※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

離乳食のスプーンを間違えて使い、他の食器も心配。消毒に不安。対策を教えてください。

離乳食で使う息子用のスプーンで食べてしまいました😭
離乳食を専用の食器とスプーンであげているのですが、食べ残しを味見がてらそのままの食器とスプーンで私が食べてしまいました。
スプーンと食器はいつも通り洗剤で洗い、気になったので哺乳瓶用の電子レンジ消毒をしました。
が、あとからだんだんとほんとに虫歯菌が除菌できているか気になってきてしまったので、大した金額じゃないし、スプーンは買い換えようと思いました。しかし、私が食べたスプーンを洗ったスポンジで他の息子用の食器やスプーンも洗ってしまい、また同じケースで消毒もかけてしまったので、他のスプーンや食器、ひいては消毒ケースのことまで心配になってきてしまいました😭 消毒ケースまでの買い替えはさすがに踏ん切れませんので、大丈夫と信じようかと思っているところです。

キリがないことかもしれませんが、皆さんはどこまで気を付けてますか?洗えばオッケーから完全に分けている、食器用スポンジは別等教えてください。

コメント

もな👠

長男のときは食器洗う洗剤、スポンジ、全てわけていました!
同じ箸であげたりしないし、スプーンの共有はしないは徹底してました。

次男は少し気にしなくなってて大人の箸で1口あげたり、子供同士でスプーン共有したりしてますね😭
気にしだしたらきりないですよね💦

• ハム

ハム

コメントありがとうございました。
    洗えば大丈夫と思ってたのに、ある時ふと、スポンジに付いた虫歯菌は?とか思い始めちゃったら、もう台所中が菌だらけになっちゃって😭
    第一子は加減もわからずひたすら心配心配です😅
    ありがとうございました!

• 1月30日
ままり🐈‍⬛

洗えば全然OKにしてます。
洗えない時は、手口ふきで拭くだけのときもあります。
そうじゃないとやってられなくなります。
6ヶ月でしたら、歯もまだ生えていないか生えていても少しなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ。
疲れちゃうので😊

• ハム

ハム

ありがとうございます😭
    歯が生えてなかったら虫歯菌が生息できないみたいですね!あとでネットで見ました!ちょっと気が晴れました。
    できる範囲で今後も気を付けていこうと思いますが、今回は歯が生えてないことでセーフということで、私の気が済みました🤣
    ありがとうございました♡

• 1月30日
ななな

虫歯菌も1回位じゃ移らないので、過剰に心配しなくても大丈夫ですよ~!
今は親の唾液が学齢期のアレルギー抑制に効果があるから、食器の共有は必ずしも悪じゃないって論文も出てますし。
虫歯は食器を分けた群と分けなかった群では、学齢期の虫歯の感染率は変わらないって研究結果もありますね。

あまり心配しすぎずで大丈夫ですよ!

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    私が使ったスプーンをそのまま息子にあげたわけではないのですが、息子専用スプーンで私が食べてしまい、その後このスプーンを洗浄消毒はするものの使って良いか、なんなら私の虫歯菌が付いた食器用スポンジでぜんぶ洗っちゃったけど次使って大丈夫か、等、ぐるぐる🌀しちゃいました😭

とりあえず、煮沸・ミルトンとダブルで消毒をして家庭でできることはしたので良しとすることにしました。

おっしゃっていた研究結果、ネットで見ました!神経質になる必要はないんですね😊
    ありがとうございました♡

• 1月30日