感じです😂

• 1月29日
ママリ

有休は使えないんですか?
有休なら復帰した扱いになるので、復帰証明書書いてもらえると思いますけど😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給だと復帰扱いになるんですね!2月で子が2歳を迎えるのでそこから有給を使ってもらう予定だったのですが、4月から少しでも使えないか相談してみます。

ありがとうございます!😊

• 1月30日